本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お祝い、した方がいいですか??

2007/04/21 05:08

私の彼の弟が近々結婚します。
弟さんは私の仕事場の元上司で良く知っていて、
お嫁さんも面識があって1度だけ遊んだりもしてます。
ちなみに私は結婚式には呼ばれていないので出席はしません、
「2次会は来る?」と聞かれましたが、「用事があって・・・」と断ってます。

お祝いってするべきだと思いますか?
彼に聞いたら「そんなことしなくていいよ」って言われたんですが、
それは身内の意見だしなーとも思って。
どうしたらいいか分からないので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/21 05:17
回答No.1

するかどうか迷った時は、とりあえずします。
どのぐらいするのかはその人との関わりで違ってきますが、式に行かないのならば数千円のプレゼントから1万円ぐらいでしょうか。

お礼

2007/04/21 05:28

早速、ありがとうございます!関わり・・・、
仲が悪いわけじゃないんですが、深くもないんですよね(苦笑
元上司で彼の弟という繋がりなので。。

祝い品は選ぶ時間がもうないので、祝い金にしようと思ってます。
当日に彼に渡して、持って行ってもらってもいいんでしょうか?

質問者

補足

2007/04/21 05:31

すみません!今調べたら、現金書留で、とありました^^;;

他の方も意見もお待ちしてます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2007/04/22 17:15
回答No.11

1,4ですが、確かに渡す時期は式後でも、かなり経ってない限りは失礼ではないですが、もらう方は、お祝いというと式前にもらうのが一般的なため、お返しを用意する時期にズレが生じると、また質問者様一人のためにお返しを用意することになり、面倒です。(お相手次第で、お返しをしない人もおられるので、お返しがある場合の話ですが、)
お祝いをもらった人には、できるだけ一気にににお返しを送りたいため、やはり式前に間に合わせたほうがいいと思います。
渡す機会がないなら、郵送でもいいでしょうし、彼に渡してもらってもかまわないと思います。郵送の場合は簡単なメッセージカードなどを添えて、彼に手渡しをたのむ場合は、お祝いの言葉の言伝をしてあげたらいいと思います。

お礼

2007/04/22 18:06

ありがとうございます。何度も何度もすみません!

そうですね!!
出来るだけ早めに買いに行くようにします^^

質問者
2007/04/22 17:04
回答No.10

写真立てはいかがですか?
あまり個性的なものは避けて
シルバーや陶器製のものなんかもありますよ!

結婚式や新婚旅行などの思い出の写真を飾る機会も多いとおもいますので
私もお母様と知り合いで娘さんとは面識がなかったのですが
ご結婚されるということでプレゼントしたことがあります。

5000円ぐらいの写真立てって自分ではなかなか買えないのでいいかなと思います。

現金だとお相手の方がお返しを考えてしまいそうなので
避けたほうがよいと思います。

渡すのはあなたの彼に頼めば良いと思います。

もちろん、結婚式後でもよいと思います。

お礼

2007/04/22 18:04

ありがとうございます!

写真たてですかぁ♪
お家に写真とか飾ってあったから、写真好きそうだし、
ピッタリかもしれません・・・☆

質問者
2007/04/22 16:02
回答No.9

No.6です。

お祝いの品を贈る時期ですが、
これは結婚式の前である必要はないと思います。
式の後、それほど日が経たないうちなら、いつでもいいと思います。

品物の内容ですが、
一番いいのは、彼の弟に直接、何がいいか尋ねることです。

それが難しければ、No.8さんのおっしゃるマグカップなどでいいのじゃないでしょうか。
結婚するお二人は結婚後しばらく別居のようですが、
それは先方の都合です。
そこまで質問者さんが配慮する必要はないでしょう。

百貨店に行って、
新婚家庭に必要そうなものを探し、
百貨店の店員に相談してみてはどうですか。
プロのアドバイスをくれると思いますよ。

お礼

2007/04/22 18:01

ありがとうございます!

そうですか^^
弟さんとはいま連絡は取れない状況なので、
(かと言って、お嫁さんとはそこまでの仲ではないし・・・)
お店に見に行って決めたいと思います。

質問者
2007/04/21 11:33
回答No.8

彼の弟さんで相手とも面識があって二次会にも誘われたのであれば、二次会に行くのがいいと思います。
お祝いはそれに行くのがお祝いです。
用事があっていけないのであれば、何かした方がいいかなとは思いますが、過去に上司だったひととのこと・・・現金はどうかと思います。
3~5000円くらいのもので、品物がいいかと思います。
王道だけどペアのマグカップとか・・ちょっと大き目のスープなんかも飲めるカップとかどうですか?コーヒーカップくらいはありそうなんで。
現金書留で1万円とかおくりつけるのはやめたほうがいいかと。
昔の部下から・・・なんですからね。
目下のものから目上の方へ多額の現金をおくるのはあんまりよくないみたいですよ。新築祝いなんかもそうみたいです。
(お金に苦労するよね・・・って言ってるみたいで。逆はいいのでしょうけど)

お礼

2007/04/22 15:14

ありがとうございます。
現金は辞めた方がいいということで、お祝い品にしようと思います。

2次会は、用事があって行けませんと言ってしまった手前、今更行けません^^;
本当に用事があるわけじゃないんですが、そういう会が苦手なので
行きたくないんですよね。

渡すのはいつがいいと思いますか?
弟は仕事の関係で家を離れていて、お嫁さんも家をあけてることが多いみたいです。
式の後でもいいんでしょうか?
お祝い品のことですが、弟は寮生活をしているので
奥さんとは離れて暮らしていて土日の昼間に会える、くらいの状態です。
そう言った場合でも無難にペアのマグカップ、とかでもいいんでしょうか・・・。
全然分からなくて。ご意見よろしくお願いします!

質問者
2007/04/21 10:21
回答No.7

No2です。
彼と質問者さんの二人で弟を招待し、ささやかな食事会をされてはいかがですか。
心がこもっていれば良いのです。

お礼

2007/04/22 15:06

ありがとうございます。

弟は、仕事の関係で時間が取れないのでそれは難しいんです・・・^^;
すみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。