本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「役に立った」と評価
締切済み

出産したが入院費(分娩費)が支払えず、子供が人質状態

2007/06/18 03:39

知り合いの女性が1週間前に出産をしました。
彼女は未婚で、私を含め誰にも妊娠出産の事は知らせておらず
(親密ではないので会う事もあまりなかった為気づかず)、
突然の借金申し込みにより理由を聞いて知った次第です。
諸事情や、予定より早く産まれたという事もあり、分娩費用の用意が
間に合わないまま入院したそうなのですが、退院日にその旨を告げたら
赤ちゃんを人質に、彼女には金策に走れと事務の方に言われたとかで、
それで私のところにもやって来たわけです。
残念ながら数十万という大金ですし、私にも事情があるため
止むを得ずお断りしました。
総額40万が必要で「25日に10万、残りは出産育児金で支払いますから待ってください」
というようなお願いはしたようですが、受け入れてはくれなく上記のような結果だそうです。
彼女が来たのは一昨日ですが、昨日もまだ赤ちゃんは人質状態のままのようです。

しかしいくら彼女に非があるのは明らかとはいえ産まれた赤子を人質に取り、
産後間もない体の彼女に金策に走らせるとは、あまりにも非情なのでは?と思った私ですが、
こんな事許されるのでしょうか?

もうとにかく赤ちゃんの事を思うと不憫でなりません。

お金を貸す方法以外に私がしてあげられる事はないものかと
思案しましたが、警察に相談??等、見当違いな案しか浮かんで来ません。

是非皆様のお知恵を拝借出来たらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

回答 (15件中 1~5件目)

2007/06/19 13:55
回答No.15

補足回答を見ての率直な感想です。騙されてはいけません。
前に書き込んだ一番たちの悪い人はまさにそのお友達のような人なのです。本当にそっくりです。
病院も慈善事業ではありませんし、いろんなケースを見てきて人を見抜く目を持っているはずです。いろんな人を見てきた中で、彼女に対する対応です。
あとから病院の対応が正しかったというか見抜いていたんだとあなたが思うと思います。
今あなたができることは、小さな親切ではなく、あまり同情した表現をあえてせず、突き放しながら市役所に相談するなりして生活保護を受けることをすすめる←おとなしくつつましく生活するかが疑問ですが、それが絶対に絶対に赤ちゃんのためです。母親が決められた手続きなどを自分で行えるようになって収入内でしっかりとこれから生活をして一生懸命子育てしようという意識が赤ちゃんの幸せにつながるのです。
未婚で赤ちゃんをどのような理由で出産することになったか解りませんが、相当な覚悟がなくてはなしとげられないことです。
まず先に自分で市役所に足を運ぶ、無料相談に行く、誘拐と思っているなら警察に行く、それをしないであまり親しくないあなたを頼ってくるような行動がおかしいのです。そのようなことを繰り返すようになれば赤ちゃんの将来はそれこそ可愛そうなものになります。私の回答はこれで最後にします。たくさん回答があったようですね。こんなにもあなたと赤ちゃんの幸せを考えている人がいるのです。これらほとんどが、冷たい人ではなく、いろんなことを知っている人、または失敗して、またはいろんなケースをみてきた全国の人が一番赤ちゃんにとっていいと思うことを回答しているのです。

お礼

2007/09/20 22:42

大変遅くなりすみません。まとめてのお礼でご容赦下さい。

結局あの後すぐに院長先生から退院okのサインが出て赤ちゃんとの暮らしが始まり、
今現在赤ちゃんは3ヶ月になり、表情豊かでとても可愛く健やかに成長しています。

彼女の…というよりも赤ちゃんの名誉の為にひとつだけ補足させて頂きます。

彼女が未婚である理由は、彼女の誕生日に入籍する事になっていた矢先
赤ちゃんの父親は事故で他界してしまったそうなのです。
ちなみにまだ妊娠発覚前の出来事だったそうです。
その事故は新聞にも載っていました。
出産は相当悩んだ上での決断です。その時のショックから今も通院しています。

これも何かの縁だと思い、彼女が赤ちゃんだけに集中出来るように、私は私の出来る限りの事をしてあげる事にしました。

つい最近お人好し過ぎるほどお人好しで、何度も人に騙され裏切られ
それでも人を信じている、強い信念を持った人に出会いました。
「馬鹿だなぁ」と思われるかもしれませんが、私もその人のように広い心を持って人と接していけたらと強く思います。

たくさんのご意見ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/06/19 06:34
回答No.14

もう意見が出尽くしたようですが、彼女の無知さがうんだ結果ですので、国保なら自治体の貸付制度で費用を工面、会社員なら健康組合から貸付制度で工面するとすぐに赤ちゃん返してもらえますから。

>>しかしいくら彼女に非があるのは明らかとはいえ産まれた赤子を人質に取り、
産後間もない体の彼女に金策に走らせるとは、あまりにも非情なのでは?と思った私ですが、
こんな事許されるのでしょうか?

