本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚が決まった後彼がなかなか準備に取りかからないのです

2005/08/14 19:07

結婚が決まったのですが、その後、両親同士の引き合わせや結婚式について、なかなか準備を始めてくれません。
みなさん半年くらいは前から色々準備なさっていると思うし、彼にもそう言っているのですが、そうだね、とか親にも聞いておくよとか言うだけで、実際には動いてくれないのです。結婚するのがいやになったのかな・・・とも思ったのですが、どうもそういうわけでもなさそうです。

あまりしつこく言うのも何だか気がひけるのであまり言いたくはないのですが、このまま時間だけが過ぎていってしまうのも困るし、何だかこちらも疲れてきてしまいました。普通はやっぱり進んで一緒に行動してくれるものですよね?そうでない場合どういう風に対処したらよいのでしょうか?

ちなみに結婚しようと言う話は今年の初め頃から、それぞれの親には5月頃に会っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/14 22:54
回答No.3

おめでとうござます!

ご相談の回答を簡潔に申し上げますと、
「男ってそんなもん」です(^^;

みもふたもない言い方ですが、そうとしか言いようがありません。
結婚する気はあるんですよ。でも具体的に考えられないんです。
単純に「めんどくさい」んでしょう、多分(^^;;;
私も結婚が決まってからというもの、当日まで平和な日々が何日あったか・・・(笑)

一度本気でケンカするといいですよ。
彼に、準備にはこういうことがあって色々時間を取られるし、家同士の問題なんだから後回しにはできないでしょって。
それでも腰が重いようならあきらめましょう。
女として腹をくくってどーんと構えていてください。
それなりに準備が間に合わなくても結婚式はできるし、延期してもいいんですから。
(この境地にたどり着くまで私もだいぶ苦労しましたが・・・)

準備の段階から結婚生活は始まっています。
これは実際結婚してから本当に身に染みますよ(^^;
質問者さんの気持ち、「結婚」という二人だけの問題ではないこと、これら真剣に彼に相談してください。
結婚準備はケンカしてなんぼです(笑)

お礼

2005/08/16 00:37

「男ってそんなもん」なのですね…。
そう聞いて何だかとても安心しました。

なんかもう好かれていないのかしら、とかも色々考えてしまってかなり気落ちしていたので。

確かに彼の態度を見ると「めんどくさい」と言うのが一番当てはまる感じです。

私だけなら少しくらい結婚が遅れてもいいかと思うのですが、家同士の問題というか親の目もあってついついあせってしまいました。

「それなりに準備が間に合わなくても結婚式はできるし、延期してもいいんですから。」この言葉でとても心が楽になりました!そのくらいの気持ちでいればいいのですよねー。最近はこのことでちょっと神経質になりすぎていたかもしれません。

彼とももう少し話し合ってうまく行くように頑張りたいと思います。

どうも有り難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/08/17 00:31
回答No.7

おめでとうございます
どこも一緒ですね
うちも友人のとこも彼はほとんどやってくれませんでしたよ
私のときはここでやりたい!みたいなことは言ってくれたけど実際は私が日にちとか人数で確認とったり招待状の打ち合わせ行ったりでした。
時々は彼の両親も一緒に式場に出向いてくれたりしましたが・・・
レンタル衣装の時も(私は購入だったのですけど)なかなか行動にでないので自分が借りたがってたのは在庫がなかったりとかでした。
結局あきらめて他の形のをレンタルしてましたが(笑)
友人のとこも旦那はぜんぜん協力せずで私が一緒についていってあげたりって時もありました
女性&両親でどんどん話進めちゃったほうがいいかもしれないですよね

お礼

2005/08/21 21:36

nyockeyさんもご自分で色々行動されたのですね。本当に女性任せというか結婚式には興味が薄い男性が多いということを皆さんの助言と自分の体験で実感致しました。
彼は「ここでやりたい!」などの希望もあんまりなく多分どこでもいいと思っているようなんですよね…。
この週末も彼と会っていて、ネットカフェでブライダル関係の色々なHPを見ていたのですが、1時間もしないうちに飽きてきたらしく「疲れた~」とか言っていて調べる気がうせていましたる。私だって面倒に思っているのは同じなのに!とちょっと頭に来てしまったり。
レンタル衣装についても、私は小柄な方で、そういう人はあまりドレスはが抱負ではないと聞いているので、nyockeyさんのご主人のようなことになる可能性も大かもしれません!
でもそこそこ最低限の条件などは聞き出したので、あとは自分主導で何とか頑張りたいと思います。
お答いただいてどうも有り難うございました!

