本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

都内での レストランウエディングについて

2005/08/08 14:12

来年 都内でのレストランウエディングを考えています

レストランウエディングされたかた、お友達に 招待されて良かったレストランなどおすすめがありましたら アドバイスお願いします

ゼクシィなどで お店を探していますが たくさんありすぎて困っています

彼が愛知 私が埼玉の遠距離と言う事もあり 
私が下見をしていく感じになります
40人ほどの小人数で行いたいと思ってます
予算は100~150万です 

希望としては 
(1) 料理が美味しい
(2) 都内で駅から近い
(3) 貸衣装などの設備がある

まだ具体的なことが決まっていませんので
たくさんの方の意見を参考に決めていきたいと思います
よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/09 14:59
回答No.4

私自身レストランウェディングで、友人にも結構います。
レストランウェディングやっているところだと、衣装などはどこかと提携しているはずです。
提携外だと、お金を取るか取らないかといったことがありますし結婚式を行う時期によって割引したり割高だったりというのがあるはずです。

レストランでは、試食会などのイベントをやっているところが大半なのでパンフレットを取り寄せて金額などを検討し、条件に合いそうなところで、試食会やイベントの都合がつくところに実際出向いていって料理が美味しく駅からも近いと思えば、詳しく話を伺ってみるという方法を取られたらどうでしょう?
料理なども携帯などで写真をとって、印象と共に彼にメールして相談するとか遠距離カップルだと結婚情報誌のサイトなどに二人で共同に使えるスケジュール機能とかあるはずです。

ただ、遠方のお客様が多い、もしくは前泊が必要な親戚が結構いるなどとなるとホテル内のレストランなどの方がいろいろと安心かつレストランの良いところを取れるかも。
自分の場合、親戚が遠方で前泊してもらい、都内の地理に不案内だったのでホテルからレストランまでタクシーにし、家族に接待役を頼んで引率もしてもらったりしました。
その分もお金・手間がかかりました。
なので、招待状、席次表など紙モノはすべて手作り。
司会者はセミプロの友人。(台本は自分で作成)
花も知り合いづてのプロに依頼。
提携店がどこも内容に比べて値段が高かったので同じ内容をもっと安く出来るところでと手配できるものはしましたね。結局皆さんそういう理由で自分で作ったり手配される方多いんじゃないでしょうか。

聞いた中ですごいなーと思ったのが、引き出物を問屋街で値段交渉して仕入れたというのものです。
普通にデパート経由で頼むと8000円くらいするものを3000円で仕入れ包装はそのレストランの包装にしたそうです。


良かったなあというところでは

・晴海バサラ
晴海のトリトンスクエア内。料亭の青柳がやっているレストランで和食ですが洋食っぽさと上手くブレンドされており、年配の方にも若い方も皆美味しい~っていいながら食べてました。
・レストランテASO
レストラン自体がガーデンぽくて雰囲気も良かったです。ただここすごく高くて呼ばれたこちらは嬉しかったのですが本人は大変だったでしょうね。(お料理が2万以下がない)
・ザ・ハウス白金
レストランOZAWA(フレンチ)が結婚式などパーティー用にプロデュースしているレストラン。上品な味つけで美味しかったです。1軒屋風でお店も素敵。

など

お礼

2005/08/12 18:13

お返事遅くなり申し訳ございません

レストランウエディング経験者とは心強いです
提携外だと衣装も高くなりますよね
試食会に参加して いろいろ確かめてみます
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/08/11 21:39
回答No.6

norinonorinoさんこんにちは♪

都内のレストランは本当にいっぱいあって悩みますよね~(^^;

会場を探す時の基準として、
まず挙式をどうするか?ということがありますよね。
それによっても、会場は限られてくると思うんです。
キリスト教式ならチャペルor仮設でも、挙式が出来るところ、
人前式なら比較的どこでもOKですし☆
norinonorinoさんは、挙式は何式をお考えでしょう?

それと、イメージも大事ですよね~。
あったかい感じが良いのなら、
自然の光がいっぱいに入るところとか(^-^)

たまたま、仕事がらウエディングに携わっているので・・・
ぴったりな感じのところをオススメできたらいいなと思います♪♪

お礼

2005/08/12 18:21

アドバイスありがとうございます
ウエディング関係のお仕事されているのですね
イメージ大切ですね 

質問者
2005/08/09 17:41
回答No.5

レストランウェディングというのは・・・
レストランで挙式(人前式かな?)も含むのですか?

