本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子供が入院中にいただいたお祝いのお返し

2007/08/03 14:59

6月に子供を無事出産したのですが、早産だったため
まだこどもだけ入院しています。
先生とお話したところ、遅くとも今月下旬までには退院できそうだとの
ことですので、今のうちにできることをしておきたいので、
いただいたお祝いのお返しをしてしまおうかと考えています。が、
子供が入院しているときよりも退院してからのほうがいいのでしょうか?
双子なので、帰ってきたら家からしばらく出られなくなると思いますので、
ちょっと迷っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/03 19:19
回答No.3

私も双子を早産で出産した経験があります。
お子さんたちは、退院されるそうなので、順調に成長されていらっしゃるのですよね?
頂いたお祝いは、「出産祝」でよろしいのでしょうか。
それを前提にしたアドバイスなので、もしご事情が違ったら申し訳ありません。
この回答、無視してください。

本来なら(病気だったら)、退院してからというのが普通でしょう。
でも病気ではないし、帰ってきたら家からしばらく出られなくなるというご心配、おっしゃる通りです。

お子さんたちが病院にいる間だけですよ。いろいろ考えたりすることができるのは。
双子の場合、退院したら、毎日が家事、育児に追われます。
一人のお子さんだけでも大変なのに、二人同じ歳で同時進行ですから、本当に大変です。

病気見舞いのお返しと違うので、「内祝い」として今のうちに手配された方が良いと思います。

お礼

2007/08/04 09:30

同じ双子を出産された方からのご意見大変ありがたいです。。

出産祝いとしていただき、双子も順調です。
やはり双子が帰ってきたらしばらく外には出られませんよね。

病院に様子を見に行ったりとばたばたとしていたので、
お返しが遅くなっているので、退院しましたと報告もかねて
一緒に下見をして決めておいて 退院してから送ることにしました。

双子が早く帰ってきてほしいと思いますが、
病院でしっかりとみていただいているので、そっちのほうが
安心なのかもなぁと思ったりしています。
でも、やっぱり早く帰ってきてほしいです。。。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/08/03 16:12
回答No.2

頂いたのが
出産(誕生)祝いか 見舞いかで 異なるのでは

表題の様にお祝いであるのならば 入院中でもよろしいでしょう
内祝として

見舞いであれば、退院後 快気内祝 でしょうか

お礼

2007/08/04 09:18

出産祝いとしていただきました。
1番の方のところにも書かせていただいたのですが、
お返しが遅くなっているので、無事退院しましたという報告をかねて、
今下見をしてある程度決めておいて 退院してから送ることにしました。
回答ありがとうございました。

質問者
2007/08/03 15:18
回答No.1

本当は、退院してからの方が常識でしょう。
病気やケガが全快したら、お世話になった方やお見舞いに来て頂いた方に、
全快の報告をかねて「快気祝い」としてお返しするのが一般的です。

従来はお見舞いのお礼を兼ねて「快気祝い」として自宅にまねいたり、内祝いの品を届けたりしました。
これはあくまでお祝いであってお返しではないので、必ずしなくてはいけない性質のものではありせん。
現在では、御見舞いをいただいた方へのお返しという意味合いで、快気祝いを贈る方が多くなっています。

双子さんですか、実は私も現在双子まだ妊娠3ヶ月ですw
用意はしておいた方がいいですよね。大変でしょうし。
でも、もう退院しましよって報告を兼ねてって所を考えると・・・。
手渡しなのか郵送なのかどうなさるのかで変わりますよね。

快気祝いというより、お礼 としてと考えると別に入院中でもいいかなって気もしますが。。。
相手によりけりでは。。。常識が厳しそうな方だったらきっちりと快気祝い。
お友達とかだったら、お礼で、いついつに退院できる予定ですっとか。

お礼

2007/08/04 09:17

両親にも退院してからのほうがいいのでは、と言われ
でも、双子が帰ってきたら外にでれなくなるしなぁと
迷っていました。
夜、主人と相談したのですが、ばたばたして
お返しが遅くなっているので、無事退院しましたという報告をかねて、
今下見をしてある程度決めておいて 退院してから送ることにしました。

妊娠おめでとうございます。同じ双子なんですね!
お体大切に。。。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。