本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ベトナムの友人への出産内祝い

2005/07/08 16:13

ベトナム人の友人(女性、20歳くらい)から出産祝いとして手作りのパッチワークの敷物(赤ちゃんをそこで遊ばせる物)をいただきました。
 かなりの力作で2ヶ月もかかったそうです。その子に出産内祝いとして3000円程度の物を送りたいと考えています。何が喜ばれるでしょうか?
 ちなみに彼女はホーチミンに住んでおり、中国系です。ベトナムの中でもけっこう裕福な生活をしている家庭のようでした。
 日本語学校に通っていたので日本的な物も良いかなぁと考えていますが具体的なものが思いつきません。
食べ物もこの季節は郵送だと悪くなりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/08 16:46
回答No.1

「日本的な」という言葉にこだわってみました。

http://www.puchitto.net/default.php?cPath=29_101
ちりめん模様のコースター、和のティストで素敵です。

http://www.rakuten.co.jp/mirukuru/540719/602147/#569213
和柄のタオルのセット。

http://www.smartbaby.jp/item/HN-Y2093-08.html
香炉とタオルのセット。

http://www.taishogift.jp/shohin/bizen_023.html
日本の焼き物のマグカップとかビアカップはどうでしょう?

食べ物は、止した方がいいと思います。

竹炭とタオルセット。

お礼

2005/07/08 17:35

色々詳しくリンク貼っていただいてありがとうございます。
とっても参考になりました!!
探してみればいいものがあるものなんですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/07/08 18:41
回答No.2

こんにちは。
私にもベトナム人の友人がいます。
以前、彼女のお母さんが日本に来たとき、
プレゼントして喜ばれたのは印傳の小物です。
鹿の皮に漆で模様を施した伝統工芸品で丈夫で上品です。
私はコンパクトミラーをプレゼントしたのですが
日本チックでとっても喜んでくれました。
今でもいつもバックに入れてくれているそうです。
値段は確か3000円ぐらいだったのでは?と記憶しています。

直営店は3箇所ほどしかありませんが
デパートにおいてあることもあります。
私は横浜高島屋の和装小物のところで購入しました。

お礼

2005/07/11 14:15

サイトみました。私もお土産屋さんでみかけたことあります。
 早速デパートに行ってみますね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。