本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式・披露宴節約術を教えてください!

2007/05/19 00:34

今年9月に挙式するものですがお互い貯金があまりありません。
(というか無いに等しい)
式場まかせにしないで自分でやれるもの、外に頼んだほうが安く仕上がるなら探そうと思っているのですが今ドレスと席辞表、招待状くらいしか手がまわせていません。
でも安くして会場の雰囲気を下げたりはしたくはないです。
サプライズとかエンターテイナーなど会場全体が盛り上がれるようなことをしてみんなと一緒に楽しみたいです。

諸先輩方!!
節約術や安い外注先など多々ご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/19 22:34
回答No.7

会費制のレストランウェディングを行いました。
会費は12000円で新郎新婦合わせて45名。

地元のフリーペーパーの無料ウェディングプランナーに相談したので紹介費などは一切かかりませんでした。

ご祝儀製にすればそれなりにお金は集まったのかもしれませんが、アットホームな式にしたかったこと、福岡→神奈川への引越・新居でお金がかかることもあり、出来るだけ自分達で手作りする式が希望でした。

彼が神奈川から福岡まで来て式を挙げたこともあり、義母様や義妹の文の飛行機代や宿泊費も2人で負担したので痛い出費でしたが・・・

総額110万ほどかかり(結婚指輪含)内51万は会費でまかないました。
レストランウェディング自体は衣装、食事、ヘアメイク、音響、飲食代含めて75万ほどでした。
お色直しはナシでヘアチェンジだけ行いプロのカメラも頼みませんでした。
写真はプロに頼んだ方がキレイだとは解ってたんですけど、友人達が残してくれようと一生懸命撮ってくれたものが心温まる気がして。
実際ピントや目線が合ってない写真も多かったですが撮ってくれたみんなの気持ちがこもってて今でも大切な写真です。

引き出物はパーティー式だったので1人1000円程度のものにしました。
(引き菓子と品物で500円ずつくらい)
自分で引き菓子を作ったので好評でした。


手作りしたのは
招待状・返信葉書・席札・パンフレット(当日メニュー、プログラム、席次、自己紹介記事など)、ウェルカムボード、引き菓子、お見送り菓子の包装、披露宴で使うゲームのクジ


会費制で友人が減る・・・なんて意見もありますが私の場合はそんなことなかったです。
笑いの耐えない、今でも良い式だったと言ってもらえます。

お礼

2007/05/21 02:39

会員制の挙式っていうのが、すいません、無知で皆さんの回答からそういう物があることを知りました(-m-;)
みんなが笑って楽しんで頂けたらHappyな式ですよね!
自分たちもそうしたいです。
手作りしたもの、とっても参考になります!
そうかーお菓子のことも考えないと、とぽろぽろと自分の漏れを確認できました。
ありがとうございますー。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2007/05/23 19:55
回答No.9

こんにちは。

2007年2月に式をしました。
私も節約術色々考えました。
そのときのポイントは、
「料理と引き出物にかかる費用は節約しない」でした。
金銭的余裕が全くない私たちにとっては、
ちょっと気が引けるくらいのホテルでの式だったので
それ以外を節約しないと、まわらないというのが実情でした。
その旨、プランナーの方に話すと、
快く持込に関して説明してくださいました。

司会者の方は持ち込みました。
司会の方のお知り合いに
プロフィールビデオ+当日ビデオをお願いしました。
ドレスを1着でも式場の契約衣装店借りれば持込料はいりません、と
いわれたのでカラードレスだけ借りました。
WDはベール等別料金がかなりかかるので、
知り合いの衣装店より、全てセットで借りて持ち込みました。
このとき、造花のブーケが無料でつけてもらえたので、
お色直しも100円均一のファーをつけて造花ブーケを使いまわしました。
また、式中にしたクイズの景品に高砂の装花を
ラッピングしてもらいました。

実際ホテルに全て頼んだ場合とも比較しましたが、
ずいぶん節約できました。

ご参考になれば幸いです。

お礼

2007/05/24 12:17

式場のプランに割引が入っているから上手く惑わされてるのかも?!・・わたし。
時間ないけど見直してみようかしら、と思いました。
外注してそのお知り会いの方に~っていうのも確かに手ですよね!
ありがとうございました!!

質問者
2007/05/20 03:30
回答No.8

No.2です。
No.7さんの
>会費制で友人が減る・・・なんて意見もありますが私の場合はそんなことなかったです。

の補足です。
>ご祝儀に相当する額を会費制にすると、友達をなくすのでやめましょうね。

は、会費に御祝儀に相当する額(例えば3万円)を設定し、いかにも黒字にするぞーという風にしないでね、という意味で書きました(汗
会費制を否定するものではないです。すみません。
私も会費制で披露宴予定です。ちなみに、会費は料理とフリードリンク代のみで設定しております。
かなりの持ち出しがありますが、たくさんの友達に気軽に参加してもらいたかったからです。

本題に戻って。。。

>サプライズとかエンターテイナーなど会場全体が盛り上がれるようなことをしてみんなと一緒に楽しみたいです。

とありますが、色々なサイトを見ていると新郎新婦と少しでも話ができる時間があるような披露宴のほうが評判が良いので、
各卓をまわるのが良いと思います。
テーブルフォトやビールサーブなどいかがでしょうか?
ただ、テーブルフォトを行った場合は、披露宴後に写真とメッセージを郵送する予算も考えておきましょう。

