本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お香典と赤ちゃんお誕生祝い

2005/12/20 15:11

12月初めに学生時代の後輩から喪中欠礼の葉書が届きました。彼のお父様が亡くなったそうです。一度しかお会いしたことはありませんが、部活でお世話になった方だし、家から車で2~3時間なので拝みに行きたいと思いました。
でも、よく考えると私の子供が小さいので(2歳半と生後4ヶ月)拝みに行くのはやめた方がいいかなと思い、お香典を送ることにしました。

そうしようと思っていたら、今度は赤ちゃんが生まれましたと書かれた写真葉書が届きました。

赤ちゃんお誕生を知りながら、お香典だけ送るのも変だし、かと言って、お香典とお誕生祝いを同封するのもどうかと思って悩んでいます。

それに、実は私も夏に出産したばかり(まだ彼にお知らせしていませんが)で、お祝いするとなんだか催促しているみたいにも見えるようで。

どうしたら良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/20 15:47
回答No.1

先方も意識して別に送られたのではないでしょうか。
同じようにずらして送られたらいいと思います。

お祝いのとき、ちゃっかり、私のほうも生まれました、と入れてもいいでしょう。

お礼

2005/12/21 14:47

ご回答ありがとうございます。
後輩もいろいろ考えてこのような形になったんだと思います。
同じようにずらすのがいいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/12/20 16:29
回答No.3

やはり別々がいいです。
先にお香典がいいと思います。
その次に出産祝いがいいです。

知らせていないのだから催促にはならないと思いますが、これからお知らせしてお祝いを差し上げると、何かちょっと考える事はあると思います。
(私ならお返しの品物をちょっといい物にしようかなぁとか)
お祝いのお返しとしてくると(多分)思うので、さほど気にする事もないかもしれません。
(お祝い品が催促となるなら、その後輩の生まれました葉書も催促になりますよね。)
この先あまり親しくされる予定もなく、催促がましく感じるのであれば、葉書等でおめでとうメッセージだけでも(ついでに自分にも子供がいる事も入れて)送ってもいいかなと思います。

お礼

2005/12/21 14:51

ご回答ありがとうございます。
やはり別々にちょっとだけずらして送ることにします。
気持ちを伝えるのも難しいですね。

質問者
2005/12/20 15:55
回答No.2

タイミング的になかなか難しい状況ですね。
別々の便で送られてはどうですか?
まず、お香典を送る際に子供が小さい為に郵送になってしまったという理由を述べた詫び状を添えて、次に出産のお祝いを贈られたらどうでしょう?
(その際にこちらへのお返しは気を使わないでとさり気なく伝える。)
「お返しを催促しているようで」と思われるのは十分わかりますが、タイミング的に重なるのは良くある事ですよ。

お礼

2005/12/21 14:49

ご回答ありがとうございます。

>タイミング的に重なるのは良くある事ですよ。
そう仰って頂きと気が楽になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。