本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

30代ご祝儀2万でいいですか?

2007/11/27 11:31

30代になったばかりの女性です。
明日友達の披露宴に出ます。
かなり前に出席打診されたので欠席っちゅうわけにもいかず、出ますけど、私の結婚のときには外で食事(ワリカン)で、何もいただいてません。
友達だと思っていたのは私だけだったのかなぁ~?なんて思ってます。

こんな友達には、ご祝儀は2万円でいいと思うんですが、非常識ですか?
つりあいが取れないですよね。

回答 (14件中 1~5件目)

2007/12/05 23:57
回答No.14

NO.12に書き込みしたものです。

はい、一切頂いてません。
13回も出てるのに…頂いてないです。
結婚して2年経ちます。

これからも結婚式が続きそうですけど、お断りするつもりです。
こちらもお金に余裕あるわけではないですしね。

やはりどうしても損得勘定が出てしまうし、私が結婚したときはスルーだったのに、「何?式に呼ぶの?」って感じです。

披露宴やらないんだからお祝いしてもらえないのは仕方ないとか、お祝いして欲しいなら披露宴しろ!っていう人もいるかも知れませんが、それってなんか寂しいですよね。

気持ちがある人なら披露宴しようがしまいがお祝いしてくれると思いますし。
現に私は披露宴しなかった友人にお祝い贈りましたし。

きっとずっとモヤモヤしてるんだろうなぁって思います。

私も2万にしようと思います(メールだけの付き合いの友人なので…でも今回はお断りできなくて)

長々すみませんでした。

お礼

2007/12/06 18:30

お気の毒です・・。
そしてお気持ちすごくよくわかります。
ご回答者様はご年齢からも、今後も結婚式に呼ばれそうですね。
きっと断るのも色々葛藤して大変だろうと思います。
でも、今後は呼ばれてもお断りされるのがいいと思いますよ。
39万、42万、45万・・・きりがありません。
お祝いをいただいていないのに、これ以上自分を犠牲にしてまで美徳を貫く必要はありません。
本当に、結婚式に呼ばれると、出席するのもお断りするのも大変ですね。
花嫁の「来てくれて当然」と思っているのが伝わってくるのですから・・。ある意味、幸せの絶頂にいる人は傲慢です。
私もあと数人から結婚式に呼ばれると思いますが、今回だけは友人の態度急変に動揺し出席しましたが、今後は動揺せず欠席を貫こうと思います。
そのつど理由を考えるのも大変ですが。

ちなみに今回出席した友人の結婚式の一人あたりの予算は23900円のもようです。
一人あたり6000円の儲けですね・・。
出席者として、ただ利用されたかと思うと悔しく悲しいです。
本当に友達なら、地味婚だろうと相場の1万円をくれていたでしょうから。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/05 16:26
回答No.13

2年前くらいに出席した友人の披露宴でたとき、みんなが3万包んでいるところで、2万にしました。
義理っぽい感じで呼ばれたし、私はどうしても心にわだかまりがあり、今後付き合うつもりのない人へ3万包むのが許せなくて、思い切って2万にしました。

でも、自分がこんど結婚することになって結婚式の準備をしてて、私自身は友達を呼ばずに行うのですが、今になって、「あの時3万包んでおけばよかった」と後悔しています。

その友人とは、その披露宴以来連絡も取っていませんし、自分が結婚することも伝えるつもりはないし、自分が2万しか包まなかったことで特に実害はありませんが、思い出すと、心が寒々しくなります。
常識なんてくそくらえ、と思ってその時はやりました。そして、なんで「3万円」って決まっているのかもよく分からないし、曖昧なものだけど、とにかく、お祝いとして社会的に暗黙で決まっている額をケチった自分をすごく恥じています。

当時は、払ったら後悔するとは思ってたけど、まさかケチったことを後悔するとは思ってなかったので、ビックリです。

質問者さんはそこまではっきり考えがあったら、たぶん後悔はしないと思いますが、もしかして同じようなことで悩んでいる人は、経済的に出せる状況であれば、世間的に決まっている額を包んだほうがいいと思います。

1万円手元にあれば、それなりに旨いものは食べれますけど、金額によって自分の本音を伝えてしまうと、いくら「おめでとう」と言っても白々しいし、それによって失う信用(既に関わりが無くても)は、もう金ではなんとかできないくらい、かなりでかいと思います。それが1万円ケチらないことで保てるなら、安いと思います。

