本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ブライダルフェア、行くべきですか?

2007/01/19 16:18

毎週のように、いろんな式場・ホテルでブライダルフェアしてますよね。

わたしはそういうのに参加したいのですが
彼は「参加しなくても、会場やチャペルは見学できるし、打合せもできるよ」
といい、予約ナシで突撃したい派、らしいです。

フェアに出でみなくても、もちろん平気だと思いますが
出たほうが、こういういいトコがある!というようなことがあったら
教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/19 17:25
回答No.11

絶対出た方がいいです。出て得することはあっても損はありません。

私の場合、会場側が提案する演出の仕方を見てとても参考になりました。
これはちょっと嫌だな・・・っていうのもあれば、おぉ!これは思いつかなかった!というのもありました。
あちらはプロですから、今までの結婚式を通して素敵な演出を教えてくれます。
そして何より当日のイメージを沸かせることもできるのでこの会場でいいかどうかの決め手にもなりますよ。模擬結婚式や模擬披露宴を見ることもできるしね。

参加した後はわたしも旦那さんも披露宴に意欲的になりハイテンションでしたね。
わざわざ損しないで利用できるものは利用して得した方がきっと得るものもありますよ。一生に一度ですから準備から楽しんだ方が思い出も倍になります。

お礼

2007/01/20 00:21

そうですよね、行っておいて損はないですよね!!
せっかくの自分たちの式だし
より興味をもっていろいろ準備頑張りたいと思います!!
どうもありがとうございました♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2007/01/19 22:07
回答No.13

予約なしで突撃というのは、せっかく行くのにあまり情報が得られなくて時間がもったいないです。
フェアでない時に行くなら、事前に電話をして時間を打ち合わせた方が絶対にいいです。

私の夫は、仕事が不規則だったので、なかなかフェアの日にお休みが取れませんでした。
なので、フェアも相談会も何もやっていない普通の日に見学に行くことが多かったのですが、それでも必ず電話をして時間を打ち合わせてから行きました。
そうすると「一瞬だけど、本物の披露宴の準備で、テーブルセッティングが完了したところをお見せできます」と、タイミングを見計らってもらえますし、電話で話したことをあらかじめ汲み取って見積もり書なども用意しておいてもらえます。

近くまで来たからついでに見て行こうか?という感じで、アポなしで立ち寄った式場では、「実際の披露宴の途中なので」と、ほとんど会場を見ることができませんでしたし、見ることができたとしても、披露宴を全くやっておらず、テーブルも置いていない、ガランとした部屋でしたので、あまりイメージがわきませんでした。
パンフレットと定番の見積もり書をもらうぐらいで、あまり収穫はないことが多いです。

フェアでしたら、問題なく、模擬挙式はもちろん、実際の披露宴と同じセッティングをした会場を見られます。
それに、一番楽しいのは、ドレスを試着できて写真を撮ってもらえたり、試食会があったりすることです。

試食会は、たいていの式場の中クラスのフルコースを、びっくりするほど安い値段で食べられます。私が参加した試食会は、ワインやシャンパンもホテルお勧めのものを数種類も飲ませてもらえました。ちょっと酔ってしまうぐらいの量を頂きました。
無料の試食会はここまでは無理ですが、それでもメインやデザートなどを少しずつ食べさせてもらえますよ。

私は、ご主人が多忙な友人が結婚式場を選ぶ時、1人で行くのは心細いでしょう?と言って、フェアにちゃっかりついて行ってしまったぐらいです。それぐらい、楽しいですよ。
都合がつくなら、ぜひ参加するといいですよ。
彼氏さんがイヤがるなら、お母様やお友達と行っても大丈夫です。

お礼

2007/01/20 00:27

たしかに、ガランとした会場を見たこともありました・・
実際の華やかさなどなどを見るにはフェア行くしかないですもんね!
これからは、連絡を入れてから見学するか、確実にフェアを狙いたいと思います!
どうもありがとうございました☆