質問者
2005/08/15 23:06
回答No.6

おめでとうございます。

私の結婚の場合なんですが、全く同様主人は私の両親への挨拶が終わったあと何もしてくれませんでしたよ。
色々聞いても『お前に任せる、俺わかんねーし』と一言。
『アンタにわからない物を私がわかるわけないじゃん!』と言いたい衝動を抑え、ほとんど自分で決めました。
会場・時間・食事内容・引き出物・会場レイアウト・和装・洋装等・・・。さすがに衣装合わせの時2回ついてきましたがそれ以外は全部私です。
招待状や二次会の案内状を作った時は私も頭にきて泣きながら怒ってしまいました。主人はその剣幕に驚き手伝ってくれました、二次会の案内状のプリントアウトを。これが唯一、彼の仕事でしたね。

母が言ってたのですが、結婚準備(家具選びや諸々の事柄)っていうのは“結婚”ていう夢を少しづつ現実にしていってくれる大事な段階だから、大変でも1つづつ済ませていくことが大事だと。大抵は女性側の準備が大きいからそういった意味で女は早く“妻”の自覚が持てるけど、男は“夫”の自覚を持つのが遅い。だから頑張れ!と。
母のこの言葉で私は乗り切ってきた気がします。

kana-yさんも、これからイライラしたりキレそうになったりすることが増えるかもしれませんがそこはグッと押さえて、花嫁さんになる日を心待ちにしましょう!頑張ってくださいね

お礼

2005/08/16 23:29

やはりご自分で色々決められたのですね。男の方がほとんど自分からは何もしてくれないというのが他の方のご意見からもよーくわかりました。(^_^;)

この間私も、「俺はよくわかんないからなあ。女の人の方がやりたいこととか決まってるんじゃないの?」のような、自分はあんまり考えるのは面倒というニュアンスのことを言われました。
ただここで問題なのは、大事な決定事項である場所の(結婚式の地域の)選定の段階で彼が自分の両親等に希望を聞いてくれないため私が色々選ぼうにも選べない状態なのと、あと、実際は私も自分の強い希望がないので自分でも色々迷ってしまうことです。

ただ、やはり女性の方が何倍も頑張らないと全く先にすすまなそうと言うことがわかったので、これからはもっと話を進めるべく頑張りたいと思います。
deme-kingさんもいろいろ頑張られたようですし、それを見習いたいです。(^_^)お母様の言葉も力がわきますね!
色々ありがとうございました!

質問者
2005/08/15 16:56
回答No.5

それが普通ですよ。
自分の理想や思いこみで、彼を責めないでくださいね。
半年はおろか、2ヵ月を切ってもろくに動かないのが普通です。
また女性と男性の差というのをもう少し自覚されたほうがいいですよ。
結婚なんてハンコ押して役所に出して一緒に生活すればそれなりに新婚生活は出来ます。
それをわざわざ結婚式というたった2時間のために数百時間をかけ、足を運び、
苦手な想像を強いられ、大金を使うことに対して意味を見いだせない男性は少なくありません。
産まれてまもなくからお嫁さんや結婚式や優しい旦那さん、夢のような新婚生活に思いをはせていた女性とは違って当たりまえなんですよ。
結婚式はあくまで通過点。
結婚して新しい生活がスタートしても、生活なんですから夫婦二人で足に地の付かない状態ではそれこそ生活が出来ません。
男性は結論を出すのに時間はかかりませんから、女性のように予め調べて悩んだりしなくても、その場の情報で出来ることを決められます。
なので数ヶ月も前から動かなくていいんですよ。

お礼

2005/08/16 23:13

皆さんおっしゃるようにそれが普通なのですね。
ただ、結婚式をする場所をどちらの場所でやるか(遠距離恋愛で彼の実家も別の場所なため場所もまだ未定です。)の相談すら自分の両親になかなか聞いてくれない状態で、そのため私が何かピックアップしようにも出来る状態ではないので、ちょっと気持ち的にまいってしまって…。
彼の結婚式に対するの考え方や希望などをもう少し確認してみてお互い納得いくようにしたいと思います。
お答いただきどうも有り難うございました。

