本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プチギフトについてご意見を頂きたい

2007/12/09 03:09

私共は来年秋に挙式予定で、現在式場を仮予約中です。
こちらのQ&Aはとても参考にさせて頂いています。
結婚式がとても楽しみで、
小さなことですが意見を頂きたく思い・・
答えてくださる方がいましたらよろしく御願いいたします。

私が皆様にお伺いしたい事はプチギフトについてです。
それというのも、とあるウェディングのクチコミで、
【結婚式でガッカリした事】の例に
『プチギフトが手作りのマドレーヌ1個でガッカリ』
という書き込みを見まして。

私自身、友人の披露宴(レストラン含む)に4度出席しましたが

・手作りのクッキー(2件)
・なし(2件) でした。

なしの2件に関しては、

・披露宴最中に棒つきキャンディーを1人1つずつ配った、
・同じく固形の入浴剤を1人1つずつ配った

それがプチギフト代わりだったのかな、と思います。
私自身は4件とも何の疑問も持ちませんでした。

ですがその書き込みを見て、改めてこの教えてグー内で
プチギフトに関するQ&Aを探したところ、
1人当たり¥500程度のお品物を探している方も数名見受けられ
私の考えではセコイのかもと思い始めました。

私は製菓の学校を出ており、
現在はお菓子会社のマーケティング部に所属しております。
(パティシエではありませんが、自身でもよく作って振舞います)
周りからは『お菓子作りが好きな人』という印象を持たれておりますので
プチギフトはクッキーや焼き菓子等、
シンプルだけれど味に凝ったものを作ろうと思っていました。

お菓子だけでなく、後に残る品物をお配りしたほうがいいのでしょうか?
どうぞ、ご意見を御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/09 03:30
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。
披露宴の準備、決めることが多くて大変ですよね。


さて、プチギフト、品物と手作りお菓子のどちらがいいかと言われたら自分としては迷うことなく手作りお菓子をいただきたいです。
所詮数百円の品物ですから、長く愛用したり印象に残るものってムリじゃないかなと思います。だったらおいしくいただけるものがいいな、と。


ちなみに私は金平糖にしました。お値段も250円くらいでお手頃だったのと、縁起がいいとか聞いたことがあったもので。
ただし、友人は誰一人として金平糖を配ったことを覚えていませんでした…

なので「プチギフトでガッカリ」って、変なところに期待しすぎだろと思うのですが。



個人的には、手作りマドレーヌ一個であってもそこにストーリーが感じられるのであれば大満足です。
「自分で焼けば安くあがるから!」ではなく、例えば彼に初めて作ってあげたお菓子だったとか、お母さんから受け継いだ秘伝のレシピだとか。

そういう説明があるのであれば満足していただけるんじゃないかな。

お礼

2007/12/09 03:50

ご回答ありがとうございます。
お祝いのお言葉とお気遣いまで・・・嬉しいです

金平糖、可愛らしいですね!披露宴に相応しい感じもしますし。
でもご友人の皆様が覚えてらっしゃらなかったとは寂しいですが・・
失礼ながら私もこんなに悩まなくていいのかも?と安心しました(^^;)

ストーリーが感じられることが大事って私の上司もよく申します。
安くあげるためになんて悲しい印象を与えないように
皆さんに喜んでもらえるお菓子を作りたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/12/10 10:30
回答No.6

正直、誰の結婚式でどういったプチギフトをもらったかなんて、わたしは覚えていません。どの結婚式でも必ずもらっていたのですが…。
ただ、食べ物は食べましたが、それ以外のものについては知らない間にどこかにいってしまいました。プチギフトってそう大きなものではありませんし、「(小さくて)可愛いもの」はあっても、引き出物のように「使えるもの」はあまりないように思えます。なので、わたしはやっぱり「手軽に食べられるもの」がいいと思い、またお菓子作りが得意なので、手作りクッキーにしました。綺麗にラッピングし、ひとつひとつに乾燥剤も入れていたので、「これ本当に手作り??」と言われ、とても嬉しかったのを覚えています。
小さい小物はなくしてしまっても(また捨ててしまっても)、食べ物は粗末にしないのでは?というのが持論です。
「後に残るもの」は引き出物としてお渡しするわけですし、わたしは手作りお菓子、いいと思いますよ^^披露宴での新郎新婦プロフィールなどで、製菓学校卒業という事もお知らせするのであれば、さらに喜ばれるのではないでしょうか?

お礼

2007/12/10 14:43

ご回答ありがとうございます。

乾燥剤までお入れになったなんて、
すばらしい心遣いですね!!

私も見習いたいです、合羽橋に買いに行かなきゃ!笑

学校の事を言うのはプレッシャーですが(><;)
感謝の気持ちが伝わるように心と手間をかけて準備いたします。

ありがとうございました!

