本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み

披露宴を反対されてます・・・

2007/05/18 10:07

はじめまして。
今年の11月に結婚予定の者です。
両親の顔見せも無事済みました。
彼は再婚の為最初ご両親は結婚式事態あまりしたくないみたいだっのですが、彼の説得と私が初婚ということもあって承諾してくれました。
それが最近になり披露宴には抵抗があることを言われ困っています。私は自分の両親にもう具体的な内容を話しているし友達にも声をかけてしましました。
披露宴といっても身内と仲の良い友達とでせいぜい両家合わせて60人程度のアットホームなものをするだけなのですが・・・・
この時期に反対され困っています。私としては披露宴をしたいとおもっているんですが、どういう風に説得したらいいかわかりません。

回答 (13件中 1~5件目)

2007/05/23 11:38
回答No.13

まずはご結婚おめでとうございます。
 
 質問者様はおいくつでしょうか?
と、お聞きするのは、私の主人はバツ1で、私は初婚で一昨年結婚しました。
 ただ、私30前半、彼後半という事もあってか、私自身がそもそも式を大掛かりにやる気が全然なく、挙式と披露宴というか食事会をするという形が希望でした。
主人にもその形は都合よかったようです。(私には特になにも言いませんでしたが)。
 今は初婚同士でも、こういった形で行う人が増えているそうです。
代わりに一人当たりの単価は高くなっているようですが。
ご質問者様がお若いようだと夢や希望がもっと色々あるかとは思うのであくまで参考なんですけど。

 2度も出席されるご親戚の方は確かに負担が大きいですし、遠方でしたら尚のことではないでしょうか?
 60人というのは普通規模に近いと思います。

 挙式すらいい顔されないというのは確かにつらいですが、式をどうするかでもめてお別れするカップルも良くありますので、双方譲り合って行うのが後々響かなくていいのではないでしょうか?
 問題にどう対処するかがご夫婦の力量だとは思いますよ。

 因みに私の場合、私の両親と姉妹、主人側もご両親とご兄弟(配偶者様&お子さん←ご祝儀、ほんと大変だったと思います。とても感謝しています)。
 挙式と少人数向け披露会場でお食事しておしゃべりして本当にいい思い出です。因みに結婚を決めてから挙式まで3ヶ月ちょっと、よくあの場所が取れたなーと言われました。
 ご友人のお祝いは会費制のパーティーにするとかというのは難しいでしょうか?
 確かに、女性にとっての挙式・披露宴はとても大事なものですけれども。
 いい形でお式ができるといいですね。 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/05/18 21:36
回答No.12

#9です。
親戚がネックとのことですので再度失礼します。

私の時は60名の披露宴をしましたが、彼の親戚は両親、姉夫婦(とチビちゃん二人)、母側の叔母夫婦のみでした。大人6名ですね。
親戚が遠方だったのと、おそらく呼びづらかったのと両方だと思われます。
対して私側の親戚は11名。
バランス悪いといってしまえばそれまでですが、実際に、既に他界しているなどで、親戚の人数が合わないのはよくあることなので、誰も気にしません。

彼側のゲストの人数や構成と、100パーセント同じである必要はないと思うので、彼は親戚少な目・会社や友人中心、質問者様は親族も含めてバランスよく・・でも構わないのでは?
彼の交友関係にもよりますが、男性ですので会社関係者も多いですよね?
ただ、2回目のゲストにはお車代・宿泊代で少し気を遣った方が良いかもしれません。
あと、彼が2回目なことも考慮して、披露宴自体は落ち着いたものにして、引出物とお料理を豪華にしました。

こういうことを考えていることを彼のご両親にお話して、それでも難しければ、悔しいですが人数を抑えて披露宴、が妥協案かと・・・
もちろん、彼ときちんと話し合った上で、ですよ!

蛇足ですが私も結婚決まるまで両親に反対されてました。
良い方法が見つかるといいですね。

補足

2007/05/21 09:29

あれから彼とも話し合ったんですが、彼の両親としては「2回目の出席者はだめ・親戚は兄弟のみ(その夫・妻はだめ)」ということみたいです。彼の友人・会社関係はみな2回目になるので誰も出席できません。しかも私の上司の出席もだめらしいです。(上司の兄弟が彼両親の知り合いだからみたいです)
結局のところ披露宴がというよりも挙式もいやらしいです。
私にはこの話がとても無茶苦茶に思えて理解できなくなりました。
このことはとても自分の両親にはいえません。それに彼の父は新郎側が2回目だとしっていて結婚式をやろうとするうちの両親は非常識だと言われとてもショックです。彼は自分の両親と縁ときってもいいといっています。(そんなことできるはずもありません)
私たちはただ認めてほしかった・祝福してほしかっただけでした。祝福されて結婚される皆さんがとてもうらやましいです。

