本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

【緊急】会社へのご祝儀のお返し(披露宴をしない場合)

2006/06/30 10:29

皆さんこんにちは、3日後に結婚する新婦です。

▼現在、このような状況になっています。
挙式だけの小さい結婚式にすることになってます。
挙式に関しては全て私たちがお金をだしているので
両家の力(お金)は一切借りません。
ですが、私たちの貯えではたかが知れてるので
披露宴は行いません。(行えません。)
挙式は最大20名のプランなので人数合わせしました。
挙式に呼ぶ人は両家の家族と友人数人のみです。
(親戚を呼ぶと20名におさまらず、きりがないので)

このような感じなので、会社の人々を呼ぶことはできず、
挨拶と、せめて新婚旅行のおみやげを…と考えていたら
呼べない人達からご祝儀をいただいてしまいました。

・会社の社長から3万
・会社の社友会から3万
・会社の仲の良い人達からフォトスタンド(物)
・所属する部内の皆さん(16名)から商品券2万円分

・旦那の会社の社長から5万+新婚旅行の小遣い2万
・旦那の会社の社長の娘さんから1万
多分まだ増えます。(そんな気配があります)

会社の人々にはどんなお返しをしたらいいのか困ってます。

私の住んでいる地域では、半額返しくらいで良いと
思うのですが、社長に商品券って……ん~…。
なんか失礼な感じがしてしょうがないです。
だからといって、一升瓶2本入りの箱にのし紙つけて
あとは新婚旅行のおみやげ、というのでは
全然半額に達せず、本当に困っています。

何をお返しすればいいのでしょうか。
失礼のないように、礼を尽くしたいのですが…。。。
特に社長の場合はどうすればいいのでしょうか。

もう日にちがないのでかなりあせっています。
どなたか教えていただけませんでしょうか・・・;

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/30 11:15
回答No.2

おめでとうございます。

最近私も同じような状況で、同じように悩みました。
結局、みなさんに半返しで、カタログにしました。
社長様にはどうかと、思ったりしましたが、
周囲の意見を参考に
値段を高めにして、食べ物も選べるものにしました。
あと、ブランドの新婚旅行土産も別途渡しました。
喜んでいただけたようです。

友達や、少額のお祝いにはプレゼントを、
その他の方には、一律半額のカタログにしました。
あっという間に解決して、忙しい時期なので
よかったと思います。

ちなみに、お返しは、結婚後1ヶ月以内くらいで
いいようですよ。

今はゆっくり結婚式に専念されてもいいのでは
ないでしょうか。
よいお式になるといいですね。

お礼

2006/06/30 11:32

ありがとうございます!
1ヶ月以内くらいでいいのは知りませんでした(^^)
バタバタして大忙しだったから、ほっとしました。
カタログギフトですか、その手がありました!
披露宴をやらないのでカタログとは無縁かと思っていたらそうでもなかったみたいですね!
ブランドの新婚旅行土産なども、納得です!
ちなみに旅行は北海道へ行くので、食べ物で日持ちするものでもいいかな~などと考えておりました。
とても参考になりました、ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/06/30 12:47
回答No.3

ご結婚おめでとうございます!私もoshiete33さんと同意見です。荷物を会社にごっそり持って・・・はいやですよね~(>_<)式のあと1ヶ月くらいに挨拶まわりをされてはいかがですか?全員じゃなく特に御礼申し上げたい方のお宅へ。お返しの品を持って御礼にお伺いすると「きちんとした感」が印象で残りますよ!

お礼

2006/06/30 19:35

ありがとうございます!なるほど!!
お宅へ行くんですね、確かにちゃんとした感じがする気がします。
ためになります(^^)ありがとうございました!

質問者
2006/06/30 10:41
回答No.1

似たような感じの式をした者です。参考になるかどうか解りませんが、
・就業規則に明記してあり、従業員なら誰でも一律にもらえる会社・組合からの祝い金については、何もお返ししませんでした(社長名義でも。もちろん口頭で御礼は述べましたが)。
・上司や同僚から個人名義でいただいたご祝儀については、半返しくらいになるようなモノをお返ししました(カタログギフトやお酒やお菓子等々)。

私の場合、私より1年くらい前に籍だけ入れて結婚した同僚がいたので、その人にお祝いに対するお返しはどうしたのか確認して、その人と同じようにしました。

お礼

2006/06/30 11:02

アドバイスありがとうございます!
私の会社は年齢層がはっきり分かれておりまして、
おじいちゃんという感じの方々と、若い人(未婚)で
中間の人がいなく、参考にできる人がちょうどいない状態です。
旦那の方は年寄りにまみれて唯一若い人が旦那なので
これもまた参考にできません。(人数も少ないので)
私も会社の人で経験済みの人に聞きたいものでしたが
そういう人がいないと何とも…(^^;)
社友会の方は私も毎月給料から引かれてるのでいいのですが、問題は社長・・・ですよね;
物をごっそり会社に持っていくのも、逆に大荷物で大変かもしれませんし、どうしましょう(><)
同僚の方はなんとなく見当ついてるのですが社長が…;
でも、ありがとうございました!すみません(^^;)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。