質問者
2005/08/14 23:38
回答No.4

まずはおめでとうございます♪

男の人は結婚準備に関してはみんなのん気みたいですよ!
うちも挨拶や顔合わせがなんとなく遅くなったり、
式まで3ヶ月切ってやっと焦りだしたみたいです。。。

結婚したくないんじゃないのか?とか思ってしまいますよねぇ。
でも、多分そういうわけではないと思うんです。
男の人には女の人ほど結婚式についての思い入れや
希望や情報も少ないから、どう動いていいかも
わからないと思いますし。。。
この場合は、kana-yさんが積極的にいってしまいましょう!
まずは顔合わせは、「場所は○○と○○どっちがいい?」
とか「顔合わせは○月と○月どっちがいい?」とか
具体的にあげてみましょう。
お店とかも、PC持っていれば、メールで店のHP
送ってみたりする。

結婚式に関しては、もう、ゼクシィとか情報誌購入しました?
しているようなら、彼がどんなイメージの結婚式を
したいか、聞いてみる。
「少人数と大勢どっち?」「ゴージャスかアットホームか」
「教会式か人前式か」とか聞いていって、それにあった
式場にどんどん資料請求しちゃいましょう。
で、見せながら、反応が良かったところに、
1回フェアに連れて行ってみる。
1回フェアに行くだけでも意外に積極的になったり
しますよ~。
(うちはこれでした。式場に行って、その後の顔合わせは
すぐ決まりました。)

多分。。。一緒に行動してくれる人は少ないです。
式場の成約者限定フェアでも女性のみの姿も
目立ちますし。。。
女性が主役!なので、女性が積極的にいかないと
進みませんよ~。
ハイシーズンは半年前でもいい日取りは埋まっている場合も
ありますから、お早めに!


かなりケンカもしますが、がんばってくださいね!

お礼

2005/08/16 00:55

ホントにとてものん気にしてるんですー。
年末か年始くらいまでには結婚したいとか言っている割には何にも具体的に考えてくれなくて…。

こちらからあんまり積極的にいくのもひかれるかしらと思ったりでそれほどは強く言っていないというのもあるのかもしれませんが、全然前向き考えてくれないというか。

ただ具体的なものの聞き方はしていなかったような気が
するので、彼にとってはわかりづらかったかもしれません。

ゼクシィと結婚ぴあを買ったのですが、彼とは遠距離で、また実家も別のところにある為、場所の決定すら決まっていない状態で、なかなか候補を絞れるところまで行っていない状況です。

「多分。。。一緒に行動してくれる人は少ないです。」
他の方もおっしゃっていましたが、やはりそうなのですね。
「女性が積極的にいかないと進みませんよ~。」この言葉を励みにして彼ともう少し色々話し合ってみて、具体案を出してわかりやすく話を進めていきこうと思います。

どうも有り難うございました!

質問者
2005/08/14 20:22
回答No.2

こんにちは
婚約おめでとうございます

私(男)ですが、結構積極的でした。
式場を見に行ったり、いろいろと決めたりするので、結構楽しんでやっていたのですが、式場の人やスタッフのかたから珍しがられました。

たいていは女性が積極的で、男性はついてくるだけって感じが多いみたいですね。

でも、これから一生いろいろなことを協力していくのですから、お互いにこういったことから話をしたり、手伝ったりするようにしていくことで、お互いの価値観が近づく気がします。(まあ、性格もあるでしょうけど)

やっぱり話し合うこととか、彼が協力しやすいようにうまく持ち上げたり、手伝ってもらえるようにわかりやすく説明したりすることじゃないですかね?

大変な事も一杯あると思いますが、自分たちが楽しめるようにがんばってください。そうじゃないとつかれちゃいますよ!!

お礼

2005/08/16 00:20

積極的な男の方でうらやましい限りです。彼女も心強かったでしょうねー。
でもそれってやっぱりめずらしいんですね。それを聞いて安心しました。普通は2人でどんどん決めるものですよ、などと言われていたらちょっと落ちこむところでした。(^_^;)

協力してもらいやすいように努力しないとダメなのですよね。もっとお互い話し合ってみて、うまく持ち上げたり(これは効きそうな気がします)頑張ってみようと思います。

どうも有り難うございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。