本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

披露宴の料理でもめています。

2006/11/16 01:35

2月に結婚披露宴を予定している男です。
披露宴会場は決まったのですが、彼女の両親に披露宴の料理について、様々な注文を付けられ本当に悩んでいます。

私たちは、おしゃれな雰囲気の演出と、それに見合ったフルコースの料理を考えておりましたが、彼女の両親は田舎という土地柄もあり、「きんき(赤い魚で通常は手を付けずにゲストが持って帰る。テーブルに最初から置いてある)を必ず付けること」や、「コース料理はダメ。最初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っていなければお客さんが喜ばない。お膳のようなスタイルがよい」などというようなことをおしゃいます。

私と彼女は、披露宴開始前、ゲストが会場入りした際、ジャズの生演奏とウェルカムドリンクにシャンパン等のサービス考えておりましたが、どうもその料理内容では、雰囲気にマッチしないのではと考えています。

しかし、彼女の両親はそれだけは譲れないらしく、会う度にそのお話しをされており、我々はどのように説得して良いものかわかりません。彼女もがっかりして、楽しいはずのものが、気が重いものへと変わってきています。

どなたか良いアドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか?

回答 (9件中 1~5件目)

2006/11/16 19:53
回答No.9

日々のご心労お察し申し上げます。
大変ですねぇ。

ただ、最初に彼女さんのご両親のお味方をする書き込みをさせてください。

お祝い事にはいろいろ「メデタイ気分を盛り上げる物」をするものですが、この「物」の中身は日ごろの習慣や思い込みに大きく左右されます。
「テーブルにお料理ドドーン!」がメデタイと思い込んでいる人達に、「少量づつ出るけど、凄く美味しいご馳走」を出してもメデタイと感じてもらうのは非常に困難です。

ご両親に試食してもらって理解がいただければよいのですが、そのまま食べさせても「ちまちましてる」とか「食べた気がしない」とか「気取っていて肩が凝る」とか言われて撃沈する可能性もないではありません。
会場側が受けてたってくれるか分かりませんが、部分的に「お料理ドドーン!っぽい演出」を予め採用してはいかがですか?

中華の宴会料理の場合ですが、オードブルを鳳凰や大輪の牡丹に見えるよう大皿に盛ってゲストに見せてその場で各皿に盛り付けていったり、大きな冬瓜を彫刻してスープの器にする演出があります。
例えばそんな風に“見た目の豪華さ”に着目したオプションをつけたらいかがでしょう。
最初のオードブルだけでもそうやって出てきたら、第一印象は随分良くなると思うのですが。

あと他の方へのレスで「引き出物にカマボコ」とありましたが、ご親族だけに配るという手もあります。
引き出物の中身は袋さえ同じなら中身は親族と友人で違っていても構わないものです。
今は贈り分けするのが流行っていますし。

北陸出身の知人から聞いたのですが、地域によっては近所にカマボコを切り身にしてお裾分けするそうです。
「その切り身を見れば宴会でどれだけ張り込んだかすぐ判る、どこそこの家の切り身は大きかった小さかったという話はずっと残る」と聞いて、そうやって冠婚葬祭へのお金の張り込み具合は測られるのかぁ怖いなぁと思ったものです。

一生に一度の晴れ舞台、オシャレにキメたい気持ちも良く分かりますが、どうかご両親の立場も出来るだけ汲んで差し上げてください。

お礼

2006/11/17 00:18

アドバイス大変ありがとうございます。

>そのまま食べさせても「ちまちましてる」とか「食べた気がしない」とか「気取っていて肩が凝る」とか言われて撃沈する可能性もないではありません。

試食は必ずするつもりですが、私も同じことを考えておりました。
tequilagogoさんのアドバイスを参考にして、もう少し案を練って再度相談しようと思います。

また、引き出物は内容次第では両家別々の品も検討しています。
引き出物の金額に対する考えもかなり開きがあるようです。
私は一般的な金額で\5,000程と考えていますが、彼女の両親は\10,000くらいが良いと言っておりました。
私個人の招待客だけで、130名程になるので、費用の面でかなりの負担になりそうです。

