本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

986人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式のご祝儀

2007/08/17 10:44

実弟の結婚式があります。そこで質問したいのですが、ご祝儀はいくらが妥当なのでしょうか?披露宴は行わないらしく、式だけだそうです。会費制のパーティーは行うらしいです。私達は会費制のパーティーには出席しないと思います。主人と子供二人で式に出席します。私も妹も結婚式をしていないもので分かりません。式までにご祝儀代を稼がなくてはいけないの(^^;で、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/17 12:16
回答No.4

皆様のご意見と同じく祝儀10万円+会費かなと思います。
友達の結婚式に出ても祝儀はきっちり払い、2次会は会費制で別途いることになるなので
弟さんの会費制のパーティ代は祝儀と別に考えたほうがよいと思います。

友達の場合、式だけで披露宴無しなら1万円とかに少なくしたりしましたが
家族の場合はそういう風に減らしたりはしないようですね。

私たちは普通に結婚式をしハネムーンも行ったのですが、
姉夫婦は、祝儀として5万円おこづかいとして5万円くれました。
こうすうると、お返しの額が減るようにとの気遣いでしたが
お土産を買わなきゃならなくなるので同じようなものでした。

お礼

2007/08/17 16:38

ご回答ありがとうございます。親族となると10万なんですね。がんばって稼ぎたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/08/17 11:12
回答No.3

#2です。
すみません、誤字がありました。

「義弟の結婚式の先は」→「義弟の結婚式の時は」です。失礼しました。

2007/08/17 11:09
回答No.2

こんなのがありました。下のURLに平均の金額が書いてありますが
送り主の年代にもよるようですが10万円程度らしいですね。

義弟の結婚式の先は私たち夫婦は20万円送りました。
北海道在住の新郎新婦&両親で
入籍のみで友人たちが中心のパーティをお店貸し切りでやるとのことだったので
私たちはお祝いだけで参加しないことに決めたので
交通費や宿泊代がかかったことを考えてそれだけ送ろうって決めたのですが
平均を見ると多かったのかな~(笑)半分にしておけば良かったかしらと思っちゃいました。

お礼

2007/08/17 16:45

参考になりました。ありがとうございました。がんばってご祝儀代稼ぎたいと思います聞いてみてよかったです。。

質問者
2007/08/17 10:58
回答No.1

私は実妹の結婚祝儀は10万出しました。(式には夫婦&子供2名出席)
遠方という事も有り若干の交通費を両親から出してもらいましたが
それでも交通費込みで考えると25万くらいかかりました。
ご参考まで

お礼

2007/08/17 16:53

ご回答ありがとうございました。10万円が妥当なんですね。参考になりました。ご祝儀代、がんばって稼ぎます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。