お礼

2007/05/21 02:44

何度もご意見を下さってありがとうございます。

確かに!
自分が出席した結婚式でよかったなーって思えたのは確かに一緒に新郎新婦と話をしたり時間がとれる式でしたね。
これは貴重なアドバイスだと思いました。
ありがとうございます。

dai333333さんに質問なのですがパンフレットとかって手作りなさったりしましたか?
みなさんどうやって作られているのでしょう?
ステキなもの作りたいけど・・・サイトからひっぱったりしてるのかしら?もしご存知でしたら教えてくださいませ。

質問者
2007/05/19 13:03
回答No.6

外注は式場によっては高くつくことが多いです。衣装や司会などは、持ち込み料がかかったりしますしね。ゲストに関係するところは手を抜くと出席者の印象が悪くなるので、おとすのであれば2人にかかってくるモノでしょう。衣装やお色直しの回数はもちろん、ビデオや写真も費用を考えるとき「必要?」を考えたほうがいいかもしれません。

あと、招待客を厳選することですね。同じ100名でも、友人ばかりの100名とお互いの職場の上司や親戚が多い100名では、集まるご祝儀の額が変わります。後者だとサプライズやエンターテイナーよりもやっぱり料理と引き出物でしょうね。一生懸命考えても自己満足に陥りかねないので注意が必要です。友人関係が多ければ、二次会にどっと招待してエンターテイナーに凝ったほうがいいですよ。披露宴よりずっと盛り上がりやすいです。

あとは予約がまだであれば、セットプランをうまく活用するといいですよ。衣装などがプラン内になるなどデメリットもありますが、かなりお得です。またあまりまわりも気にしないようであれば、仏滅披露宴もお得です。

お礼

2007/05/21 02:29

まさにその通りのご意見ありがとうございます!
持ち込み料、「え?これも?」っていうくらい色んな物にかかってくるし高いんですよね~。びっくりしました。
ためになった知識は招待客の具合によってエンターテイナーも転ぶということ。
確かに!!危ない橋を渡る前に叩いて下さってほんとありがとうございました。

質問者
2007/05/19 12:41
回答No.5

直接的な回答ではありませんが、節約するにあっての注意点は…ゲストに影響する節約はしないほうがよいでしょう。

具体的には、お料理と引き出物で最低でも2万相当とすること。これを下回るとゲストに「しょぼい」と印象づけてしまいます。また、遠方からのゲストには交通費を全額負担すること。披露宴の終了時間が深夜となる場合は宿泊費も主催者が全額負担するのがマナーです。

それ以外の演出に関する部分で予算カットすればよいと思います。テーブルの装飾など…ドレスはウェディングドレス一着でヘアチェンジ1回にしたり、ドレスもレンタル処分品を1万位で購入して持ち込み料金を負担したほうが安いでしょう。また、招待客の数を減らして規模そのものをコンパクトにするのも一つの手段では?

場所もホテルよりは総合結婚式場が安いです、1番安いのは県民会館などです。ゲストにとってはお料理など御もてなしが充分であれば場所や演出など問題ではないと思います。逆に派手な演出でしょぼい御もてなしだと「ご祝儀集めか…」ととられてしまいます。

会費制パーティが安上がりだと考える人もいますが、御もてなしに拘ると費用的には意外と高くつくものです。そんな実態を知らない方の中には「会費制」と聞いただけで「こいつら貯金無いな~」と思う方も実際にいらっしゃいます。

大切なのはゲストに対する御もてなしを第一に考えることだと思います。見栄を張った内容ではなく身の丈に合った内容を模索して下さい。

お礼

2007/05/21 02:23

ご意見どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、ゲスト第一で私たちもお迎えしたいと思っております。身の丈に合った内容、この言葉同感です。

質問者
2007/05/19 08:39
回答No.4

資金面についてのアドバイスです。

どこにお住まいですか?
東京や埼玉、神奈川では、都民共済や県民共済のブライダルプランを使用すれば、
衣装はドレスが数万円で借りられ、引き出物の割引、提携ホテルなら割引プランなどで
披露宴を行うことができます。

夫婦そろって共済保険に加入することが条件です。

ただ、衣装はそれなりというのが正直な感想です。
また、以前知人が共済プランで披露宴を行っていましたが、
引き出物も料理も他の披露宴と比べると見劣りするようなものでした。
衣装は安かったので3着も着られて良かったといってましたが、
もう少しゲストにお金をかけても良いのにという内容でした。
(プロカメラマン、プロビデオ等は頼んでました)

100人弱の披露宴だったため、支出はもちろん黒字だったそうで、ハネムーン代までまかなえたといって喜んでました。
招待された側からすると、もやもやしますが。。。

共済で説やすする部分と、料理はランクアップするなどお客さんをもてなす部分のバランスをきちんと取れば、
すれば資金面ではトントンでゲストも満足できる内容になるかと思います。

会費制は一般的には10000~15000円が相場のようですが、その相場だとかなりの自腹を切ることになります。
ご祝儀に相当する額を会費制にすると、友達をなくすのでやめましょうね。

補足

2007/05/21 02:18

なんか私の質問の書き方が悪かったのかもしれません。
ごめんなさい。
二人とも東京に住んでいます。
挙式する所はゲストハウスでそれなりのところ(最低一人5万かかる予算目処)で計画しています。
料理とか招いた方々が満足していただけるよう当方も式を盛り上げたいのですがゲストハウスのプランでいかに抑えるか困っているのです。
自分たちは無論二の次。ドレスも都民共済で実はもう予約済なのです。
(お色直ししたかったからという私のわがままが叶う様、安く済ませられる様)
他にも自分たちでできる物としてウェルカムボードかなーとか思っているのですが・・・・。
なかなか予算削減して式場に任せずともいいものが作れる!できる!って物が見つからなくて悩んでいるのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。