はぁ?!っていうのが私の意見です。
妊娠してから出産の間にいくらでも金策できるのに怠った友人の責任です。
わかりやすくいえば、友人のお金の使い方がずさんで無計画だったわけです。
同情の余地はありません。
病院はボランティアではありません。
勘違いしていませんか?被害者は、病院であって友人ではありません。
私の産んだ個人の産婦人科は30週までに分娩費用30万円支払わないと産ましてくれませんでしたので。

そもそも出産一時金は、子供が産まれて手続きをしてすぐもらえるお金とは限りませんので、友人の無知さには呆れます。

私は、友人さんと赤ちゃんの今後が非常に心配です。
子育ては、夫婦2人でもしんどくて辛い時期もあるから。特に新生児期は、睡眠不足ですから。
生後3ヶ月までは、友人さん働くこともできませんので、どうやって生活するのでしょうか?

2007/06/18 18:20
回答No.13

先ほども申し上げた通り、出産費用の踏み倒しは今の時代多いので、お母さんの居場所や身分がはっきりし、今もらえなくてあとからも請求にいけると解れば病院もながく赤ちゃんを預かりたくないはずなので退院させるでしょう。
病院の態度が信じられないと思ったかもしれませんが、本当に人質なら彼女に警察に相談にいかせましょう。あなたがしてはいけません。
絶対にお金を貸してはいけません。今出産費用より大事なのは赤ちゃんのミルクや彼女の食事です。そちらを少しわけてあげたらどうですか?

2007/06/18 17:47
回答No.12

そのお知り合いの女性の行動がとても納得いく物ではありません。
早産だか諸事情だか分かりませんが、近々どっちにしろ絶対必要になるお金の準備をしていなかった、という気がしれません。赤ちゃんが人質などと被害者という感じで書かれてますが、病院側にとってこそ警察に相談したい事柄の様な気がします。予定通りの日に産まれていたって払えなかったでしょうね。
実際に不払いは多くの病院で問題になっている事で、私が産んだ病院では出産費用をキチンと払うという保証人のサインが入りました。

で、ほとんどの自治体で出産費資金貸付制度というのがあると思います。出産前に手続きが必要ですので今回は適用されるか分かりませんが、自治体の該当部署に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。本来は彼女が出産前にこの手続きをしていれば良かった話ですが、何らかの相談に乗っていただけるかもしれません。

2007/06/18 16:01
回答No.11

こんにちは(^。^)

mizu23さんも冷静になってくださいね。

第三者から見れば、まだ善意的な病院ですよ。
お金払ってなくても、赤ちゃんは預かってくれてるわけですよね?
「人質」なんて思わないでください。

お母さんと一緒に赤ちゃんを退院させても一人じゃ何もできないじゃないですか?その点病院だと誰かが見てくれてるわけで、むしろありがたいことです。彼女はもっと感謝して一刻も早くお金を支払うべきです。
早産でお母さんだけが先に退院して、毎日お乳をしぼって届けているお母さんだっています。その女性もおっぱいが張っているのならお乳をしぼって病院に届けたらいいじゃないですか?

確かに病院の事務員さんの対応はそっけなかったかもしれない。
でも、一番悪いのはお母さんじゃないんですか?
未婚で産むのに、出産費用も工面できないなんて話しにならないじゃないですか?そんな女性がこれから先お子さんをどうやって育てていけるんですか??

お金に困っているのなら子供の父親、双方の親に話すのが先じゃないですか?それから親戚、友人ですけど、あまり親しくないmizu23さんのもとにお金を借りにきたというのは言い方悪いですが、貴女のことを「困った時だけ利用する」ような性格の方じゃないのでしょうか?

信じられないかもしれませんが、出産費用を踏み倒しにする人っているんですよ。
だから病院側も対抗策をとるんです。わたしがお世話になった産院は配偶者以外の連帯保証人を求められるだけでしたが、入院前に費用の一部を前納する病院もあるし、支払わない確率の高い外国人の受け入れは拒否しているという病院もありました。病院とはいえ商売ですからね。仕方ない事だと思います。出産費を払わないのも給食費や保育料を支払わない親に対抗策を講じるようなものだろうと思います。

貴女も赤ちゃんのために、というのならお金を立て替えてあげますか?そうすればすぐにでも退院できます。でもできなくて断ったわけでしょう?

貴女もお金を貸さなかった以上、できることといえば今度彼女があなたを訪ねたときに、親御さんや子供の父親にお話ししなさいとか、育てられないのなら親御さんのもとに帰りなさいというくらいしかいえないと思うし、貴女のお宅にも赤ちゃんがいるのなら、ミルクやおむつを分けてあげてもいいかもしれません。
でもあまり深入りしないほうがいいと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。