本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

弔電への礼状は手書きでも?

2005/10/14 01:15

本を見たところ印刷のものが主流のようですが弔電への礼状は手書きではだめなのですか?一枚あればいいので何十枚単位で注文するのがチョット・・・。薄墨であるべきだ、などのコメントもあればありがたいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/14 10:32
回答No.2

 手書きでも十分に結構、というよりも、手書きが本式で印刷は略式です。むろん不祝儀ですから、巻紙に薄墨で書くのがただしいのですが、電報を送ってくださった方との間柄などで便箋にペン書きでもかまわないと思います(便箋に薄墨の筆ペンで書くほど凝る必要もないと……)。基本的には、電報を下さった方との普段の関係を一段階あらたまったものにする(例。ふだんは電話→手紙)程度でいいのではないでしょうか。

お礼

2005/10/16 00:02

ありがとうございました!すこし遅くなってしまったのですが回答を参考にさせていただき早速書きたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/10/14 08:23
回答No.1

私は手書きの方がより正式だと思っています。
私の住んでいる地域では、忌明け(満中陰・五七日か七七日)に合わせて香典返しを送ることが多いので、それに添えるお礼状(?)となると何十、何百という数になり、手書きでは対応しきれないから印刷をお願いするのだと思っていました。

年賀状も「パソコンや印刷では心がこもっていない。手書きの方がいい。」などと言われるのですもの、手書きの方がいいと思います。
薄墨については、香典袋は薄墨で書きますけれど、弔電等へのお礼状も薄墨で書くのかどうかは分かりません。
確かに、私の母、祖母の香典返しのお礼状も薄墨色で印刷されていましたが。

お礼

2005/10/16 00:07

回答ありがとうございました!いただいた回答を参考にし、手書きでお礼状を書きたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。