本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

喜ばれる出産祝い教えて下さい!

2007/09/04 13:16

今年は自分の周りで異常な出産ラッシュでお祝いビンボーです(苦笑)
今まで赤ちゃんに絵本やベビー服などプレゼントしてきましたが、だんだんそのプレゼントもネタ切れで困っています・・。
今まで「喜ばれたプレゼント」や「もらって嬉しかったもの」などありましたら教えていただけませんか??
あまり高額なのはムリなので、5000円前後くらいが希望です。
それか赤ちゃんはきっとたくさんプレゼントをもらうと思うので、友達(ママ)にあげて喜ばれる物でも構いません。

宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/04 13:51
回答No.6

名前入りのものを贈ると喜んでもらえますよ。
自分の子供の名前には、特別な思い入れがある人がほとんどだと思います。

ガーゼ、名前スタンプ、印鑑などは、ネットでも扱っている業者が多く、
特にガーゼは、ネットオークションを使えば1枚300円くらいから作れますよ。
うちだけかもしれないですが、ガーゼは30枚くらい買いました。
生まれる前に10枚くらい用意していたのですが、
足りなく感じて、後に買い足してこの枚数です。
おっぱいの時期にも離乳食の時期にも、大活躍でした。
もうすぐ3歳になりますが、ガーゼは毎日使っています。

おもちゃは嫌でも増えてしまうので・・・
私は実用的なものの方が嬉しかったです。

お礼

2007/09/04 17:50

早速のご回答ありがとうございます!

名前入りグッズはいいですねぇ~♪ノーマークでした。
確かにガーゼは数あっても全然良いですもんね!
早速調べてみたいと思います!

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (16件中 1~5件目)

2007/09/05 19:38
回答No.16

既出ですが。
わたしが出産した際、リクエストを取ってもらえたので、お願いしたものは、『消耗品』です。
絶対に使うモノだし、いくらあっても困らないモノを考えたら、消耗品が一番でした。
ウチは完全ミルク育児だったので、メーカーを指定して粉ミルクを大量に頂きました。病院で使っていたメーカーのミルクが一番高く、2500円(定価)だったので、かなり嬉しかったです。
友人に消耗品をお願いしたところ、粉ミルク・粉ミルク外出用スティック・お尻拭き・外出用携帯お尻拭き、等を頂きました。
先日、姉が2人目を出産した際には、リクエストのオムツを大量に贈りました。
お洋服とかも嬉しいけど、たくさん貰うし、結局一番嬉しかったものは消耗品でした。
親が助かる消耗品、もしお友達がとても仲良しだったら、消耗品を考えてるけど、メーカーの指定はあるかどうか、聞いてみたらいかがですか?

お礼

2007/09/05 20:53

ご回答ありがとうございます!

やはり”消耗品強し”ですね(苦笑)納得です。
どうしても必要な物ですよね。

今回は特に仲良しの友達にあげるのではないので、次回機会があれば是非参考にしたいと思います!
多分私自身もリクエストできるなら、消耗品と言うかもしれません・・。

アドバイスありがとうございました!

質問者
2007/09/05 16:08
回答No.15

私がもらって嬉しかったのは、絵本やおしゃれなおもちゃ(木製のやつとか、輸入物っぽいような)ですね。
それなら予算内で済みそうですし。
でも、5000円かけられるのであれば、商品券っていうのもいいですね。

あと、出産祝いじゃないですけど、ママ友のお下がりでオムツをたくさん頂いたことがあって、助かりました。
ただし、オムツは大量に買う場合サイズに注意です。うちの子は毎月サイズを更新していて、生後3ヶ月で既にLサイズだったので。それまでのサイズだと何パックもいりませんので。

