本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

浮気を許したものの・・・

2006/03/23 17:51

出来婚7ヶ月の主婦です。
以前、主人に浮気疑惑があって、問い詰めたところやはり浮気してたことを告白されました。しかも、私も知ってる主人の女友達が浮気相手で、結婚のお祝いまでしてくれた人です。
私が里帰り出産で、実家に帰省中に肉体関係まで持ったようで、それが許せず別れようとも思いましたが、子供のためともう一度主人を信じることにしました。
でも、携帯メールやパソコンをしてると気になってしまい仕方ありません。もう一度信じると言ったのに気持ちがついていかないんです。
浮気相手とは電話で話し、もう連絡やメールはしないでと言って謝罪と了承はしてくれたのですが、友達だった為に一生関係が切れることもないような気がして…他の共通の友達はこのことを誰も知らないので、また誘われることが出て来ると思います。
今は主人が誘われても、他の友達がいても行かないと言ってくれますが、お互い気持ちが落ち着いたら友達に戻りたいと言ってます。
私はこれを許していいのでしょうか?それとも、やはり二度と連絡も会うこともさせないほうがいいのでしょうか?毎日考えるたびに不安で仕方ありません。時間が解決して、主人と浮気相手を会わせても平気なときがくるのでしょうか?同じ境遇に会われた方、どのように解決なされましたか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/24 05:51
回答No.4

>時間が解決して、主人と浮気相手を会わせても平気なときがくるのでしょうか?
→どうでしょう?他の人が「全然平気!大丈夫よ!」と言ったとしても、あなたが平気でないなら全然大丈夫ではないでしょう。それに相手(夫)も違いますしね。時間が経てばといいますが、大丈夫な人は大丈夫でしょうが、イヤな人はイヤでしょう。

ですから、あなたが「今」イヤなら「イヤ!」とはっきりご主人に言われた方が良いです。

>お互い気持ちが落ち着いたら友達に戻りたいと言ってます。
→ご主人は大切な妻の気持ちを傷つけているにもかかわらず、また友達に戻りたいだなんてよくも言えますね。ご主人はあなたがどれだけ傷ついて、まだ不安な気持ちになるか全然理解していません。ご主人の中では「終わったこと」なのでしょう。でも、あなたの気持ちの中では終わってませんよね?非はご主人にありますから、誠心誠意つくしてあなたを不安な気持ちにさせないようにするのが当たり前ではありませんか?

私なら話し合いをするか、手紙を書きます。浮気で傷ついたこと、まだその傷は癒えていないこと、不安になること、なのにご主人は友達に戻りたいなんて癒えてない傷に塩を塗るような言動をすること、それによって二重に傷ついていること、そんな気持ちのあなたを信じることが難しくなっていること。解決策としてはもう二度と不安にさせないこと、友達に戻るなんて言わないこと、共通の友達に誘われてもその女性がいたら絶対に参加しないこと(私なら共通の友達とも付き合いを止めさせます)、連絡を取り合うなんてもってのほか、誠意のある態度を示してお互いに思いやりのある家庭生活続けていくこと。

それでご主人が「そんな状態はイヤだ」と言いだしたらそれまでの人です。ご主人は「浮気した女と友達関係に戻りたいと言ったら妻が『絶対にイヤ』と言ったので、うっとうしいので別れた」と平気で言うような誠意のない人間だったということです。文字に書くとわかるでしょう?

もちろんご主人が「悪かった。こんなに傷ついてるなんてわからなかった」と本当に改心するようであれば、あなたも信じて受け入れてあげて下さい。でも、時々すごく不安になることもあると思います。その時はご主人に言っても良いと思います。ご主人はそれに耐えるのが浮気の代償です。果たしてそれだけの度量がご主人にあるかどうか・・・?

とにかく相手が誠心誠意尽くしてくれたら、あなたのわだかまりも解けてなくなります。そこから「許す」という気持ちも芽生えてきますよ。

ご主人が試されるときなのですが、どうでしょうね。人としての責任を果たしてほしいものです。

お礼

2006/03/24 14:00

回答ありがとうございます。こんなに親身になってお答え頂き、涙が出てしまいました。
夫を問い詰めて浮気が発覚し、手紙というかノートに一筆書いてもらってんです。「もう裏切るような行為はしない」と。これは、浮気相手とキスまでした時点での発言でしたが、その数時間後に浮気相手と話して一線を超えてることを知りました。ショックだってけど、もう泣き疲れ果てて、気力を失ってしまい、もううそは嫌だと、もう終わりだといったのですが、3ヶ月になる子供がいるし、夫は私と一緒にいたいといってくれたので、その時に信じ、もうねちねち言うのはやめようと思ったのですけど…その時にハッキリ二度と浮気相手には会わないようにと約束させればよかったなと思います。昨日も話し合おうと思ったのですが、仕事が遅く、疲れていたのでこの気持ちを少し話した程度で終わってしまいました。あなた様のように、誰か夫を叱ってくれる人がいればいいなと思っていますが、私が言わないとやはりだめですね。頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2006/03/26 01:12
回答No.9

