本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

内祝いが遅くなってしまった場合

2006/07/26 07:27

第二子出産後、内祝いを贈らなくてはと思いつつ4ヶ月も経ってしまいました・・・言い訳にはなりませんが毎日バタバタで、さぁ用意しようと思うと誰かが具合悪くなったりでこんなに時間が経ってしまいました。折角お祝いを頂いた方にどのようにお詫びした上で内祝いを贈れば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/26 07:46
回答No.2

私だったら・・・の話ですが、出産の内祝いが遅れても、気になりません。
出産後に外出するのは難しいし、カタログで選べるとは言っても、やっぱり、実物を見て選びたいなーって気持ちもあるし、内祝いそのものがなくても構わないと思っているからです。
親戚など、高額を頂いている時は、さすがにそうは行かないでしょうが、お祝いを頂戴した時に、お礼をきちんと伝えておけば、内祝いを送るのは、少し位遅れても許されると思います。

とは言え、デパートから送るにしても、カタログで送るにしても、電話なり、お手紙なりで、あらためてお礼とお詫びを申し上げるのは、マナーかな。と思います。
身近な人ならば、素直に謝れば良いし、目上の人や、一癖あるな・・・と思う人ならば、嘘も方便で、「子どもが体調を崩した」と一言添えても良いと思います。

やっちゃいけないのは、品物だけを送る!ってパターンですね。(^_^;)

お礼

2006/07/26 10:12

アドバイスありがとうございます。
お返ししなくてはならないのは親戚の方々なので、正直に現状を話しお詫びのお手紙を出します。

質問者

補足

2006/07/26 10:17

「少し位遅れても」と思って下さる方がなかにはいらっしゃるというだけで救われる思いです。
これからは二度とこのような失敗を繰り返しません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/07/26 08:41
回答No.4

内祝いは他のお返しと違ってお子様の世話などで大変だろうという事をみなさんわかっておられますのでそんなに悩まずに「やっと落ち着いてきましたので遅くなりましたが」と一言そえれば嫌な気持ちになる方はいないと思います。

お礼

2006/07/26 10:17

ご助言ありがとうございます。
おっしゃる通り、悩んでいる暇があったら一刻も早くお詫びのご連絡をすることですよね。
「もう今更なんてお詫びをしたらいいのだろう」と悩んでいましたが(自業自得なのですが)、勇気が出ました。

質問者
2006/07/26 07:49
回答No.3

私なら、手紙と子供の写真をつけて、内祝いではなくお中元を贈ります。

お礼

2006/07/26 10:14

今の時期ならお中元とするのもひとつの方法ですね。
ありがとうございます。

質問者
2006/07/26 07:37
回答No.1

正直に話すしかありませんが、
電話の1本もかけれなかったでしょうか?

本来ならば電話でお礼と現状を話し
「今このような状態なので、落ち着いたらお伺いします」
の一言があっても良かったかな~?と思います。
(というか、中にはそう思って怒ってる方もいると思ってください)

なので、そのところは怠慢だと言われても仕方ないと思います。
怒られても、仕方がないと思って行ってくださいね。
(もちろん、直接伺ってお渡しするのですよね?)
でも、現状を把握してる親戚の方ならわかってくれるかも
しれないので、正直に話して誠意を見せてください。

お礼

2006/07/26 10:09

はい、お叱りを受けるのは承知の上です。
お祝いを頂いたときにすぐ電話でお礼はお伝えしてるのですが、すぐにお返しするつもりだったので「お礼はまた改めて」と申し上げたきり、明日こそと思い今日まで来てしまいました。怠慢以外のなにものでもありません。
お返ししなくてはならないのは、親戚ばかりなので正直に現状を伝えて一刻も早くお詫びします。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。