質問者
2007/05/18 21:16
回答No.11

披露宴という形に拘らず、平服指定の会費制パーティにしてはいかがでしょうか。
(会場は披露宴として予約した場所を使います)

親戚は質問者さんの側だけ呼び、双方の家族はゲストという形にします。
席次表は作らず、受付でテーブルの名前や番号を振った札を渡し、着席してもらいます。
余興やスピーチは新郎新婦が同数になるようにし、新郎新婦からのゲスト紹介(披露宴によっては新郎新婦がどこに誰がいるか簡単に紹介することがある)も省略します。

迎賓やお見送りは新郎新婦のみ、ホスト側のスピーチも新郎新婦のみでやります。

古風な披露宴の場合、ホストは「両家」です。
なので〆の挨拶は新郎に加え、新郎の父親が両家を代表して行うことが殆どです。
つまり新郎側のご両親が目立ちやすい形になるんですね。
彼のご両親としては、息子が再婚なのにもう一度親戚を呼んで自らも目立つポジションに立つ、というのは気詰まりなのではないでしょうか。

パーティという形にして、これこれこういうプログラムを組む、と具体的に提案してみてはいかがでしょう。
少しはご両親の気持ちも軟化するかも???

上手く妥協点が見つかるといいですね。では。

2007/05/18 17:32
回答No.10

うちの弟も、二回目は海外でした。
奥さんは初婚で、こっちはバツイチの弟なので
申し訳なく感じたものです。

海外もダメ、親戚を呼ぶのは気が引けるが
人数が合わないのもこれまたダメ・・では困ってしまいますね。
まさか前の奥さんは義両親がイヤで別れたなんてことないですよね?
わたしはもともと式を挙げたくなかったほうですが
そこまで話が進んでいる時期の反対には納得行きません。
直接言われたならその場で泣いてしまうかも。

規模が大きくなって申し訳ないけれど
なるべく両親に肩身の狭い思いはさせないようにする、
と彼氏さんに説得してもらうのが一番では?
この前ダメだったからこそ、今度こそみんなの前でもきちんと
やっていくことを示したい、とか。
面子を気にされる方なら、
二回目とはいえ初婚のお嬢様を嫁に貰うのに
貰う側がきちんとお迎えできないほうが恥ずかしいのでは、
ということをやんわりと・・
これはdemekin123さん側の人がいっちゃダメですよ。
やっぱり彼氏さんにがんばってもらいましょう。

2007/05/18 16:20
回答No.9

ご婚約おめでとうございます。
私も似たような状況でした。

彼はバツイチ、私は初婚で、昨秋ホテルで披露宴(60名程度)をしました。彼の希望です。二次会はなし。彼の招待客はほとんど2回目の参列。(苦笑)

彼のご両親は、「質問者様は初婚だから披露宴をするのは構わないが、あまり大げさなものは・・・」と思っておられるのでしょうか。
費用面で反対しているわけではなさそうですが・・
反対の理由とご両親のご意向をもう少し彼に聞いてもらえると良いかも知れません。

その上で、一度は承諾したのだからと、彼に間に入ってもらって説得してもらうのが一番ですね。

ご自分のご両親には、質問者様と彼の気持ちを今一度固めた上で、今の状態を報告しておいたほうが良いと思います。
何かアドバイスを頂けると思います。

もし少しなら譲歩してもいい、とお考えでしたら、披露宴の人数をもう少し抑えて(30~40名程度とか)、呼びきれなかったゲストは二次会(会費制のパーティー)に呼ぶ。というのもありかと。

海外挙式とか、何度もパーティーやお食事会をしていると、以外にお金がかさみます。飲食代はよくても衣装代とかね。
実は披露宴一回で済ませたほうがトータルで安い、なんてことはよくあります。

補足

2007/05/18 16:50

費用面は私たちでなんとかできると思います。(当初から彼の両親には負担にならないようにしようと決めてました)

ただ彼のお父さんは親戚にもう一度来て欲しいというのが言えないとのことでした。
以前(彼が前妻との時)盛大に100人~200人とかで仲人も立ててやった経緯もあり恥ずかしくてきてもらえないそうです。

私たちとしては今更反対されるのに納得が出来ないのも事実です。
でもそうしてる間に時間が過ぎてしまい、もう連絡してある友人・知人に迷惑がかかってしまいます。
本当は今までの計画で進んでいくことをのぞんでいます。
どうしたら一番最良の策なのかがわからない状態です(多分私も相当あせっているんだと思います)
何かいい解決策があればアドバイスお願いします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。