本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

名古屋の結婚式(+披露宴)は高い?

2006/09/14 22:38

60名くらいで平均いくら位かかるものなのでしょうか?
全国平均からしたら高い方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/22 14:01
回答No.6

私はホテル以外で見積もりをとっていないため比較することが出来ませんが、ゲストハウスウェディングはパックプランがない為割高という話もありますから、星が丘アートグレイスクラブも例外ではないのかもしれませんね。

高くなるか安くなるかは、披露宴の内容次第でもありますので、まずは必要最低限の見積もりを貰い、オプションの価格表を貰い、ご自身で試算されると良いかと存じます。

ただ、質問者さまは遠方の方なんですよね?
お節介だとは思いますが、式直前は何度も打ち合わせが入ります。
星が丘ですと、足を運ぶのが大変なのでは?と、そちらの方が気になりました。

お礼

2006/09/22 20:57

ありがとうございます。
私の結婚ではありません。
友人が、そこに予約はしているのですが、見積もり以上に高くなっていくので心配で・・・。
そう思うと、結婚式場って卑怯ですね。
もっと早くにアドバイスすればよかったと思っています。
オプション表大切ですね。
セット料金がないためやはり高いみたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2006/09/19 15:11
回答No.5

昨年末、名古屋観光ホテルで挙式披露宴を行いました。
55名で350万ほどでした。

式場探しの際、名古屋キャッスル・マリオット・東急ホテル・ヒルトン等、
名古屋駅からなるべく近いホテルを探して見積もりを貰いました。

どこも似たり寄ったりで60名280万前後でした。

どのホテルでも、季節に応じたパックプランがありますし、
引き出物・食事・ドレス・写真等にこだわらなければ
見積もりに近く抑えられると思います。

ご参考まで。

お礼

2006/09/19 18:47

ありがとうございます。
とても参考になりました。
それ程、高くないですね。
『星の丘 アートグレイスクラブ』ご存知ですか?
そこが高いだけなのでしょうか?

質問者
2006/09/17 09:12
回答No.4

去年8月に名古屋のウェスティンで結婚式しましたが、68名、300万円くらいでした。両家が名古屋出身でなかった(京都と岐阜)のため、安かったと思いますが、名古屋出身の古い家の場合は、見栄をはるため、価格アップはあります。花嫁タクシーやお菓子まきなどあります。
ゼクシーはリクルートの雑誌ですので、通販でも買えます(インターネットのホームページ見てね)。
費用はホテルのいいなりになるとアップします(カメラマンは外部からプロを頼むと、ホテルから費用請求されたり、提携外からの衣装レンタルは持ち込み料が必要ふだったり)。

お礼

2006/09/17 22:09

ありがとうございます。
300万位でもできるんですね。
参考になりました。

>ゼクシーはリクルートの雑誌ですので、通販でも買えます(インターネットのホームページ見てね)。

確かにそうですね。
でも、そこまでして欲しくはないので、参考程度で知りたかっただけです。

質問者
2006/09/16 05:33
回答No.3

#1です。

>知り合いで、名古屋で結婚式をあげる方がいて、その時に費用を聞いて驚いています。
私たちの倍かかるみたいです。

たった一件の情報で、名古屋地域は全国平均よりも高いと判断しない方が宜しいと思います。
先日“ガイアの夜明け”という番組で、東京のシェラトンHで結婚式を挙げるあるカップルは、総額で2000万円懸かるとか云ってましたが、このカップルの予算を聞いて東京の結婚式は何処でも高いのだ、と判断するのも間違いだろうと思います。

予算に応じた会場、内容を吟味してください。

お礼

2006/09/16 09:18

名古屋に住んでいす友人も「400万位かかる。」って言ってました。
直接行って、会場に下見とかにいけないから、みなさんはどのくらいなのか、聞いてみたのです。


>先日“ガイアの夜明け”という番組で、東京のシェラトンHで結婚式を挙げるあるカップルは、総額で2000万円懸かるとか云ってましたが、このカップルの予算を聞いて東京の結婚式は何処でも高いのだ、と判断するのも間違いだろうと思います。

そんなの、する内容、場所、招待客、身分など聞いたら、私とぜんぜん違うのは普通判断できます。

ちなみに、私は去年結婚しています。

質問者
2006/09/15 15:00
回答No.2

元名古屋っ子です。

いくらかかるかは人の志向によって違うと思いますが、自分の周りではホテルでそれなりにやって300強の人が多いですね。それから旅行を加えたり、新居を加えるともう少し行くでしょう。

2005年のゼクシー調査によれば、結納・婚約から新婚旅行までで東海地方は全国10位だそうです。地方別ですので中の下のほうですね。上位のほうでは北陸のほうが多いように思います。別の調査でも北陸が上位だったので、たぶんそうなんでしょう。

http://www.recruit.jp/library/bridal/B20051221/docfile_3

お礼

2006/09/19 18:48

ありがとうございました。
とても参考になりました。
私が住んでいるところより、東海の方が全体的に高かったのでそう感じたのかも知れません。

質問者
2006/09/15 07:21
回答No.1

ウエディング関連の仕事の者です。

名古屋が高いかどうかという疑問にのみ業界人の立場でお答えします。

“名古屋の結婚式は他の地域よりも高い”というようなことをよく言われるのですが、実際にはあまり変わらないと思います。

以前から名古屋の結婚式を題材にした『名古屋嫁入り物語』のようなドラマの影響もあって、名古屋の結婚式は派手だと云われることがあります。
確かに昔の風習ですと、花嫁が実家で花嫁衣裳を支度して、“嫁菓子”と呼ばれるお菓子を家族がご近所の皆さんに配り、ご近所や親戚など多くの人に見送られて式場へ出発したり、新居に花嫁道具を搬入する時もご近所にわざと見ていただくようなことをしたり、と嫁入り支度に関しては他地域に比べて派手な風習があったことは事実かと思います。

ただし、これは嫁入り支度に関してであり、結婚式自体に関して言えばそれほど他地域と大きな違いはないと思います。
唯一名古屋の結婚式に関して派手に感じるのは、引き出物の数が多いことが挙げられます。
名古屋では以前は5品くらい用意するのが一般的であり、品数が多ければそれだけ引き出物に関する費用が懸かるものです。

ただし、これらは昔の風習であり、引き出物に関しても最近のカップルは品数にそれほど拘らないようになっていますから、人数・料理単価・引き出物等を同じレベルで比べれば、全国平均と比べて名古屋だけが特別高いということにはならないと感じます。

最近ではホテル、専門式場、レストラン、ハウスウエディング等々、会場の選択肢がバラエティー豊かになっており、そういう会場の違いによって料理単価その他演出類や付属物の料金等が異なるでしょうから、一概に“名古屋の結婚式”などと大まかに言われても、平均金額は解らないのではないでしょうか。

例えば同じホテルというカテゴリーでも名古屋駅のマリオットと二流のホテルでは予算が大きく異なるかと思いますので、とりあえずはぜクシィなどで最低限の情報を得て、細かなことはご自分たちで実際にその会場に下見に行かれることをお勧めします。

お礼

2006/09/15 22:21

ありがとうございます。
私は、名古屋に住んでいないので、ゼクシーなどを買うことができません。
下見にもいけないので、ここで質問をされてもらいました。
知り合いで、名古屋で結婚式をあげる方がいて、その時に費用を聞いて驚いています。
私たちの倍かかるみたいです。
一つひとつの単価も聞くところによると、全然高いです。

>全国平均と比べて名古屋だけが特別高いということにはならないと感じます。

と言う事は、私たちの地域が安かったのかな・・・?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。