悩むのは、なぜでしょう?
別れた方がいい!って誰かに背中を押してもらいたいのでしょうか?
私は違うように思うのですが。
(私の場合がそうだったから)
悩むくらいなら別れなくていいんじゃないのかな?って思います。
結婚と違って子供がいれば離婚ってほんと大変です。(離婚も1度経験してるのですが)
自分で納得いくまで一緒にいればいいんじゃないでしょうか?
やっぱだめだ!って思った時に別れたって遅くはない
ってゆうか、その方がくいもないのではないでしょうか?
浮気するような男は必ずって皆さん口をそろえていいます。
そうなのかもしれません。
でも、私は信じたいと思ってます。
どこかで、まだ許せていない部分もありますけどね(^^;)
でも、だんなさんを縛りつけもせず、自由にもさせてます。
前回はかなり壮絶でして(笑)
いろいろあったし。悩むだけ悩んだので
結構すっきりしてるし。
今度だめならもういいやって思って生活してます。
なーんにもなかったかのように、普通の暮らしにもどっていますが、あれから2年。ほんの少しの気遣いはあるようにも思えます。

頑張って下さいね

お礼

2006/03/27 08:24

みなさん回答ありがとうございました。申し訳ありませんが、まとめてお礼とさせていただきます。
きついようですが、携帯のアドレスは変えてもらいました。浮気相手やそのつながりのある友達とほとんど、仲良くしていたので、もう携帯を持ってても意味がないくらいに落ち込んでいますが、私も甘さは見せず、その後そっとしておきます。自分に一番近かった友達だけあって、失ったことにかなり凹んでます。そっちばかりではなく、私たちのほうを見てよ!と言ったのですが、彼なりに時間がかかりそうなので、主人のためと今はあまりねちねち言わないようになんとか頑張っていきたいと思います。でも、本音を言うともっと頼りがいがあると良いんですけど…年下だから甘えん坊のところがあるのでその辺を直せたらなぁと思うんですけどね…みなさん、親身になっていただきありがとうございました。

質問者
2006/03/25 22:11
回答No.8

9割方、ご主人は、同じ事を繰り返します。
浮気癖をひとつの癖と考えて、許すかどうかですが、相手が女友達とあっては、救いようがないです。
離婚をお奨めしますが、お子さんがいるとなると、むずかしいですよね・・・。

悲しいことですが、心の上では離婚したほうがいいと思います。
いつでも離婚できるように、これ以上子供は作らない、経済的に自立することをおすすめします。
生活を共にする以上、話を蒸し返さないほうがいいと思いますが、この女性とは、一生縁を切ってください、と、言ったほうがいいと思います。
そうでないと、「いくらでもごまかせる」と、こちらをなめて、復活することが早くなると思われます。

ちなみに、同様の事があった我が家では、「メールはすべて女性相手とみなします」と言っているので、一切家庭では携帯にもパソコンにも触らせません。
外でのことはどうにもなりませんが、これくらいはしてもらって当然だと思います。

2006/03/25 05:03
回答No.7

 安心する言葉をあげたいところですが、残念ながらまた浮気をされますよ。

 男は馬鹿ですから、浮気がばれたら`次はばれないようにやろう`と考えます。首を吊られたり、子供と心中されるくらいのことがなければ本気で反省しません。よほど強い意志があるか、まったく浮気ができない環境にでもなければ、一度浮気をした男はまたやってしまいます。

>>友達に戻りたい

 甘いです。浮気はお互いのいいところしか見ません。ですから、簡単に燃え上がりますし、今回ばれて引き離されたと思うとさらに燃え上がります。
 私があなたの友人なら、相手の女性に慰謝料を請求するようにアドバイスします。実際に慰謝料を受け取るかは別として、その時点で女性はことの重大性に気づきます。また、そんなリスクを犯してまで今後もあなたのご主人と付き合いたいとは思わないでしょう。
 ご主人はきっと嫌がるでしょう。男の立場ならされて一番嫌なことです。しかも、法的にも権利が認められているので防ぎようがありません。ご主人は怒ると思いますが、あなたへの償いと、自分の体面・相手女性への体面のどちらを優先させたいと考えているのかその時点でわかると思います。

 今回の1件だけであれば時間が経てば少しずつ気持ちも落ち着くと思います。しかし、再度また同じようなことが起こると、そのときは今以上に深く傷つき、そして相手を本当に信じられなくなってしまいます。そのときに後悔するよりも、今、やりすぎと思われるかもしれませんが、あらゆる手段を使ってご主人に反省させる必要があると思います。

 もちろんあなたとご主人の双方の両親にもこの事実を報告して、家族会議を開くくらいでいいと思います。両親を心配させたくない......とは誰もが思うことですが、この際、できるだけ騒ぎは大きくしたほうが後々のためには良いと思います。