質問者
2007/01/19 17:34
回答No.12

こんにちわ。ご結婚が決まっているのですね。おめでとうございます。娘が今あちこちフェアーにいってます、いまどきの結婚式の事がわかって、いったほうがいいと思いますよ。娘も10月ごろにといってたのですが、決まると早いほうが・・・という先方の親の意見もあり、おまけに式場の予約が半年以上前にしないといけなかったりで、ばたばたしています。フェアーには一人でこられている方や。親とこられている方もいたそうです。食事の内容や、衣装のことなどもあるので、披露宴を具体的に考えられているなら、デートがてら(ただで食事が出来る。ドレスの試着が出来る。いろんな結婚式のスタイルがわかる)いってみてはいかがですか?時間があれば私が娘に付いていきたいぐらいです。ハハハ。娘の衣装代だけで3点パックで40万円って言われましたよ。そういう予算の事も具体的に教えてもらえるし。がんばってください

お礼

2007/01/20 00:24

お嬢様もご結婚なんですね、おめでとうございます!!!
私も母と一緒にいってみたいな・・ちょっとした思い出にしたいです。
お金の相談(見積もり)も聞いてみたいし、彼を連れて行きます
どうもありがとうございました☆

質問者
2007/01/19 16:54
回答No.10

参加した場合女性は楽しいですが、男性は嫌がります。
ブライダルフェアの大きさにもよりますが、全てに行くのは難しいかと。

1日に2,3件まわるのなら見学だけの方がいいですよ。
ただしホテルの場合、フェア等でないと部屋を飾り付けしてなくてイメージがわきませんが。

おすすめは、何件か見学し、2,3件に絞り込んだところでフェアに参加する事ですね。1回行っただけじゃ決まりませんし。

どちらにしても予約はした方がいいですよ。人気のところは予約なしでは断るところもありますし。

お礼

2007/01/20 00:18

なるほど、、人気式場は予約したほうがいいのですね!
男性は嫌なものなんですか・・・せっかく行くのにもったいない(?)
なんとか一緒に楽しめるように、頑張ります♪
ありがとうございました!

質問者
2007/01/19 16:45
回答No.9

こんにちは。
ご結婚がお決まりなのでしょうか?おめでとうございます。
先の回答者様のおっしゃるとおり、式場やホテルはブライダルフェアで
いろいろなサービスをしています。
フェアもいろいろありますが、私が行って役に立ったと思ったのは、
模擬挙式(チャペル)と披露宴会場の装花やカラーコーディネイトの
展示会でした。
式場を決めてからの参加だったので、値引き等のサービスはともかく、
打ち合わせではお花もテーブルクロスもカタログの写真で選ぶ事になる
ので、実際に組み合わせてあの会場に広げたらどんな感じになるか?
って想像が難しいんです。
私が利用した式場は、全ての打ち合わせを担当コーディネーターさんと
行うので、お花の担当者さんとお話しできたのはブライダルフェア会場
だけでした。
フェアに出て良いこと=実物を見て考える事ができる ですね。

模擬式(私はチャペルで神前でした)は、披露宴の進行は当日まで入念
に打ち合わせしますが、挙式については、当日始まる前にざっと流れを
説明されて、飲み込めてなくても始まってしまいましたので、模擬式を
見ていなかったら、もっとオタオタしてしまったかも?と。

デート気分で一度くらい何かを見に行かれると面白いかも?ですよ。
お金を使わずに遊べると思っていいです。(笑)
お幸せに。

お礼

2007/01/20 00:16

どうもありがとうございます♪
やっぱり、装飾?関係など自分の目で見てイメージを作るのが大切そうですね!
お金をかけずにデートになるのも、節約中の身には助かります(;_;)
明日から行ってみます!!

質問者
2007/01/19 16:43
回答No.8

フェアでは皆さんが言っておられるようなデザートが無料で試食、割引特典、メイクや髪もセットして衣装着ることができたり、ブーケなど何か無料でつけてもらえたりといった(ホテルなどによる)特典がつくことが多いことが魅力の一つです。

それと式場を突撃してみても、結局何も飾られていない会場でどんな雰囲気でするかというのは写真だけではつかみにくいと思います。
もちろんビデオもありますが・・・
デーぶるコーディネートや会場装花、ケーキ、テーブルセッティング等々はブライダルフェアでしか見れませんし、私が行ったときは、自分たちがお客さんになって、モデルの新郎・新婦が挙式する(当日行われるものと同じセレモニー)ものが見れましたので雰囲気がわかりましたよ。

お礼

2007/01/20 00:14

自分が参列した感覚で雰囲気が確認できるのはいいですね!
絶対に見なきゃ・・!と思いました。
あとはなんと言っても特・典♪
どうもありがとうございました!!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。