本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

式場さがしで・・・

2006/02/28 11:13

こんにちは!
2年後あたりに結婚しようと思っています。今から少しずつ式場などを探していこうかと思っています!場所は横浜付近です。披露宴の内容等は妥協したくないので、とことん頑張ってみようかと思っています。考えているのは、予算は約70名ほどで250程度が希望です(予算的には厳しいかもしれませんが、節約して頑張ります!本当は250以下がいいなぁなんて・・・)披露宴のみでも可能で、ドレスなど持込み無料が希望です!お勧めの式場や、式を挙げてよかった会場など、ありましたら是非是非教えていただけたらと思います!いろいろアドバイス下さい!!!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/02 03:20
回答No.4

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

東京在住ですが、地方で式を挙げるので
直接会場のアドバイスはできないのですが・・・。

披露宴のみとはいえ、70名で250万円、持込無料という二つの条件だけで
かなり会場の条件は絞られてくると思います。

また、○周年記念特別プランとかでたまたま安く挙げられたとか、
プランってけっこう流動的なものですし、
式場の予約はたいてい1年前、長くて1年半前からのようですし
2年の間に新しい会場がオープンになることも考えられますから
今ここで会場を教えてもらうのはあまり意味がないような気がします。
ゼクシィなどの雑誌を読むほうがややリアルな数字や意見が出ているので参考になるかと。
(#1の方がおっしゃるように、
見積もり例はほとんどが最低ランクで計算しているので
実際にはさらに金額アップするかと思いますが)

また、披露宴の内容に妥協したくない!というお気持ちはわかるのですが、
限られた予算内ですから、
こだわるところ、こだわらないところを決めて
メリハリをつけていきましょう。
でも、料理や引出物をあからさまにケチると
どんなに素晴らしい演出があっても
ゲストからブーイングが出ますのでオススメできません。

横浜ってどこも高い印象があるので、
70名で250万円で満足度の高い式となると、
お花関係、引出物、撮影などを知り合いの業者に頼んで
お友達価格にしてもらう、くらいしないと
難しいような気がします。
カード払いできる会場にして、
もう少し予算の幅を広げるというのも
ひとつの方法だと思います。

がんばってくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/03/02 01:16
回答No.3

私はインターコンで披露宴だけ親族でやりました
披露宴でも色々料金のプランとかあるのでホテルに聞くのが良いですよね
ドレスは持ち込みはお金かかりましたよ
友人は二人ほど横浜駅近くの国際ホテル(ダイエー近く)でやりましたね

2006/02/28 15:46
回答No.2

横浜付近というのは、横浜駅付近でしょうか?
横浜、と一言で言っても、横浜駅付近、みなとみらい、山下町・中華街、新横浜などのエリアに分かれますよ。

この中では中華街にあるロイヤルホールやローズホテル、山下町にあるメルパルクとか、新横浜のセレス21が比較的安価だと思います。

あとは、仏滅の日を狙ってみるとか。たいていのホテルや式場では仏滅プランというものがあり、料金が半額ぐらいになることもありますから、調べてみるとよいと思います。

70名だと、普通に挙式・披露宴をやったらだいたい相場は350万ぐらいになるんじゃないでしょうか。5ツ星と言われるホテルだともっと高いと思います。雑誌などを見て、見積もりをいくつも取り、予算に合いそうなところは直接フェアなどで見てみるとよいと思いますよ。

私も数年前になりますが、山下町のノボテルで挙式・披露宴をしました。窓の大きな会場で横浜港が一望でき、ゲストから大好評でした。料理のおいしさや、スタッフの質の高さでも有名な、横浜でも指折りの老舗ホテルです。
また先日は、友人がローズホテルで披露宴をしました。
あの辺りは、山下公園や中華街があって、ゲストとして招かれるのも楽しい場所ですよね。

準備頑張って下さいね。

2006/02/28 11:58
回答No.1

私は大阪の人間なので横浜の事は分からないのですが、一般論として・・・・(私はホテル挙式です)

70名で250万っていう事ですが、この250万の中に70名のご祝儀は含まれていますか??
含まれていなかったら、一人当たりにかかる費用は3.5万・・・こうなると料理のコースも1万ちょっと、引出物も3千円前後ですね。黒字にしたいならば、もっとランクを下げる事になります。1万のコースって普通なら豪勢なコースになりますが、おめでたい席ってすべて高く設定されているので、1万円出しても5~7千円くらいの内容です。ですが、ご祝儀(70名x3万)+貯金ならば、もう少し良いお料理でおもてなしが出来ます。

これでずいぶん予算の組み方が変わってきますが、まぁ、親戚や上司が3万という事はないのに、料理が1万ちょっとのコースだと親の面目がなくなるので、結局『それなり』の内容になり、引出物もちょっと良い物を・・・という話になります。

良い・悪いの判断は自分じゃないと出来ないので、情報誌片手にブライダルフェアなどに足を運ぶ事をお勧めします。フェアで契約すると特典も多いし。
情報誌は1冊あると便利です。この場所は絶対嫌!!っていうセンスの合わない会場は省けます。
拘りたいという事ですが、何に拘るかで金額が変わってきます。(飾花やドレス、料理の内容に拘ればその分高くなる)私の経験から言うと、料理・引出物・飾花をランクアップしたいのであれば、情報誌が見積もっている金額からプラス60万ほど足したら、自分の思った通りの式が出来る可能性が高いです。(情報誌が見積もっている金額は、すべて一番安い最低ランクのプランです)

何に拘りたいか!を明白にしておいて、気に入った会場を3つか4つくらいリストアップして、どこか一番自分の要望に叶うのか?1つずつ消去していって行くのがいいかな~。
ちなみに、直感で決めてしまうと後で『これはダメ!あれはダメ』って事もあるので、事前にウルサイくらい確認した方がいいと思います。(ある程度の妥協は必要です)
あと、見積もりを出してもらう時点でケチらないこと。
後で、これも必要だし、あれも必要だ!ってなって、見積もりより高い数字が出ます。

ドレスの持込みが無料かどうか?は抜け道もあります。ホテル挙式ならば、客室を1つ借りてドレスを保管すれば、持ち込み料が発生しない場合も多いです。ただ、この場合は遠方から出席予定の親族がいれば!!の話ですし、最近のプランはすべて込み込みの場合が多いので、自分達で手作りしてもお金が変わらない場合もあります。やっぱり一番なのはブライダルフェアに行って、どんなプランがあって、どんな料理、ドレスがあるのか?見ておくのも重要だと思います。(プランも定期的に内容変わります)

あと、挙式予定の1年前に予約しておく事をお勧めします。ですが、予約を入れても、結婚式の打ち合わせが始まるのは、挙式・披露宴の3ヶ月くらい前で3~4回くらいの打ち合わせです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。