2007/12/04 00:51
回答No.12

私も同じことで悩んでいます。
28歳になります。
結婚式を身内だけでやっただけで披露宴はしなかったためかお祝いは全くありませんでした。
けど友人の式には13回も呼ばれています。
私は、気持ちのある方なら披露宴しなくてもお祝いくれてもおかしくないと思います。(自分は式に出て貰ってるんですし)

なので、2万でいいか~って思ったけど、周りの友人はミンナ3万出すって言うので私だけ2万はどうなのか~って悩んでます。

損得勘定が無い人って凄いなぁ~って思いますよ。
私なんて後々考えてみたら凄く損してますもん。
(結婚式出てからもう全然付き合い無いです)

お礼

2007/12/05 10:03

同じ環境におかれたお気持ち痛いほどお察しします。
回答者様は、13回×3万円=39万円も一方的に出していることになりますね。(怒)
あんまりですよね。
詐欺ですよね。
披露宴をしない人へのお祝いの相場は1万円(+気持ちで品物)だそうですが、それもいただいてないんですよね?私も同じくです。

これから結婚式に出ようとしている人は、3万円出してその結婚式に行く価値があるのかどうか、その3万円があればできたこと、食べられた物、買えた物etc をもう一度よく考えたほうがいいんじゃないでしょうか。ただ呼ばれたから、おめでたいからと結婚式に行っても、ボロ儲けするのは結婚式場と黒字になって喜ぶ新郎新婦だけです。あなたの結婚に同じように祝い返してくれるとは限りません。
若いうちには将来これほどお金が必要になるとは考えもしませんでしたし、自分が結婚式を祝福した友達から自分の結婚をさりげなく無視されることも考えもしませんでした。

今回の友人の結婚式、30代ですが私は2万円にしました。
何も負担していない友人と比較したら、こちらが出した2万円でも十分すぎると思っています。
常識という不合理かつ不公平なものは度外視しました。
これで友人が友人でなくなったとしたら、それはそれで結構です。
なぜこちらが一方的に出さないといかんのじゃあ!

質問者
2007/11/29 07:49
回答No.11

質問者様ご自身は披露宴をなさったのでしょうか?
その時そのご友人をご招待したのか、それにもやるんじゃないんじゃないですか?
招待したのなら同じ額をお返しすればいい話だと思いますし、
もししたけど招待していない、していないのならお祝いがもらえなくてもしょうがないですよ(^^;

文中にご友人へのお祝いの気持ちは確かに感じ取れませんが、
出席する・・・と決めた以上は、この程度でとか何だと考えるのはどうかな?とちょっと思います。。。

私は先日結婚式をしたばかりの20代前半女ですが、
友人は全員、相談し合ったのか3万円でした。
年齢的に2万円の人が多いだろうなと思っていたのでビックリしました。
私の場合はホテルウェディングで料理・引き出物・引き菓子などを含めると
2万5千円くらいだったので、せこい考えですが有り難かったです。
(まぁ私が結婚式一番乗りなので、お返しするんですけどね・・・w)

正直、30代で2万円だと・・・恥ずかしい思いをしてしまうかもしれないですね。
たぶん誰も何も責めないし、2万円でも問題はないと思いますが
お祝いする気持ちがないなら、欠席にしてプレゼントにすればよかったのにと思いました。

お礼

2007/12/05 10:12

ご回答ありがとうございます。

私は披露宴をしていません。
プライベートなことで人をわずらわせて正装させお金を持ってこさせて大げさにするのが、しっくりこなかったためです。
でも、私がかつての友人新婦を招待していなくても、かつて3万円で結婚式を支えてもらったという自覚があれば、普通はお祝いを少しでもするのが普通の感覚ではないかと思います。
披露宴に招待しないとお祝いがもらえないという考えはおかしくありませんか?
「お祝いくれ!」と言わないとお祝いはもらえないでしょう、といっているのと同じです。

あと申し訳ないのですが、披露宴の食事に2万円、3万円もの価値はないと思っています。
同じ額をだせば、もっとおいしい料理がよそで食べられますし。
ごめんなさい。

友人の結婚をお祝いする気持ちはありましたが、同時に、一方的に私ばかりお金を出したくはないというのが正直なところでした。
ホント、欠席にしたらよかったです。

質問者
2007/11/28 09:37
回答No.10

結婚のお祝いならば、2という割り切れる数字は避けるべきかと。
3万円にしたほうがいいと思います。

お礼

2007/12/05 10:14

ご回答ありがとうございます。
常識では「結婚のお祝いは3万円が相場」となっていますね。
ただ、友人のほうも、「披露宴をしない場合のお祝いは1万円(+品物)」という常識を破っている状態なので、私も2万円にしました。

友人関係は平等であるべきだと思いますし。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。