本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

会場を決められません

2007/06/18 10:26

結婚が決まり、フェアに行っています。
当初、彼は『主役は新婦だから俺の意見は参考程度に、決定権は持っていいよ』と言ってくれてましたが、いま、2箇所で迷っており、彼と私の意見が割れてます。

二人の共通のポイントは
(1)アットホームにできる
(2)年配の方が多いので和食、もしくは箸でもいただけるようなもの
(3)お色直しの和装が合う会場

彼の方は
(1)~(3)すべて満たしていますが施設面が気になります。
トイレが男女それぞれ1個しかない、
ホテルなので会場出たら即、宴会終了な雰囲気、
テーブル等全体的に安価な雰囲気

私の方は
(1)はok、(2)はフレンチだけどお料理には定評がある(箸用意可)
(3)合う、まではいかないがおかしくもない
こちらはトイレの数、清潔度等、施設が申し分なく
全体的に上質な雰囲気です

彼はとても緊張しやすいタイプで、私の選んだ方は緊張しそうだし
プランナーもいまいち、彼の方の会場は安価な感じは全くなく、施設も気にするほどではない、食事も和食の方が年齢層的に問題ないと言います。
そして何より彼の方はプランナーの話しがうまく、一緒にやっていきましょう!と言う話術で、当初披露宴はやりたくないと言ってた彼も
楽しそうだな、と思えるまでになった会場です。彼のご両親も好みで言えば彼派ですが、最終的には二人で決めなさい、と言ってくださってます。

私の方は、壁一面窓でとても開放的な会場で、パーティー後もゲストや
親族が引き続き控え室を使えるので、余韻に浸りながら雰囲気のある
施設内(ゲストハウス内)でたくさん素敵な写真が撮れそうだなとか
ゲストの方にもゆっくりしていただけそうかな、と言う安心感があります。

私が決めればいいと言う事だったので、こっちがいい、と言ったら
どうも乗り気がしないらしく・・。私も時間をかけすぎたので
彼の中で彼の気に入った会場での演出の想像が膨らみ、簡単にいいよ
とは言えないようです。

金額も彼の方が40万ほど安いです。

二人で楽しく準備するには、私が折れるべきでしょうか?
彼は私が説得すれば、いいよ、と言ってはくれると思います。
でもあまりやりたい演出とかイメージ沸かないようなので
楽しく準備できないかな~とか心配も残ります。

彼と意見が合わない経験をされた方等いらっしゃいましたら
参考意見いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/18 11:16
回答No.3

こんにちは。30歳既婚女性です。

ご結婚(ご婚約)おめでとうございます。(^▽^)

式場選びは大変ですよね。
私たち夫婦はもめることなくスムーズに決められたのですが、やっぱり新婦が一番気に入ったところでお式をするのが一番ですよ。
二人が主役。でも一番輝いて見えるのはなんと言っても新婦なのですからね☆

年配の方が多いということなら、トイレは多い方が良いです。年配者のほうがトイレが近い方が多いというのもありますが、気分が悪くなったりしてトイレを長時間使うことも考えられますから、男女1つずつというのよりも多いにこしたことはありません。
お箸の用意をしてもらえるのであれば、フレンチの方が年配の方にも喜ばれますよ。私達の祖父母は70~80代で出席してくれたのですが、あまり食べたことのないフレンチメニューも「こんなに美味しい料理は初めてだよ」と好評でした。私の祖父なんて祖母が食べ切れなかった分まで食べちゃうくらい喜んでました。(笑)料理長に「年配の方が多いからあっさり目のメニューにしてください」って言えば大丈夫ですし、料理長によっては若い人用のメニューと年配の方用のメニューの二通り作ってくれることもありますよ。ここは交渉してみてください。
料理がフレンチで、和装が「合わなくはない」という会場ということは・・・全体的に洋風な建物なんですね?だったら、「和装」ではなく「洋風和装」という手もあります。ヘアメイクは洋風にセットして、少しカラフルなお着物を着るんです。洋風和装なら、洋装⇒和装よりもお色直しの時間も短縮できて、ゲストの皆さんとの時間もたっぷりとれます。

演出のお話ですが・・・彼のほうは気にいった会場での演出のイメージが膨らんでいるようですが、その演出をそっくりそのまま質問者さんの気に入った会場でも出来るようにしたら良いと思いますよ。
プランナーさんがいまいちなら、自分たちは「コレがやりたい!」「こういうのは用意してもらえますか?」ってどんどん提案していってみてください。今までそういう要求をされなかったから気が付かなかっただけで、こちらのやりたい結婚式像を伝えれば協力してくれますよ。(^-^)