私の場合で、もらったけどいらなかったな~等の要注意リストを書きますと。

・先輩ママさんが自信たっぷりに使いやすかったよ~、とくれた哺乳瓶セット。
→完母で哺乳瓶を一切使わなかった。

・ママバッグ
→意外とバッグ自体がかさばるので、普段は小さなハンドバッグを使うことが多い。外泊等で荷物多めの場合、結局ボストンバッグくらいの容量が必要。

・スタイ
→洋服とのコーディネートが難しく、服とセットならともかく単品だと使いづらい。結局、あまり使ってない。

・NIKEのスニーカー(8cm)
→しっかりした作りなのに8cm。歩けないうちにはかせるのも変だし、歩けそうな今では小さすぎ。

・写真立て
→よくもらう(出産祝いというより一般的に。)のでたくさんある。しかし、そんなに置けない&センスが合わないと結局全く使えない。

・オムツ入れ等のインテリア関連
→それほどもらってないけど、きっとセンスが合わないと部屋には置きたくないかも。

・調乳ポット(?)
→粉ミルクは使ったことがないので、全く使わなかった。

という感じです。
私の場合、もともと余計なものが増えるのが嫌なタイプなので、結局、心のこもったメッセージカードでも付けた絵本1冊くらいが一番嬉しいですね。

ところで、ネタ切れとありますが、同じお友達が何人も出産されているわけではないのですよね?でしたら、むしろ喜ばれたものと全く同じものでも良いのではないでしょうか?
例えば、あなたのお気に入りの絵本を1冊決めて、お友達が出産されるたびに贈るとか。それも案外、気持ちがこもってて嬉しいかも。

お礼

2007/09/05 20:45

ご回答ありがとうございます!しかも要注意リストまで・・。ありがたいです。

やはり消耗品は必需品ですから助かりますよね。納得です。
ただ今回は仕事の関係で知り合った方への出産祝いなので、オムツは仲の良い友達のときにでもプレゼントしますね!

>ところで、ネタ切れとありますが、同じお友達が何人も出産されているわけではないのですよね?

もちろん違います。今まで喜ばれたのは、プレゼントする絵本の作者の方本人から、本に直接メッセージを書いて頂いたことがありそれはかなり喜ばれました。ただ、なかなか作者の方に会えないのでとても時間がかかってしまうんです。

たくさんのアドバイス頂いたので是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2007/09/04 23:02
回答No.14

もらってうれしかったものは、マザーズバック(おむつや哺乳瓶、その他お出かけに必要なものが入り、仕切りがあるのがいいのですが)とか既出ですが、靴(少し大きめ)ですね。
バッグの方は予算内かどうかちょっとわかりませんが、
参考までに。

お礼

2007/09/05 15:15

ご回答ありがとうございます!

実はマザーズバックは以前にプレゼントしたことあります。
ネットでいろいろ調べて「こんな物があるんだぁ~」と感心しました。
今回もいろいろ調べてて、考えてはいました。
ただこれも種類が多すぎて迷ってしまって・・(苦笑)

でも検討してみたいと思います!
ありがとうございました!

質問者
2007/09/04 18:19
回答No.13

こういうのはどうでしょうか?私も出産したお祝いにいただきました。とってもかわいいですよ。中身はオムツなんですが、一瞬驚きます。そして写真を撮りまくりました…

http://baby1cake.com/

ご参考になれば嬉しいです。

お礼

2007/09/04 21:10

早速のご回答ありがとうございます!

これはまたスゴイですね!!!しかも可愛い♪豪華だし!
確かに一瞬驚きますね!!
とてもオムツに見えません・・。本当にいろんな物があるんですねぇ・・。

参考にしてみます!
ありがとうございました

質問者
2007/09/04 15:36
回答No.12

私は先日友人の出産祝いにオムツ1箱渡しました。
1箱でも5000円あればお釣りがきましたので、おしり拭きも一緒に
買ってあげました。

服とかベビーグッズっていろんな人からもらって、結構かぶる
んですよね。
オムツなら保管場所さえあればあればある程、困らないので良いとおもいました。

是非参考にしてください。

お礼

2007/09/04 21:04

早速のお返事ありがとうございます!

オムツは本当にいくつあっても良いですよね。
こういうものが、本当はありがたく思われるのかもしれません。
わざわざ買いに行く手間も少しは省かれるかもしれませんしね!

是非参考にしたいと思います!
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。