本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いって

2007/01/17 13:57

友達が年末出産したのですが
出産祝いは手渡しで渡すものですよね?
それとも送ったりとかでもいいのでしょうか?
まだばたばたしてるだろうし
新居に遊びに行くのもどうか。。って
考えていて。
意見聞かせてください
宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/17 14:11
回答No.1

こんにちは。
私は直接渡した方が良いと思います。
その方が相手に気持ちが伝わると思いますよ。
ただ渡す時期はまちまちだと思いますが、3ヶ月~1年後が良いと個人的には良いと思います。
しばらく様子を見て落ち着いたと思ったら渡したらどうでしょうか。

お礼

2007/01/19 14:58

手渡しなら
しばらく間を空けたほうがいいですね^^;
参考にさせて頂きます
ありがとうございました(^O^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/01/17 15:14
回答No.4

近場の友達なら連絡して手渡し。
遠方ならお手紙を添えて送付ってかんじで
いいのではないでしょうか?
たしかに出産後相手は忙しいと思いますが
相手の方がありがた迷惑だと思う事は無いと思います。
お祝いを頂くのはうれしい事ですから。
訪問で手渡しなら長いは無用だと思います。
出産後の疲れもあると思いますので。

お礼

2007/01/19 14:55

そうですね。。
気持ちを伝えるのに
送るよりは手渡しですよね^^
ありがとうございました(^O^)

質問者
2007/01/17 15:04
回答No.3

そのお友達と、どの程度親しいかにもよると思いますが、とにかく赤ちゃんが生まれたばかりの家は落ち着かないものです。
お祝いの品は、送ってあげたほうがいいのではないかと思います。
あと、先方も、内祝いの手配などがあると思うので、あまり遅くなってから出産祝いを贈るのもどうかな?という気がします。
私が出産した時がそうだったのですが、親戚、友人からのお祝いが大体産後二ヶ月くらいで落ち着いたので、まとめて内祝いを選んで送ったら、後からまた来ちゃって、再度注文をする羽目になったりして、結構面倒でした。
もしやっぱり手渡しがいい、と思うなら、お友達には「落ち着いたら遊びに行くから、その時に欲しいものを言ってね」と伝えておくのもいいかもしれません。
出産を経験済みだった私の友達で、5ヶ月過ぎた頃に大量のオムツとベビーフードを抱えてきてくれた人もいましたよ。
なんにしても、やはりお友達に聞いてみるのが一番かもしれません。

お礼

2007/01/19 14:56

また遊びに行く時にでもいいですかね。。
友達と相談して
訪問してみます
ありがとうございました(^O^)

質問者
2007/01/17 14:14
回答No.2

手渡しじゃなくてもいいですよ。
訪問する場合は出産後2ヶ月くらい経ってからの方がいいと思います。
わたしの場合ですが、母親の体調が戻るのと育児に慣れ始めるのがそれくらいだったので。

わたしのときは出産祝いは配送と持参が半々でした。特に会う予定がまだない場合や相手に「だいぶ落ち着いたから遊びに来て」と言われない限りは配送がいいと思いますよ。配送ではメッセージカードを添えてくれている人が多く、お祝いの気持ちが伝わってきて嬉しかったです。

赤ちゃんが3ヶ月くらいまでは毎日寝不足だったので、もし遊びに行くにしても訪問時間は2時間くらいにした方がいいと思います。
訪問はとっても嬉しいけどあんまり長居されると、寝不足から体力がないのですごく疲れます。

わたしの個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

お礼

2007/01/19 14:58

早めなら送る。。ですよね
手渡しならもう少しあけてからの方がいいですね^^
結構出産が大変な友達だったので
今回はやっぱ送ろうかな。。。(;^_^A
参考にさせていいただ来ます
ありがとうございました(^O^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。