本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

先輩の結婚披露宴で映す部活のメモリアリアルビデを作りたい!!

2005/06/05 15:39

大学時代、スキー部の先輩の結婚式(7月)に私を含め同期3人が招待していただきました。
そして「披露宴で3人、余興をやって欲しい」と頼まれました。
スキー部ということもあり、部活風景や大会などのビデオテープを編集し、会場でコネタを含め映そうかと思っています。
しかしIT関係の知識に疎い私には、このような祝いの場に相応しい編集技術もアイデアも持ち合わせておりません。どのようにすれば会が盛り上がり、新郎新婦にも喜んでもらえるようなものができるでしょうか。
技術的な編集テクニックの面からアドバイス頂けたら大変嬉しいです。
ちなみに元となるものは8ミリビデオテープで、以前、ビデオカメラとデッキ、テレビをつなぎ、VHSテープに編集したこおはあります。
直接は関係ありませんが知人がデジタルビデををパソコンに落とし、BGMやメッセージ等を駆使したメモリアルビデオをCD-Rに焼いたものを見て、現在はこのような技術があるのかと驚きました。
何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/08 16:40
回答No.2

こんにちは。
メモリアルビデオ作成ですね。

ノンリニア編集という技術があります。

1、ビデオの素材をパソコンに取り込む。ビデオキャプチャー

  8mmビデオカメラの映像を取り込むにはやはり業者さんに頼むのが良いかと思います。

2、ビデオ編集ソフトで編集。
 
3、DVDに書き出し。

4、上映

上映はご友人に予め知らせておかなくてはなりません。
式場の方で、プロジェクター、スクリーン、プレイヤーの準備が必要です。
これらを準備するには式場側の協力、無償でやってくれるところもありますが、基本的には機材費としてお金がかかってしまいます。予算は3万程度でしょう。

ご自分ですべてをそろえられればよいのですが、、

ですが、やろうと思った事は頑張って実現させてください!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/06/06 05:59
回答No.1

編集のテクニック等をこのサイトから断片的に回答を得ても、実務として作業をまとめるのは難しいと思います。身近にいる人にサポートしてもらえる人がいないか探しましょう。
もしそれがいなければ、編集ビジネスをしている業者に頼るしかないのでは・・・?業者は例えば下記サイト
のようにネットで検索が可能です・・・。

それよりも、披露宴でビデオを写すには、会場にそれ用の機器の準備が必要で、宴会費用に別料金で加わりますからその費用負担をどうするかも検討が必要ですよ。ン万円という結構な費用を請求される可能性があります・・・。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。