本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

アンケートに御協力ください!

2001/10/20 22:01

こんばんは。
これから、いくつかの結婚式にかんする質問させてもらいます、
簡単な答えでいいので、たくさんの方から答えてもらえるとうれしいです★

Q1.結婚式のイメージカラーを3色教えてください。
Q2.結婚式で使いたい花はなんですか??
Q3.理想の結婚式はどのような式ですか?
     例:ガーデンウエディング
       海外挙式・クルージングウエディング などなど
Q4.結婚されている方は、どのような式をあげられましたか?
Q5.招待する人数は何人ぐらいですか?
     (一般的に何人が目安なんでしょうか・・・)
Q6.結婚式にかかる費用はいくらぐらい??
Q7.参加者の服装は?
      (和服・洋服・仮装。。など)
Q8.教会と神社での式どちらを選ばれますか?
Q9.年齢・性別・既婚、未婚を教えて頂けますか?
Q10. 最後に、何かプランを作る上で参考になることをどんな些細なことでも
    いいので、おしえてください。

以上、ありがとうございました。
このアンケートは結婚式のインテリアプランの参考にさせていただきます。
授業で必ず活躍させます!!ありがとうございましたぁ!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/10/21 00:15
回答No.1

 こんばんはnokko00さん。
私の意見で参考になるか分かりませんが、、、。
Q1.やっぱり白。うーん、後は、外国では新婦さんは何か青い物を身に付けて
いると幸せになると聞いたことがあるので、水色。薄い黄色(なぜだか)
Q2.何でもいいですが、何となくはっきりした色の花ではなくて、色の薄い花                                   
  のほうがいいです。カスミ草とかピンクの花とか、、、。
Q3.凄くディズニーが好きなので、ディズニーワールドでしたいです。
Q4.まだです。
Q5.特別結婚式を盛大にしたいとは思わないので、身内のみ。結婚式もでたことがないので一般に何人ぐらいか分りません。二次会には行きましたが、40ー50人ぐらいだったと思います。
Q6.全然分りませんが、何百万もかかると聞いたことがあります。
Q7.最近の人は、洋服が多い様ですが、、。着物の人もいます。
  (ただ、先日テレビで、教会の式でも神社でも別に来ていく服の作法は
  無いそうです。)
Q8.教会
Q9.24歳、女、未婚
Q10.友人も結婚式をあげずにパーティーだけでしたし、自分自身もそんなに結婚式には執着していないので、結婚式まで行かないミニ結婚式みたいなものをレストランとか普通の居酒屋さんで出来ると友達もたくさん呼べるし、凄く近くで話ができるし、皆でその場を楽しめたら、嬉しいと思います。
 こんな勝手な意見ですいません。      

お礼

2001/10/31 23:32

ありがとうございましたぁぁ~
すごく参考になりましたよ!
っというか、みなさんのアンケートをまとめて報告書にしちゃいました!
先生も、ビックリのいい作品になりましたよ!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2001/10/26 16:41
回答No.9

ブライダルのお勉強をされていらっしゃるのですか?楽しそう~(^▽^)

A1.やっぱり白です。2人の出発点や輝き、という感じで。あとふと思い浮かんだのは白(朝)水色(おひる)ピンク色(夕焼け・・プラム色?)濃紺(夜)。
一日の色でこれからずっと一緒ってことが象徴されたら素敵だな、と思う。
A2.高原の花や緑!淡くてきれいな紫色のスミレがイメージです。あと、木の実も
あったらいいなーとか(贅沢・・)
A3.森の中か、海の砂浜。自然の中がいいナァ。自然の光、自然の音・・なによりも
リラックスできる(^-^)
A4.今準備中ですが、海外挙式です。外で、目の前が海、砂浜でドレスのままはしゃげるところです。式後にその場でパーティをします。
A5.私たちは親兄弟友人で20名です。海外の割には多い方かと・・(一般的には
披露宴を見ると40~60名くらいな気がします)
A6.挙式だけだったら数十万で済むんですよ。それ以下もたくさんあります。海外挙式は旅行会社のパンフレットを簡単に手に入れられるから見てみるといいですよ。でも、パーティとか衣装とかで100万ぐらいは行っちゃう・・プラス旅費で!
A7.洋服。
A8.教会。
A9.25歳女、未婚です。
A10.もし日本で挙式披露宴するなら、窓があるところか、ガーデンなど外とつながっている所でやりたいです。昔式場で演出のバイトをしていたのですが、一番広く、コンベンションルームになる有用性の高い部屋が窓がなかったのがなんだかさみしくて。しかも裏のバンケット(料理など運び出すところ)の音がしっかり聞こえちゃう作りだったのは悲しいものがありました。あと、ビデオを上映する為のスクリーンが完備されてたんですが、ああいった機器はどうしてもエレガントな雰囲気から遠のいてしまうんですよね。あとカラオケ機器も。演出機器が女性らしいセンスで進化したらすてき!と感激してしまうでしょうね。