まずは、できる限り彼女の両親にも配慮した案を考えて、再度相談してみたいと思います。

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/11/16 10:36
回答No.8

私はホテルでの結婚式でした。
料理は和洋折衷のコース料理で、テーブル一つに大きな鯛のお刺身が付く感じでした。
それだけで十分多いような気がしましたが、旦那の親が、「それでは少ないかもしれないからお寿司も出してくれ」と言われました。
赤飯もあるのになぁと思いつつ、にぎり寿司をオプションでつけました。
引き出物も鰹節は必須、ハムもつけろ(重いのに)と言うことでつけました。
旦那の親の田舎はみんな同じ地域の人ばっかりだったので、あながち親の言う親戚が満足しないというのは考えられます。
私達の時の料理のオプションも、他の結婚式の時に「料理が少なかったから帰りにみんなでうどんを食べて帰った」という話を聞いていたからです。
あとあと法事の席とかで繰り返されるんですよ、その手の話は。
だから親もうるさくなるわけです。

料理に関しては自由度がある会場なのでしょうか。
私がしたホテルでは和食、フランス料理、和洋折衷があり、それぞれランクがありました。+追加料理は別料金でしたが・・・私がしたホテルではお持ち帰り用の鯛は別料金であったように思います。(他の人も言うように重いからいらないですが)それが、他の魚に代えれるかどうかは会場次第なのかもしれないですが・・・
一番いいのは会場を実際見たり料理を見てもらったりしてもらうのがいいのではと思います。
和食にこだわったり、お膳を考えているあたり、大きな和室の宴会場を考えてるんじゃないでしょうか。(そうなると新郎新婦も和装ですよね)

料理が決まらないと演出など細々したものが決まらないと思うので、おれるところはおれてさっさと決めないといけないですよね。
頑張って下さい。

お礼

2006/11/17 00:10

アドバイス本当にありがとうございます。

>あとあと法事の席とかで繰り返されるんですよ、その手の話は。

彼女の両親はasmine07さんのお話しと、全く同じことを言っておりました。(笑)

>料理に関しては自由度がある会場なのでしょうか
会場は料理に対してはかなり自由度があります。
試食は必ずしようと思っております。

おっしゃる通り、料理が決定しないと話しが先へ進みませんので、再度妥協案を考えて、相談してみたいと思います。

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

質問者
2006/11/16 09:54
回答No.7

大変な目にあっていますね。

みなさんがおっしゃるように披露宴の招待状は両親の
名前で出しますからね。主催者は両親っていうことに
なるんでしょうね。

初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っている
料理は和食でも無理ですよ。酢の物などははじめか
らテーブルに乗せられますが、揚げ物やデザートま
ですべての料理はのせられません。そんなことした
ら暖かい料理まで冷めてしまっておいしくなくなり
ます。

かといってスランス料理のコースだとお皿しか乗って
いませんからね。
妥協策として和洋折衷にするとかできないものでしょ
うか。

あるいは俺の両親が和食じゃなくてコースがいい!
って言ってるとか。

じゃなけば新婦側は和食で新郎側は洋食とか。

でも一番いいのは新婦に両親を説得してもらうのがい
いでしょうね。私の披露宴を台無しにするつもりなの!
なんて・・・・。

じゃなければ、披露宴の主賓がいる訳ですから、
そんな料理じゃ主賓が怒っちゃうよ!みたいにごまか
すとか。

あくまでも親は招待する方なのですから、お客さん、
特に親戚ではなく時間をさいて出席してくださる
主賓テーブルに座っている方々に
失礼がないようにすることを考えなくてはいけませ
ん。

