本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

披露宴のテーマはどうされました?

2006/04/24 10:41

6月に披露宴を行います。
今準備でパニックになってまして
アドバイスを頂戴したく質問します。

披露宴のテーマを決めて装花やペーパーアイテム
曲等を次回の打合せまでに決めてくださいと
プランナーさんに言われました。

そこでズバリ皆様のテーマを教えてください!

今の段階で和ではないアジアンテイストにしようかと思っています。
蓮の花やカゴ等を飾って・・・

実際にこんなテーマにされた方
グッズや花などの情報もお待ちしたおります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/28 01:19
回答No.3

うちは緑をテーマにしてましたね。
ガーデン付きの式場を選び、新郎新婦席の後ろとかも単純に花を飾るのではなく、木のアーチを作って、そこに花を飾るような感じでした。
テーブルフラワーもにも花だけじゃなく蔓系の草をを絡めてみたり、と。
#単純に花を飾るよりも安くボリュームが出せるので一石二鳥でした(笑)

アジアンテイストも良いですよね。
会場はもちろんもう決まっているのだと思いますが、池袋にある「ウェディングハウス リビエラ」のマンダリンヴィラがまさにアジアンテイストをコンセプトにした会場です。
参考にしてみると良いかもしれません。
#式場が決まっていても、まだ探しているフリをして見学会に参加してみるとか。
http://www.riviera-i.jp/index.html

前に東南アジアのスパに行ったときにフラワーバスに入っていた花はたしか
http://store.yahoo.co.jp/tokyo33/a5d5a5e9a5.html
だったと思います。
これなら格安ですのでどこかのスペースに敷き詰めるような使い方や、フラワーシャワーに使ったりできるんじゃないでしょうか。

お礼

2006/05/09 16:59

お礼が遅くなってすみません。

早速マネをして私も装花に蔓系を
いれさせて頂きました。

それから
教えていただいたHPがすごく
良い参考になりました。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/04/24 19:13
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。
私も6月に披露宴を控えていまして、最近やっとパタパタし始めているところです・・・デーマは四葉のクローバーと検討していますが、テーマカラーをブルー、ホワイト、ピンクにしたかったので・・・・ちょっと困っているところです。四葉のクローバーを薄いブルーとかにしようかと試行錯誤の毎日です。でも 彼家族からはやっぱりグリーンがいいなどなど言われ・・・困った日々です・・・。
優柔不断な私も悪いのでしょうが・・・。とにかく色をたくさん使わない用にするつもりです。
お互い 素敵な披露宴になるように頑張りましょう♪

全然参考にならなくてすみません。

お礼

2006/04/25 10:59

回答ありがとうございます。

四葉のクローバーですか?
幸せそうで素敵ですね。

大変でしょうが、お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。

質問者
2006/04/24 14:08
回答No.1

おめでとうございます。
私も2年前の6月に披露宴をしました。
テーマは特に決めませんでしたが梅雨時期なので、天気が悪い可能性もあるし、私たち新郎新婦が汗かきなので、色は薄い色でブルー系に統一しました。
花とテーブルクロスを薄いブルー系にし、ペーパー(席次表,メニュー,席札)は自分で作りました。
曲は、全て邦楽と決めていたので主人と好きな曲を集めました。
曲は、こだわりがなければプランナーお任せもできると思いますが・・・。
せっかくだから好きな歌使いたいですよね?

あと、私の考え方ですが、テーブルクロスや花、ペーパーアイテムは列席される方はあまり見ていない・・と言うか興味ない・・というか。
誰か、お友達の結婚式に行かれたことはありますか?
その時の花やクロスの色、覚えてますか??

なので、私はクロスは無料のを使用し、花も最低限にし、ペーパーは手作り。
代わりに当日使用した歌をCD-Rに入れ全員の引き出物に入れました。こちらもさわやかな初夏を思わせるブルーの海の写真の表紙です。
とにかく、焦らず、楽しみながら準備して下さいね。

お礼

2006/04/24 15:26

回答ありがとうございます。

納得です。
私も今まで10回近く結婚式に参列していますが
誰一人として、装花やその他モロモロ覚えていません。

ただ、既婚者の友人たちは
じーーーくり会場を見ていますね。(笑)

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。