本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

「?」な出産内祝い

2006/02/20 20:31

と申し上げては贈ってくださった方に大変失礼かと思いましたが、不思議に思うことがありましたので教えていただきたく投稿します。

まだ私が独身だったころ、友人に出産祝いを贈ったところ内祝いを頂きました。中身はベビー用のタオルやタオル地のガラガラ、可愛いスタイのギフトセットでした。独身の私にどうしてこのような内容のものなのか不思議に思いました。地域によっては赤ちゃんのものを内祝いでお返しするところもあるのかもね、と母と一緒に話した記憶があります。

そして、つい最近なのですが、べつの友人に出産祝いを贈ったところ、また同じような内容の内祝いをいただきました。子供用にしてはうちの息子はもう6歳ですし、どうしても適当とは思えません。

特に重要な疑問ではないのですが、ちょっとした知識としておしえてください。内祝いに赤ちゃん用の品物をお返しする週間のある地域ってあるのでしょうか。とても不思議なので、どなたか教えてください。

回答 (6件中 1~5件目)

2006/02/21 09:59
回答No.6

私もそのようなものを贈ったことがあります。
私が4月に出産予定と聞いて「うちの孫は2月に生まれたのよ」と教えてくれた人がいたので、「お孫さんに使ってね」のつもりで贈りました。
でもoolongjellyさんの身近に赤ちゃんがいたわけではないんですよね?
たぶん、相手によって贈るものを変えようとして、間違ってしまったんじゃないかなぁと思いました。
私も同じ間違いをしているかも……ちょっと不安。

お礼

2006/03/02 18:03

pideonさんのケースならば、気が利いた贈り物になりますね!私のケースはどうも何かも間違いだったと思うしかありません。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/02/21 00:03
回答No.5

内祝いのカタログを妹と見ていたとき、やはり「これは贈るもんじゃないよね、もらうものだよね」というものがたくさんありました。
内祝いのカタログ、というよりも「出産に関するお祝いのカタログ」じゃないかな、と思うのですが、タイトルは内祝い…
そういうものが産院にたくさん置いてあるんです。
なので、それを見て「かっわいー」と思ってつい選んじゃったのでは。
うちの妹も同じように「どうみてもこれは赤ちゃん用だ」というようなものをもらってしまい(妹はコドモいません)、私に全部くれました。

私は内祝いにはちゃんと「大人用のもの」を選びました…やっぱり、使う人の顔を思い浮かべながら選ぶものですよね、贈り物って。

お礼

2006/03/02 18:01

まぎらわしい内祝い用のカタログがあるんですね。私が受け取った内祝いの品物はやはり何かの間違いだったかも知れませんね。内祝いに限らず、母親なり先輩の意見も選ぶ前に参考にするのが無難でしょうね。

質問者
2006/02/20 23:29
回答No.4

私も聞いたことがありません。
地方独特の習慣かもしれませんが、どう考えても不適当ですよね。
(その内祝いをもらった二人は、同じ地方出身ですか??)
もしかして、ですが、↓の中にある
「子供が喜ぶキャラクター関連グッズを」
とか、
「赤ちゃんのために使って、良さを再発見したグッズを。」
とか、そういったものでしょうか・・・。?

お礼

2006/02/21 00:41

ですよね。ちなみに一人は山形、一人は京都の人です。↑の中にあるグッズ、というより明らかにベビーちゃんが使うものでした、、、、。お返事ありがとうございました。

質問者
2006/02/20 23:05
回答No.3

あくまでも、推測ですが・・・

よく、内祝いのカタログなんかにタオルな等とあわせて赤ちゃん用品も載っています。
多分、ついでに載せているだけの品物って感じなんですが、それを勘違いして贈っているとしかおもえませんねえ(^^;)

だって、もらう人のことを考えたらわざわざ選べませんものね・・・。

2006/02/20 20:53
回答No.2

私も適当とは思いません。
いりません。
迷惑です。
ご自分で使って、と思いますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。