本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の二次会について

2007/10/31 22:56

結婚式の二次会のみに招待されました。会費は事前に言われましたが、その他、何かお金を包む必要がありますか?また、3次会4次会など余分にお金を持って行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/31 23:59
回答No.1

私は飲食店でアルバイトをしており、土日はしょっちゅう結婚式の二次会として店が使われます。
だいたいどの会も幹事様が入り口に座っております。
そして幹事様が会費代を告げ、来た人は普通に財布からお金を出していますよ。
2次会から出席の人とか普通に普段着の方も多いし、本当ただの飲み会って感じなので気負わないでも大丈夫だと思いますよ!
まあ三次会とかもある場合も大いに考えられますのでお金は持って行っておきましょう。
でも参加するかは本人の意志次第ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/11/01 12:24
回答No.4

会費以外には基本的には何もいりません。
受付でお金を払います。
その際に個人的に何かお祝いをあげたければ
(現金ではなく何かちょっとした物です)
受付の人に渡します。
あげる物は何でも構いませんがメッセージカードは
いれましょう。もちろんナシでも全く問題ないです。

3次会、4次会となると通常はかなり親しい人同士で行く事が
多いと思いますが、自分が参加したいようなら余分に
(普通の飲み会に行く程度のお金)持って行ったほうがいいです。

2007/11/01 08:12
回答No.3

私の結婚式の2次会の時は、2次会のみ参加の友人の中で、お祝いを包んでくれた人がいました。あと、お祝いの品を持ってきてくれた人も。
もらえるなんて思っていなかったからびっくりしたけど、すごく嬉しかったです(^-^)
でも、普通はお祝いを包む必要はないと思いますよ。2次会に参加すること自体がお祝いだと思います。もし何か品物をお祝いに持っていかれるのであれば、あまりかさばらない物の方が嬉しいと思います…私はかさばる物を頂いて、嬉しい反面ちょっと困りましたので^^;

3次会などは、その時の雰囲気とかで決めることもあるし、幹事が始めから3次会を考えていることが多いと思います。
実際自分が幹事をやった時は3次会は計画していて。参加人数が少ない時はやめ、ある程度あった時は実施しました。
今の段階で参加するつもりがあったら、余裕を持ってお金を持っていく方がいいと思います。

2007/11/01 00:22
回答No.2

会費制のものであれば、基本的にそのほかに包む必要はないと思います。

3,4次会などがもしありそうであれば、それに参加できるくらいのお金はもって行ったほうがいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。