会場選びは二人で全て回って、最終的な決定権は私に持たせてくれました。主人は「新婦が少しでも妥協しちゃいけない」って。
私たちはいろいろ雑誌で集めた演出プランとか、ゲストへのサービスとかをプランナーさんに全部話しました。
その中から「こういうのは絶対にやりたい。こういった演出の用意はしてもらえますか?」といろいろ提案していくうちに、プランナーさんも「そういう演出はしたことないけど面白そうね!」とお互いにアイデアを出し合って作り上げる事が出来ました。すごく私たちと相性の良いプランナーさんだったので、楽しく準備が出来ました。
プランナーさんは「このアイデア、次の担当の人たちにも使っていいかしら?もちろんあなたたちよりも後の日程の人だけよ。(^-^)b」って、良いネタを仕入れたと喜んでました。(笑)
演出も料理もサービスも、もちろんプランナーさんと練りに練ったプランですから、大成功でした。
私たちもすごく楽しいときを過ごせて幸せです。それも全部、私のしたいことを一番にさせてくれた主人と両親たちのおかげです。


二人で楽しく準備をするためには、花嫁の質問者さんが少しでも後悔をしないようにするためには、今折れちゃダメですよ。(笑)
話をうま~く持っていって、彼を説得させるのが一番です。

金額のことはね、今の状態なら差はありますが、本契約して準備を進めていくと最初の見積もりから50万くらいは足が出るものですし、いろいろ割引してくれたりサービスにシャンパンをつけてくれたりと会場によって全然違ってきます。100万、200万なら金額で悩んだ方がいいかもしれないけど、40万くらいならほぼ同額と考えたほうが良いです。
披露宴費用の節約法はね、自分で作れるものは全て手作りにすること!例えば、ウエルカムボードなんて発注したら3万位したりするけど、自分で描いたりパソコンで作れば材料費込みでも5千円もしなかったりしますよ。席札もプロに頼んだら1名分300~500円とかするのも、パソコンで作れば紙とインク代だけ。プチギフトも自分でラッピングしたら手数料無し。そういう細々したものをできるだけ自分ですると、20万くらいの節約ができちゃったりしますよ。(^-^)


・・・なんだか私1人で盛り上がっちゃってますね・・・(--;)
自分の結婚式の準備も当日も本当に楽しく過ごせたから思い出しちゃって・・・。
でも、二人で頑張って準備して楽しく過ごせたので「また結婚式したいね~」って結婚記念日が近づくたびに言っています。(笑)

少しでも参考になれば幸いです。

お礼

2007/06/18 11:55

皆さんそうですが親身にありがとうございます。
実際に私が和服で参加したこともあり、体験的に留袖を着て来られるであろう年配の方のトイレが心配でした(慣れない和服で時間かかるとか、狭いとか)が、彼の方は違うフロアに行けば
トイレがあるから大丈夫と言っておりました。
けど体調悪くなってこもるとかまで考えなかったですが、大事なことですよね。

試食もしました。私は味が薄目?と感じましたが、今思うと年配にも配慮した味付けなのかな?と感じます。
若い人用のメニューと年配の方用のメニューの二通り作ってくれるか聞くといいんですね。
どの意見も参考になりました~

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/06/18 12:47
回答No.5

条件を比較すると、Egyptianさんの気に入ってらっしゃる会場の方が良いと思います。
1に関してはどちらもクリアされているようなので省くとして。
2)に関してですが、年配の方……と言っても、最近の年配の方って、
洋食を好まれる方も多いですよね。
親戚、上司などが年配の方に当たると思いますが、
食事の好みをリサーチできる範囲だと思いますので、
調べてみてはいかがでしょうか。
私の場合、親戚と言うと60前後がメインで、中には70歳代や、
90歳近い方も出席されましたが、みなさんに好評でした。
(料理ジャンルはイタリアンです)
3)に関しては、会場の装飾などで充分対応できる範囲だと思います。
工夫次第でなんとかなります。

トイレが男女1個しかないのは問題外ですね。
男性は時間もかかりませんが、女性は時間がかかりがちです。
それに、披露宴会場などの場合、用を足すタイミングは重なることが多いですから、
トイレが充実しているに越したことはありません。
彼にデパートや映画館の女子トイレを思い出してもらいましょう。

プランナーさんに関しても、変更することは可能ですし、絶対的要素ではありません。

白のクロスしかない……とがっかりされているようですが、
爽やかな雰囲気を演出できる色でもあります。
安っぽくなるかどうかは、装花などその他の部分が大きいのでは。

また、私の披露宴会場は値段は高めの場所でしたが、
最低ランクの料理のコースでも充分に美味しかったので、
料理のランクアップはせずに済んだので、その分、費用が浮きました。
私も、ランクの高い会場だと、そもそもの材料、技術が高いので、
ランクの低い会場よりもランクアップは必要なくなると思いますよ。

お礼

2007/06/18 13:06

ありがとうございます!
皆さん私の意見に同調してくださるのでかなり励みになりました。
中でもsundaliaさんの”デパートや映画館の女子トイレを思い出してもらいましょう”は説得するのにいい案かなと思いました。
彼の方は確かにスタイリッシュで素敵な会場ですが、実際に両方の会場に行って、呼ばれたいと感じたのは今気に入ってる方です。
私の方が招待されてる回数も多いし、見る目は多少肥えてると思うのですが・・施設面とか申し分ないのが大きかったように思います。
やはり男と女の根本的な視点の違いなのでしょうかね。

