本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝い。

2002/08/31 22:51

3日前に大学時代の友達が出産しました。そのお祝いに行きたいのだけれど...
出産の直後って、何日ぐらい入院しているものなんですか?また、女性の実家でお世話になっている場合は、どのぐらいの期間実家にいるのでしょうか・・・?
来週あたり赤ちゃんを見に行こうと思っているのですが、友達が実家にいるのか、自分たちの住まい(ちなみに彼女の実家は住まいと電車で一時間ぐらい離れています。)に戻って生活しているのか。。。どちらに伺ったらいいのかとか、会いに行くのが早すぎるのか...よく分らなくて困っています。どのような感じでお祝いに行くのが失礼でなく、また友達の負担にならないか、、、良い方法を知っている方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/08/31 23:09
回答No.2

お答えします。入院の期間は平均で1週間です。私は1人目は1週間、2人目は4日間でした。何人目のお子さんにもよりますが、だいたい出産したひから1週間です。
里帰りする方は、だいたい1ヶ月で床上げと言うので、生まれた赤ちゃんの1ヶ月検診まで里帰りするって方が多いと思います。私は2人共里帰りはしないで自分の家に帰って来ましたが、その方に聞いた方が良いと思います。私は病院にお祝いに来て頂いた方が助かりました。やはり家に来て頂くと少しでも気を使ってしまいますので、、。初めてのお子さんならなおさら大変なので、病院に居る時にお祝いに行ってあげた方が良いと思います。また、病院にもよりますが、授乳の時間が決まっているので、それにあたると少し待つようですが、、。また、お祝いに来て頂いて一番嬉しかった言葉は、お疲れさま。無事に赤ちゃんに会えて良かったね。赤ちゃんも、あなたに一番会いたかったと思うから喜んでるねって言って貰ったときは涙が出ました。そして、その方がきっと陣痛の時の経緯をお話になると思います。その時は一生懸命聞いてあげてくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2002/08/31 23:53
回答No.4

退院して、彼女がご自分の住まいに戻って暫くしてから、直接お祝いの品を携えて伺ったらいかがでしょうか?早く駆けつけるだけがいいわけではありませんよ。

入院中は、普通分娩でも、毎日毎日体の回復やこれからの赤ちゃんとの生活のことなどで頭が一杯です。しかも、授乳や、指導・処置など、外では考えも付かないようなメニューがたくさんあります。
病院って「メニュー」がたくさんあるんですよ、毎日。
もし相部屋なら、他の方の体の都合も気遣う必要があります。デリケートですからね、婦人科は・・・。

帝王切開など、手術になると、もう大変です。入院中の見舞いは遠慮して欲しいのが実感です。
なにせ、お風呂どころかシャワーを浴びられるのも私は6日目からでしたし、最初の頃は導尿の管を差し込んで身動きできず、まったく人様に見せられるような状態ではありません。事実、術後3日後にお見舞いを頂いた時は、夜39度の熱を出してしまい、参りました。

どうぞ、焦らずに祝ってあげて下さい。
彼女に直接、お祝い、何がいいか聞いてみるのもいいですよね。ダブらないためにも、最近ではポピュラーですよ。

お礼

2002/09/01 18:15

ご回答いただいたみなさん、どうもありがとうございました。入院期間が約一週間で、里帰り期間が約一ヶ月間ということなどが分り、とても参考になりました。他の友達とも相談しながら、出産した友達の都合を第一に考えて、元気な赤ちゃんを見にいってきます!!

質問者
2002/08/31 23:20
回答No.3

だいたい入院は一週間くらいで出産後一ヶ月くらいは実家にいるのでは!!
なぜなら出産から一ヶ月後に一ヶ月検診と言うのがあってお母さんも赤ちゃんも一度病院に足を運んで異常がないか順調か検診してもらうのです。
赤ちゃんを見に行くのはそのまま直接聞いてみたらどうでしょうか!
赤ちゃんの顔を見に行きたいんだけどいつごろいったらいいかな?ってそれが一番いいと思います。

2002/08/31 23:06
回答No.1

だいたい、実家には1ヶ月から2ヶ月くらいいてるのが、私のまわりのデーターです。
産後の体の戻りがまだだったり、昼夜関係なく世話をしないといけない時期なので、おしゃべりとかもしたいんなら、5ヶ月くらいのほうが、ゆっくりできると思いますよ。
早々にひきあげるんなら、実家にいてるうちでいいと思いますが。
でも、プレゼントやご祝儀とかは、内祝いを贈る手配をまとめてしたいんで、先に送ってもらった方が嬉しいという、本音もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。