お礼

2006/11/17 00:04

アドバイス本当にありがとうございます。
>初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っている料理は和食でも無理ですよ
私も彼女の両親とお話しした際、それとなく「僕は他人の結婚式などでは、酒ばっかりのんで、ほとんど料理を食べていなかったら、次から次と新しい料理が出てきて、係りの人がお皿の置き場所が無くて困っていましたね。最初から全部出すとなると、お皿の大きさなんかも考えないといけませんけど・・・」と、無理である旨を遠まわしに説明してみたのですが、全く効果がありませんでした(笑)
nik670さんのアドバイスを参考にさせて頂いて、妥協案を考え再度相談してみます。

本当にどうもありがとうございました。

質問者
2006/11/16 09:53
回答No.6

go072さん、こんにちは。
お持ち帰り用のお魚を用意する様に言われていらっしゃるようですが、
NO3の方も書かれていましたが、食中毒等のトラブルがあるので、お料理のお持ち帰りは
許可していない式場が多いのではないでしょうか?
一度式場に確認してみては。それで式場側からも「お持ち帰りはダメ」となれば、
良い言い訳になりますね(^-^)

それから、
「最初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っていなければ…」
ということですが、これ…ぬるい室温の料理を食べるってことですよね…。
今時、冷めた料理が出る披露宴ほど嫌がられる物はないです。
もしよろしければ、他の方のアドバイスにもあります様に、試食会に行ってみては。
そしてその試食会に、義両親を一緒に連れて行かれたらどうでしょう?
温かい料理が出ているのと、出っぱなしでぬるい料理…食べてみればどちらが
心のこもったおもてなしかが分かると思います。
私は、最初から白い紙がかぶって前菜のようなお膳が置いてあると、
このお料理…何時からこの状態なのかしら…って思っちゃいます。

私は式場内のレストランで披露宴をやりましたが、通常の披露宴会場と違って、
キッチンがとても近い(レストランなので当たり前ですが…汗)ため、
パンまで温かくてとても好評でした。
口で言っても分かってもらえらないときには、行動あるのみ☆だと思います。
頑張ってくださいね。

お礼

2006/11/16 10:54

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
>このお料理…何時からこの状態なのかしら
私もwao_waoさんと同じことを、他人の結婚式で思ったことが多々あります(笑)

コース料理は温かいものが出てくるし、そちらの方がゲストにから喜ばれるものと思っておりましたが、やはり簡単にはいかないものですね。

また、持ち帰り用の魚は会場の都合で出来ない旨(本当はできますが)を仮に説明したとすると、会場自体をキャンセルしそうな勢いです。

まずは、妥協案を考えながら、料理の試食は必ず行こうと思っております。

アドバイス本当にありがとうございました。

質問者
2006/11/16 09:18
回答No.5

私は誰がお金を出すかはあまり関係ないと思います。結婚式は自分たちで主催しますが、披露宴は保護者が主催するものです。
ご両親が田舎の方ということですが、つまりご親戚も田舎の方ですよね。主たる招待客が田舎の方なので、ご両親も田舎のやり方にこだわるのではないでしょうか。ここはご両親の意見を通すべきだと思います。
おしゃれなパーティーは2次会か、日を改めてお友達や会社関係の方だけを招いてやればいいと思います。この場合は完全にご自分たちで主催するわけですから、お好きになさればいいと思います。

お礼

2006/11/16 10:46

アドバイス大変ありがとうございます。
ご説明不足でしたが、両家の距離は10キロ程しか離れておらず、また私の友人・知人だけで130名、両家合わせると200名を超える招待客です。後日改めてパーティーをやるのはかなり厳しい状況です。
mariamさんのおっしゃる通り、彼女の両親並びにご親戚の方は皆さん田舎の方です。
そういったゲストの方に対する配慮も考えてのことなので私も理解はしているのですが、正直なところどうも気が乗りません(笑)
まずは、いくつかの妥協案を考えて再度相談してみようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。