お礼

2001/10/31 23:13

ありがとうございました!!
今。結婚式準備中なんですねぇ~
海外挙式羨ましいです★
素敵な結婚式にしてくださいね。

質問者
2001/10/25 15:43
回答No.8

A.1 ホワイト.淡いピンク.淡い緑
A.2  白いバラ(あるのかなぁ)ユリ.カスミソウ
A.3  教会式
A.4  希望どおりの教会式
A.5  私のときは、両家合わせて40人ぐらいでした
    私の方は、両親、兄弟、友達だけで11人でした 
A.6  愛知の結婚式なので、推定ですが、400-500万ぐらい
    掛かったと思います。一応旦那長男なので
A.7  年配の方、両家の母親、既婚者の方で一部の方は、和服で
    若い方、子供さん洋服でした。男性の方は、ス-ツの方が、多いです。
A.8  教会
A.9  33歳、女性、既婚者です(去年の11月旦那の誕生日の
    21日に結婚しました。まだまだ新婚?さんです)
A.10  私の場合半分旦那の両親に,仕切られたとこもあるのですが、
    新婚旅行や、披露宴のテ-ブルクロスの色や飾りかなぁ
    私のときは、旦那の誕生日だったのでろうそくを用意して
    みんなで誕生日祝ってあげました。

お礼

2001/10/31 23:15

ありがとうございました。
課題も無事に提出し・・・^^;;
とってもいい作品になりました!

質問者
2001/10/23 20:29
回答No.7

A1:白、淡いピンク、淡いクリーム色。
A2:白いバラとかすみ草
A3:料亭で披露宴(祝言!?)とケーキカットはなし鏡開き。
A4:Q3と同じ。
A5:50人位になったと思う。
A6:貸衣装の写真込みで60~70万円で済んだ。
A7:なんでもありデス。楽しくなけりゃいけない。
A8:仏式もあります。(忘れないでね)でも、私が「結婚なんて人生の墓場なんでしょ?仏式にしてお経をあげて貰おう」と言ったらさすがにダンナに却下された。(笑)
A9:29歳、女、既婚。
A10:料亭で披露宴は意外と安くて美味しい料理が出るし、お得!
教会で式を済ませ、マイクロバスなどで移動、料亭で披露宴。お色直しの待ち時間なしで貸衣装もウェディングドレスと動きやすい振袖のみだしラク。
あと、引き出物がアズ・ユー・ライクはイタダケナイ!自分らしさなさ過ぎ!!
あと、式場の司会の「新郎(新婦)は○○高等学校を優秀な成績で卒業され、有限会社△△に入社され・・・」とかいう経歴読み上げで本当に高校を優秀な成績で卒業されたなら大学に行くだろうし、しょうもない会社に入らんと思うので言うのを止めて欲しい。
引き菓子の白とピンクのバームクーヘンも食べ飽きた。
最近、お持ち帰り用の鯛の尾頭付きの骨抜きが出来たらしい。いい提案と思う。

お礼

2001/10/31 23:18

ありがとうございますぅ~♪
最近は、ホテルでの挙式&披露宴が一般的。
この頃はレストランでの披露宴も目立ちますが、
料亭での披露宴は、思いつきませんでした、
振袖着て、みんなで騒ぐの楽しそう♪

質問者
2001/10/23 12:24
回答No.6

こんにちは!
他の方といっぱい解答がかぶってますが。

A1.白、薄いピンク、水色
   ピンクは幸せそうなかんじ、水色はサムシング4からでしょうか。
A2.白の胡蝶蘭使いたかったんです!
   ピンクのバラでもいいなぁ。
   (でも、ドレスとの関係で断念。)
A3.和風なら和服きて赤い日本風の笠さして船で川下り。
   洋風なら船上ウェディング。
A4.ホテルで神前挙式、披露宴。
A5.80人くらいだったかと。
A6.200万くらい?
A7.(親族)黒留め袖、訪問着、振り袖、モーニング、スーツ
   (友人等)スーツ、ゲストドレス
   理想では親族は黒留め袖が多くなるので色留め袖で出席して欲しいです。
A8.神前でした。
A9.22歳、女、既婚。
A10.ケーキ入刀ってイベントとしては楽しいけれど、
   セレモニー的なケーキ(高い塔のやつ)は食べられないが残念。
   でも、一段で四角いみんなに配れるタイプのケーキは入刀のとき
   ケーキがよく見えないし。
   遠くから見えるケーキで、食べられるケーキってないでしょうか?

お礼

2001/10/31 23:21

ありがとうございました。
私も、船上挙式が理想なんです!!
夜景を見ながら・・・って素敵ですよね★
川下りも、すごいかっこいい!!

質問者
2001/10/23 10:55
回答No.5

Q1.白、薄いピンク、水色
Q2.白の胡蝶蘭をウェディングドレス用のブーケで使いました。良かったです。
白、ピンク、黄色、オレンジ(いずれも薄い色)のバラを使いたかった。    Q3.船上結婚式
Q4.ホテル○ューオータニにて。キャンドルサービスをやめて、チョコを一人一人に配りながら、挨拶をしました。(出席してくださった方と接したかったで。)
Q5.80~100人
Q6.式場に支払ったのは270万位。その他に50万位かかりました。
Q7.親戚関係の女性は和装、友達関係は洋装
Q8.ホテル内の教会
Q9.29歳、女、既婚
Q10.ホテルで挙げたので、結構お金もかかってしまいましたが、かなりの良い思い出になりました。
ホテルの式でも相談次第で、堅苦しい式にはならなかった。
出席者への引き出物を決めるのに苦労しました。
ありきたりな物ではなく、気の利いたセンスのあるものを選びたかったので、もっとアドバイスが欲しかった。 
親戚の式で、各席にお客様の名前と一言直筆で挨拶を書いたカードが置いてあり、良かった。 

お礼

2001/10/31 23:23

ありがとうございますぅ~(≧∇≦)
胡蝶蘭のブーケ、、、とっても素敵!!
やはり、ドレスにぴったりのブーケも大切ですね。
貴重な情報ありがとうございましたぁ~

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。