本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

披露宴をしないとこんなものでしょうか

2007/12/29 15:56

一年前、結婚した主婦です。
すこしもんもんとしている事があるので、教えてください。
特に気にかかるのが、AさんとBさんとします。
Aさん
5年ほど連絡を取っていなかったのに、披露宴に招待され、出席。
二次会も参加。その後まったく連絡なく、元気にしているのかと思い、こちらから連絡したときのみ、メールで会話します。すると、出産も済んでいて(妊娠したことすら知らなかった)人数合わせだったのかと悲しくなりました。
Bさん
頻繁に連絡を取る間柄。
できちゃった結婚で、披露宴3週間前に突然知らせてきました。旅行の予定を立てていたけど、急遽変更して出席。
引きで物もない披露宴でしたが(会費制というのは聞いていませんでした。)3万円包み、県外まで行きました。
旅行の中、予定変更で出席したのはBさんは知っています。しかも余興まで引きうけました。その後出産祝いもしました。(内祝いも御礼もなし)

そして、私は親族のみの挙式をし、友人は呼びませんでした。
この二人にも、結婚のことは知らせましたが、おめでとうというメールのみで、お祝いは何もありませんでした。
Bさんについては、結婚後一度会い、そのときパスタを食べたのですが
「結婚祝いね」といって御馳走になり、それっきりです。
(1000円くらい)

披露宴をしなければこんなものなんでしょうか。
今更お金を回収したいとか、そういうのは思っていませんが、自分なりに精一杯お祝いをしたのに、メールであっさり終了されてしまい、もんもんとしています。

なぜなら、もうすぐ別の友人が結婚するのですが、お祝いも何もしてもらっていないのに、県外の披露宴に来てほしいと言われてしまい、どうするか迷っています。

してもらったから、してあげる、という考えはあまりに醜いと自分でも
思うのですが、どういう心理で、自分だけは祝って欲しいと言ってくるのか知りたいのです。
それとも、世の中こんなもんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/29 16:32
回答No.1

こんにちは。私でもそのようなことがあったら気になりますよ。お金の問題じゃ・・と言う人もいるかもしれませんが、気にかかって当然です。私からみれば、お祝いしてもらっておいて何もしようとしないのは、AさんもBさんも非常識だと思います。本当に心の通った友人同士なのでしょうか?
披露宴をしていない友人は私のまわりにもいますが、なんらかの形でお祝いはしてますよ。それを思いつきもしない相手で、不快に思われるのであれば、あまりおつきあいするのにふさわしい相手のように思わないのですが。今後招待されている友人の方も、親しい方ではないのですか?親しければお祝いぐらいしてくれるはず。そうでないなら正直、人数あわせか、お祝い目当てのように思ってしまいます。本当の友人ならば何も考えずに出席するはず。思い悩む程度の友人ならばわざわざ交通費を払ってまで行く必要もないのでは?私はそのように思います。礼儀知らずな相手とつきあっていると、不快はことが増えるような気がするのですが。どうでしょうか?

お礼

2007/12/29 18:18

モヤモヤが少し消えました。
ありがとうございます!

ちゃんと、お祝いしてくれる人はしてくれるし、どんなに親しいつきあいでもしてくれない人はしてくれないのだな、と悩んでいました。

私の心が狭いのか、ずっと吹っ切れずにいましたが、それを相手に直接口に出して言うのもな~と思っていました。
つきあいはほどほどにしていこうかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2007/12/30 20:57
回答No.9

Aさんはもしかしたら、質問者様と頻繁に連絡を取っていないので、妊娠出産の事を言い出せなかったという考えもあります。
おめでたい事ですが、連絡を頻繁に取っていない場合の報告は、一方的に自分の幸せを押し付ける報告であると、報告する側にしてもされる側にしても、そう考えている人も沢山います。
ただ、5年連絡を取っていないのに披露宴への招待する方ですから、このような考えではないかもしれませんが・・・

私は自分の披露宴に来ていただいた方へは、同額のお祝いを包んでいます。
今まで3万、5万と包みましたが、お返しはいただいていません。
一人は、メールでお礼の言葉を伝えてきただけでした。
メールが主流とはいえ、額は関係なく、お礼はまずは電話、出なかったからメールで失礼するという考えですが、自分の考えている常識は、他の人も持っているというわけではないですし、人の振り見てでお返しも含め、良い勉強になったなと無理に思っています。