お食事と衣装だけなら、多分予算内で収まると思うし、
いっそ会費制とかにも出来ますが、
お式が入ってくると、厳しいかもしれません。

レストランウェディングってカジュアルで安価に思われがちですが、
有名レストランで式からとなると、ホテルよりも高かったりします(^_^;)

オススメと言うか、私もココで会食したかったなぁと思うレストランを。

「シェ・松尾」(都内に数店舗あると思います。)
天王洲店を見ましたが料理も文句なしに美味しいし、
螺旋階段があって、夜景がキレイで素敵でしたよ。
私は会食利用で探しましたが、ここは挙式も行ってるそうです。
お料理の最低ランクが13000円で、施設利用料が3万円かかります。

「ラ・カーサニキ」天王洲
ガーデンチャペルも出来るし、控え室もあります。
式場との提携もしてると思います。

両方とも天王洲ですみません、自分がこの辺で探していたもので・・・。
「レストランFEU」は私も良いという噂を聞いた事があります。

ただ、小さなレストランで無い限り、40名では貸切には出来ないかもです。
もちろんウェディングスペースは別なので、見える所にお客さんがいる、
って事は無いと思いますが、貸切が良いのであれば、
まず貸切できるか聞いた方がいいですよ。
(こだわってなかったら、余計なお世話ですが・・・)

お礼

2005/08/12 18:17

お返事遅くなり申し訳ございません
式は別にと考えております
レストラン内でも式を挙げられるところもあり考えております 
シェ・松尾も素敵ですよね!
素敵なところをご紹介ありがとうございます
とくにレストラン貸切りの件は重要ですね

参考にさせて頂きます

質問者
2005/08/08 17:30
回答No.3

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます!

40名で150万円だと、いろいろと工夫が必要かもしれませんね。
お料理10000円、飲み物3000円、引出物に引き菓子で5000円として、
40名分で72万円。
残りの20~70万円くらいで、衣装、ブーケ、ケーキ、会場装花、印刷物、挙式料、会場使用料などを
賄わないといけない計算になります。

都内は素敵なレストランがたくさんありますが、
会場使用料や挙式料が高額なところもあり、
見積もりをもらうと結局ホテルや式場と変わらない、
もしくはそれより高くなってしまうこともあります。
レストランウェディング=安いとは、一概に言えないんですよね。

会場と提携しているレンタルショップは
けっこう高いことが多いです。
ウェディングドレス1着(と小物)だけで最低ランクのものでも10万円、
新作などは20万円とか普通にしますので、
できれば提携のところとかは考えずに
安いショップを探したり、オンラインショップやネットオークションで探すとか、
招待状や席次表などは手作りする、などの
節約は必須だと思います。
持込するなら、持込料がいくらかかるかという部分も
確認しておきましょう。

遠方の方が多いようですが、お車でいらっしゃる方がいるなら
駐車場のあるところ、という条件も加えないといけませんね。

。。。ということで、上記の条件で探すと
かなり絞られてくると思いますよ。

なんだかシビアな話ばかりしてしまいましたが
ご参考になれば幸いです。
素敵なお式になりますように☆

お礼

2005/08/08 20:12

ありがとうございます
rain_potraitさんは ホテルウエディングされたのですか? 
ホテルや式場のほうがいいのでしょうか 迷います
色々調べて予算内で 出きるところを探したいと思います

質問者
2005/08/08 17:13
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。
行った事はないのですが・・・・
私もレストランウェディングをしようと思って探した時に見つけた所で、レストランFEUというところがあります。
お料理が美味しくて、衣装の紹介などもしてくれるようです。お値段的にもまぁまぁだとおもいます。
ご参考になれば。
いい場所が見つかると良いですね!

お礼

2005/08/08 20:06

ありがとうございます
レストランウエディングは色々ありますね
お料理が美味しい 衣装の紹介もあるのですか
参考になります

質問者
2005/08/08 15:39
回答No.1

渋谷(どちらかというと青山かな?)のロアラブッシュでの披露宴に行ったことがありますが、とても素敵でした。建物が歴史的建造物だし、料理もすごくおいしかったです。
でも予算には合わないかも・・結構高いみたいです。

お礼

2005/08/08 20:04

素敵なところですね!
参考にさせていただきます 
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。