 ただし、あまりねちねちと続けると二人の関係までおかしくなってしまいます。一気に騒ぎを大きくして相手に反省させ、後はできるだけそのことには触れない(そのことで非難しない)方が良いと思います。

 携帯の番号やメールアドレスなどは、頭の中にはいっていれば後からいくらでも連絡できます。もう2度と浮気はしない.....そういう気持ちにさせなければ悲劇は繰り返します。

 これ以上傷つくことがないようお祈り申し上げます。

2006/03/24 22:34
回答No.6

こんばんは、既婚子持ちの主婦です。
読んでいてとても悲しくなりました。
今赤ちゃんがいるのですね。
新生児相手にこっちは心身ともにてんやわんやしているって言うのに何が『浮気』でしょう。
私も里帰り中浮気疑惑や色々あって散々もめました。
里帰り中の浮気は最低です。
女性にとってこれほど侮辱的な事はないです。
たった一度の過ちだろうがなんだろうが、それまで築き上げてきた『信頼関係』はそこで絶たれます。


haruharu20052006さんは許されたとの事でとてもお辛かったでしょうね。よく頑張られましたね。
私も許さざるを得なくて今も一緒にいますが、自分で許した以上蒸し返しはしない、笑顔でいよう!と心がけています。
でも…ここからは自分との葛藤です。
夜中に突然涙があふれたり、もう見ないと決めた旦那の携帯を見たり『挫折』しまくりです。

ご主人と浮気相手は二度と会わないで欲しいです。
会う必要もないし、haruharu20052006さんが会わせても平気な日が来るはずはないです。
その時は愛情も欠落し、離婚する時だと思います。
浮気に時効はありません。

ご主人様は自分が浮気した事でharuharu20052006さんがどれ程心に傷を負ったかそして、それを許し、しかし今もその傷と戦っている(傷は継続している)事を理解しているでしょうか?
していたら浮気相手と友達に戻りたいなんて、言えないでしょう。
一生かけて償って欲しいです。
男の人は償い、なんて言うと鬱陶しいと思うかもしれないですただ誠実に生きてくれればいいのです。
疑われないよう、妻に心配かけぬよう何よりもう一度『信頼関係』が築けるように…
人を許すって本当に難しいですね。
人を許容するのも難しい。
私はそれを出来ない自分と戦っています。
haruharu20052006さんも少しでも心が落ち着きご主人を信頼できる日は来るのを心から願っています。
お互い頑張りましょうね!

お礼

2006/03/27 08:32

回答ありがとうございます。彼には浮気相手とはもう会わないでほしいといい、了承はしてもらったものの、今は後悔のほうが大きく失ったものの大きさに落ち込んでいます。それをもっと早く気づいてほしかったとも思いますが、してしまった事はどうすることも出来ないので、今は前に進んでほしいのですが…自分も傷ついてるのに、主人を励ましてる次第です。。。もっと頼りがいがあればいいのだけれど、なんとか許し、信頼できるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2006/03/24 18:30
回答No.5

29歳既婚者女です。
私も共通の友達がいようがいまいが完全に縁を
切って貰ったほうがいいと思いますよ。
浮気を本当に悪いと思っているのであれば
それくらい当然です。

大体落ち着いたら友達に戻りたいなんて、自分が
した事を棚にあげてよくもそんな事が言えるものだと
失礼ながら呆れてものも言えません。

私の友人ですが、浮気も発覚して、いわゆるキャバクラとかに飲みに行くのが好きな彼が居まして
彼女もすごく気が強いんですが、とにかく徹底して
彼の行動を見張ってました。
毎日のメールチェックはもちろん、とにかく彼が
電話に出るまではコールを止めない(^^;)
携帯は何度真っ二つになったかわからないし、
本気で殴り合い(彼は多少加減はしてます)
のけんかもしてました。。
家の玄関が壊れたこともあったし、車も凹みました。
いつ別れるんだろう・・・とか思ってたら
子供が出来て結婚しました。
お互い質問者さんよりも年は全然上なのでごく
自然の流れで。
彼女達を見ていてなんで一緒にいるんだろう?
彼の遊び好きは治る事なんてないのに。
とか思ってましたが、やはりそこまで彼女に
徹底されると、彼もだんだん落ち着いてきました。
そういうのも有りなんだな~と(笑)

私の友人は極端かもしれませんが、
大変だとは思いますが、質問者さんもしばらく
反省させる意味も込めて徹底して旦那を調教して
みては如何ですか?
当然の報いとして、携帯も番号、メアドは変えさせて
(番号変えると大変だからなんて言い訳です。)
質問者さんもちゃんとチェックをする。
彼が友達と会えなくなったってそれは自業自得な
事であって甘ったれるな!って感じです。

辛いとは思いますが、これからの明るい未来の
為に貴女が毅然とした態度を取って頑張って下さいね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。