AさんもBさんも、披露宴には招待されていないから、お祝いはしなくても良いのだという考え方なのかもしれないですね。


出産の内祝いが無い友人も沢山います。
お互い様でお返しがないのか、内祝いは知っていても、お返しをする必要がないと考えている人も沢山います。
お返しを期待しているわけではありませんが、日本ではまだ内祝いが常識ですから、恥ずかしい事だなぁ、自分は気をつけようと思っています。


県外の方への披露宴への出席は、交通費が自腹でも御祝いをしたいというお気持ちがなければ、欠席されても良いと思います。
お車代が無いと思っていたら当日用意されていたという事もあるようですが、事前のお話がないようでしたら、全く無いという事もありますし・・・

普通は遠方から来ていただく感謝の気持ちを込めて、お車代や宿泊費のせめて一部でも用意するものですが、私の友人は、たいして付き合いが無い県外の友人へ、お車代、宿泊費の用意もなく招待していました。
本人は、普通はお車代を用意すべきなのは知っていたようですが。
招待された側は、お車代が一部でもないのは失礼だという考えで、仕事が忙しいからと理由をつけて、欠席していました。

お礼

2007/12/31 10:38

大してつきあいもないのに、お車代、宿泊費の用意もなく招待って
それもひどい話ですね。
常識を疑います。
それを欠席するのは、ある意味常識かと思います。
すごい親友だったら飛んで行きますが。

ありがとうございました。

質問者
2007/12/30 17:33
回答No.8

AさんもBさんもちょっと常識が無いような気がしますね。

Aさんが妊娠&出産を知らせなかったのは、出産祝いを貰うのが悪いと思ったから?とかって理由もちょっと考えられますが…。
でも、普通は知らせますよね、結婚式に来てくれた友人には。
私も結婚式に来てくれた友人には、普段はメールとかは頻繁ではないけど(県外だからほとんど会えないし)、妊娠はメールで知らせましたよ。

Bさんにいたっては、出産祝いに対して内祝いがないなんて非常識ですね。
まぁ、仮にとても仲良い間柄で、ちゃんとした内祝いをするまでもない間柄でも、ちょっとしたお礼ぐらいしますよね。
特に自分の結婚式に来てもらったわけだし。
自分はお祝いを貰っておいて、質問者さんの結婚にお祝いしないなんておかしいですね。

ちゃんとした豪勢なお祝いでなくて、ちょっとしたお祝いでもいいからするのが普通だと思いますよ。
きっと、たまたまAさんとBさんはそういうちょっと非常識な人だと思いますよ。

今度結婚する友人に対しては、素直に祝ってあげたいって思うなら出席してみては?
県外との事ですが、どれぐらい県外なのか(日帰り可能か不可能か?)にもよりますが、交通費とかかるし、その分ご祝儀の金額を少なくしてもいいと思いますよ。
後は、交通費とか出るかもしれませんしね(常識的な式なら県外から来る人には出ますよね、交通費みたいなの)。
私は式に呼んだ県外の友人全員交通費を出し、遠方の友人13名には一泊の宿泊費も出しましたよ(それが普通だと思ってますが)。
もし、私は祝ってもらってないのにわざわざ県外まで…って思うなら、出席しなくてもいいと思いますよ。
電報を出すとか、ちょっとした送り物をするとかでいいと思いますよ。

お礼

2007/12/31 10:34

今度結婚する友人に関しては、これも微妙な所なのです・・・。
まず、新居に招待したときに、賞味期限切れのお菓子を持ってきました。
「頂き物だけど、まだ食べられるから」
と言われ、唖然。
もらい物で、賞味期限が切れている食べ物を友人宅に持っていって、
自分の県外の式に来て欲しい・・・って。
ありえませんよね?
なんだか、これを書いてて「行かない」という自分の答えが
ハッキリしました。
ありがとうございました。

質問者
2007/12/30 14:04
回答No.7

3番です。
質問者さんが友達を呼んでの披露宴を行わないから友人のA・Bさんのようにお祝いはしない行動はやはり非常識と思います。

このサイトでも他の冠婚葬祭に関するサイトでも、披露宴に呼ばれなかった人への結婚祝いは何円にしたら良いか?又は何を贈ったらよいか奈土の相談がたくさんあります。
またたくさんのサイトで、披露宴出席の場合、出席しない場合のお祝い金の平均的金額も出ています。

