本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

手紙の書き方

2007/11/23 10:55

旦那さんが法事のため、大伯母宅(伯母さん2人のみ)に宿泊させて貰うことになりました。手土産かわりにフルーツを送ることにしましたので、そのお手紙を別便で送ろうと思っています。

その内容で悩んでいます。お歳暮ではないので、日ごろのお礼という意味では書けませんし(お返しされても困りますので)、宿泊代あるいは手土産と書くのもストレートすぎると思います。
スマートな文句はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/23 19:16
回答No.1

こんにちは。
そうですね、本来は手土産であるところを郵送するというのはあまり相応しいやり方ではないので書き方も微妙な感じです。
さらっと「この度はお忙しいところお手数おかけして申し訳ありません」「主人を宜しくお願い致します」というようなことを簡潔に書かれたら良いのではないでしょうか。
用件を果たせば良いのでそう色々と書かれる必要はありませんし、それで失礼ということもないでしょう。
それに一々「手土産代わりです」などと書かなくても上記の内容で十分伝わると思いますよ。
一筆書きの便箋などを使われると良いのではないでしょうか。

お礼

2007/11/25 23:03

こんにちは
そうですね。教えていただいた文章で十分伝わると思います。
二つの文章をいれて、手紙を書きたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/25 01:47
回答No.2

特別な事情がなければ、#1さんのおっしゃるように、一筆箋などにさらっと書きとどめるのがスマートです。

手土産代わりと書くのも、おしつけがましいととられかねません。
「叔母様、その後おかわりありませんか。このたびお世話になりますが、主人をよろしくお願いいたします。」程度で。

或いは、タイミングとして法事の後に「お世話になりました」と送る手もありますが、そうなると旦那さんは手ぶらとなるので、ちょっとマズいですね。

お礼

2007/11/25 23:04

こんにちは
お2人のアドバイス通りに書いてみたいと思います。
事前につくように送りたいと思います。
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。