質問者
2007/06/18 11:24
回答No.4

#3です。
長々と書いたのに、言い忘れてた事がありまして・・・

#1の方へのお礼にあった
>ゲスト待遇のことも、本来披露宴なんて新郎新婦のものだから基本的には自分本位でいいと言います。

この考え方はダメです!もちろん披露宴の主役はお二人ですが、招待される方たちは貴重な時間を割いてお二人のためだけに集まってくれるのですから、ゲストへもてなしの気持ちを忘れてはいけません。
私の知っている結婚式でみんなが「素敵だったね」と言って余韻に浸りながら帰るのはもてなしの気持ちを忘れなかった新郎新婦の披露宴で、二人だけが楽しければどうでも良いという披露宴はみんな笑顔もなく帰っていきます。
その点だけは彼にちゃんと理解してもらいたいところですね。

それでは失礼しました。

お礼

2007/06/18 12:27

再度、ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね~。
うちの場合、遥々九州から東京まで来るので
お金をかけたくない気持ちも分かるのですが
逆にその分もてなしの気持ちを忘れてはいけないと思うのですが
彼の方は、彼の気に入った会場でもまったく失礼じゃないと言い切ります。
私もなかなか上手く説明できなくて・・

質問者
2007/06/18 10:49
回答No.2

こんにちは。去年の秋に結婚した者です。
2人が納得し、気持ちよく準備したいというEgyptianさんのお気持ちよく分かります。

トイレが男女それぞれ1個しかない、
ホテルなので会場出たら即、宴会終了な雰囲気、
テーブル等全体的に安価な雰囲気

テーブルの雰囲気は、クロスと装花で随分変わりますよ♪
白のクロスだと選ぶ花によっては何だか安っぽい感じになりますが、私は秋挙式でしたのでチョコレートブラウンのクロスにしたところ、落ち着いて品があるとゲストからかなり好評でした。
それから、当日は挙式→披露宴→二次会という流れでしょうか?
もしそうであれば披露宴が終わった頃には想像以上に花嫁はぐったり疲れています。本当に。
ホテル挙式だと当日宿泊が無料だったりしませんか?
二次会までの間、たとえ少しの時間でも人の目を気にすることなくゆっくり出来るのは心強いですよ♪
もし二次会が無いのであれば、差額でホテルの控室や小バンケットをキープして簡単なお酒とクラッカーを出してもらう事も可能ではないかと思います。

一生に一度の結婚式。
どうぞ納得がいくまでお2人で話し合って、心残りのないものにして下さい。

補足

2007/06/18 10:51

長い質問文読んでいただき、更に早い回答ありがとうございます。
チョコレートブラウンのクロスは素敵ですね。
けど会場の壁が暗いアースカラーでクロスは白で変えられないんですよ(涙)
しかも四角。
ホテルなのに宿泊施設もありませんし、二次会もなしです。
なのでほんとに披露パーティーだけなので悩んでいます。

質問者
2007/06/18 10:44
回答No.1

私だったら質問者さんの気に入った式場の方に呼ばれたいです。
何故って、彼の方は招待客のことをあまり考えていないから。
招待される方としては
(1)アットホーム→気持ちよく過ごせればどうでもいいです。
(2)箸でいただける→とてもいいと思います。
(3)お色直しの和装が合う会場→招待客には関係ない。
お料理、引き出物が良ければなお良しですね~。要は自分達よりゲストのことを考えた披露宴。

トイレが男女それぞれ1個しかない→論外です。
会場出たら即、宴会終了な雰囲気→あまり気にならないですね。
テーブル等全体的に安価な雰囲気→あまり安っぽいと自分達もお料理も安っぽく見えてしまいますよ。あと、そういう式場をそれなりに見せようとするとお花代等がかなりかかってしまい、見積もりから40万円なんてすぐにアップしてしまいますので注意が必要です。高い所って色々なものをランクアップしなくても良かったりするので結局はこちらのが安くついた・・・というのは良く聞く話です。

あと、40万円は大金ですが、その位のお金をけちって自分の納得いかない式場で結婚式をするとずーーーっと後に引きずりますよ。やっぱり自分がいいと思った所にすれば良かったって。お金は後から付いてくるものです。何とかなりますよ。

お礼

2007/06/18 11:05

早速ありがとうございます。
なんか私と意見が合うというか、ほっとしました。
彼も彼なりにお料理も喜んでもらえそうだとか考えてるようなのですが
安価に見えるとか何度言ってもまったくそう感じないようです。
ゲスト待遇のことも、本来披露宴なんて新郎新婦のものだから
基本的には自分本位でいいと言います。
私にはまったく理解できませんが・・。
また
高い所って色々なものをランクアップしなくても良かったりするので結局はこちらのが安くついた、
と言うのは参考になりました~

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。