質問者
2007/12/10 10:21
回答No.5

私はそもそも、プチギフトにそんなに期待してないです。
スプーン1本とか、お箸1膳とか貰うよりも、お菓子とかの方がよっぽど嬉しいです。
後に残る物よりも、お菓子のほうがいいと思います。

ただ、最近はアレルギーの方がとても多いです。
手作りのお菓子は原材料の表示がないため、敬遠する方もいます。
大変かもしれませんが、原材料の書いたカードなどを付けられるといいですね。

お礼

2007/12/10 14:29

お箸、なんていうプチギフトもあるのですか。
お菓子を喜んで頂けるという御意見が増えて安堵しております。

アレルギー表示、仕事で扱っておりますが
自分の結婚式に活用する日が来るとは!
大切なことですもんね、お子様のゲストもいますし
是非実行させて頂きます!

貴重な御意見ありがとうございました。

質問者
2007/12/09 09:46
回答No.4

ご自身で作られるなんて…素敵じゃないですか!!
私だったら、買ったものよりも断然嬉しいです。
後に残るものは、逆に迷惑です。以前くまのぬいぐるみが小さなスプーンを抱いているプチギフトを頂いたことがありますが、そのときは一瞬「かわいい!」と思っても何の使い道もなく、結局邪魔になってお蔵入りです…
それよりも、おいしく頂けるもののほうがいいな~と思います☆ラッピングを凝ったりして、豪華さはだせますし…

私は予算を抑えるためにドラジェを問屋さんで安く買って、自分で一つ一つラッピングをしました。「自分でラッピングするなんて、心がこもってて良いね。」とお世辞でも言って下さった方もいて、とても嬉しかったです。

そもそもプチギフトってなんだろう?と思いませんか?引き出物もあるのに、なんで数百円程度のものをまた出口でくれるんだろう…と。
私はお礼の挨拶のときにてぶらだと寂しいからちょっと渡せる程度のもの、と思っています。
そこに「セコイ」とか思う人がいるんだな~ということが逆に不思議です。

どうぞ、おいしいお菓子を作ってください!素敵な式にしてくださいね☆

お礼

2007/12/09 14:42

ご回答頂きありがとうございます!

お二人の方から買った物より作った物の方が嬉しい、というご意見を頂き
とても心強く、また相談して良かった~と思います。

手作りにする事で予算を抑える、ということは意識しておりませんでしたが
本当に抑えられるならその分ラッピングを可愛らしくしたりと工夫もできますね。

私も、招待される立場の時はプチギフトの内容なんて気にした事も無かったのですが
いざ自分の番になってみたら、せっかくお金も貯めて、時間をかけて準備してるのに
プチギフト1つでケチと思われたくない・・・と弱気になってしまいまして(^^;)

pompom414様のおっしゃる通り、最後の感謝のご挨拶におまけに添えるものと理解し、
手作りすることでより感謝を伝えられれば、と思います。

質問者
2007/12/09 08:28
回答No.3

ご結婚おめでとうございます★

私の式の時は、「手作りのスコーン1個」でした。
スコーンを選んだ理由としては、焼き菓子のお店でバイトをしていて、スコーンを作っていたからです。
また、引き菓子は紅茶のティーバッグ、スコーンにつけるジャムをイギリスの食器ブランドのお店で統一し、プチギフトもイギリス風のスコーンと、統一感というか、持たせたく。
お渡しする時には、お礼の言葉とともに、手作りしましたと添えました。
美味しかったと言っていただけましたが、本当の所、セコイと感じられた方もいたかもしれませんし、何故スコーンなのかは、伝わってはいないと思いますが、この辺は自己満足だったのかなと思います。

友人の結婚式では入浴剤1つがプチギフトだった事があり、後日100円ショップで買ってきたんだと言われましたが、何も思いませんでした。

ご参考までに。
素敵なお式になりますように♪

お礼

2007/12/09 14:25

ご回答頂きありがとうございます。

引き出物・引き菓子とコーディネートするなんて
ステキですね!
私がゲストなら心遣いとこだわりを感じてとっても感激すると思います。
そして、happy0619様のご回答を拝見して、
私自身が、『手作りしたい』と強く思っているということに気づきました。
招待客全員に満足してもらう事は無理でも、
せめて親しい友人には感謝の気持ちが伝わるように
心のこもったプチギフトを作りたいと思います。

今は100円ショップもとても贅沢な物を売っていますものね。
2次会等でもプチギフトを配る事になったら参考に致します!

どうもありがとうございました!

質問者
2007/12/09 03:20
回答No.1

ガッカリしたというのは、1コだけだった事にだと思いますし、挙式の規模や内容、人の感じ方も違うのでお菓子だけでもいいと思います。

お礼

2007/12/09 03:38

すぐにお答え下さってありがとうございます、とても心強いです。

確かに私はクッキー1枚でもガッカリしておりませんし、
人の感じ方・・・本当にその通りですね。

量を増やしてラッピングにこだわる等、
気の遣い方でガッカリさせないように工夫致します。

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。