と言うことから考えて多くの人達の考えは、披露宴に呼ばれなくてもお祝いをするのが常識であるとの考えに至るだと思います。

常識の意味:ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。
逆の言い方ですと、友人ABの考え方は常識ではないとの意味でもあると思います。(少数派)

特にBさんに関しては、1000円程度のご馳走でお祝いをした事に関しても、一般的に非常識の行動だと思います。
仮にBさんが独身であって、先に質問者さんが結婚した。そのお祝いが1000円のお食事をご馳走したなら理解できます。


私も既婚中年の年になってから知り合った若い独身の友人が結婚したとの知らせを受けたらご祝儀として1万円程度お祝い金を出しています。
男性だって役職のある上司が部下が結婚したら披露宴に招待されてなくても聞いたらお祝いを出します。

お礼

2007/12/31 10:28

何度も回答ありがとうございます。
常識、非常識は、その人によって計る尺度が本当に違うのだなーと
あらためて実感しました。

自分の中の、「常識」に従って、お祝いするのか、迷っています。

質問者
2007/12/30 13:32
回答No.6

世間は広いので「披露宴が無いならお祝いも不要」と考える方もいるかもしれませんが・・・とんでも無く非礼ですね。披露宴に招待する友人は特別仲のよい友人です。その友人が結婚すると知れば誰だってお祝いを贈るのが普通ですよ。披露宴が無いならご祝儀に3万も包む必要があるかどうかは別として、少なくとも1万程度のお祝いの品やご祝儀を包むのが友人として当然でしょうね。また、「お祝い」と名がつくものを頂いたら半額程度の内祝いを返すのもマナーでしょう。

お友達にマナーが無いのは、お友達の育った環境やご両親の責任でしょう。冠婚葬祭のマナーは両親を見ていれば自然に身につくものですからね。「人の振り見て我が振り直せ」とよい教訓として下さい。

私も学生時代の友人が披露宴は親族のみで・・・と聞いたので、ご祝儀3万を郵送しました。ところがお礼の連絡が無く「無事に届いたのかな?」と心配していると一ヶ月後に内祝いのカタログギフトが届きました。開いた口がふさがらないほど呆れました。彼女とは自然に疎遠となりましたよ。

独身時代には気にならなかった冠婚葬祭のマナーって所帯を持つととても気になるものですよ。私的にはお祝いの言葉をメールで送ったり、お祝いのお礼をメールで返すことにも抵抗があります。ちゃんと電話で直接言うべきです。

質問者様が疑問に思って当然ですよ。残念ですがそのお友達とは今後疎遠になると思います。また、遠方の披露宴に関してはご自身の披露宴に出席して頂いた場合は是非とも出席するべきでしょうが・・・今回は体裁よくお断りしてもよいのではないでしょうか?

お祝い事ってある意味ギブ&テイクでよいと思います。(勿論、例外はありますけどね)

お礼

2007/12/30 17:33

ありがとうございます。

お祝いを贈った相手の方が、連絡もなくカタログギフトだけ送っていきたって・・・それも憤慨ものですね。
私は、結婚したからこそ常識的な行動を取らないといけない、と強く思っていたので、あまりに驚きでした。

確かに、疎遠になりました。

質問者
2007/12/30 01:04
回答No.5

はい。わたしも、質問者様と同経験あり、同感です。
お祝いとは、「披露宴したから」頂けるものではなく、「結婚したから」好意で頂けるものだと思います。

わたしも披露宴はしませんでしたが、友人からは何人か、お祝いを何らかの形で頂きました。お祝いしてもらえるなんて思ってなかったので、すごくうれしかったし、感動でした。

私の結婚を祝ってくれて、本当にありがとう!!
と思えたから、当然、お返しだってするし、結婚式に呼ばれたら遠方でもすっとんでいきます。

>なぜなら、もうすぐ別の友人が結婚するのですが、お祝いも何もしてもらっていないのに、県外の披露宴に来てほしいと言われてしまい、どうするか迷っています。

わたしなら、うまくお断りします。
どういう神経してるんだ?って、思っちゃいます。。。
私も小さいのかな・・
質問者様は、ちっともおかしくないですよ!

例えお祝いを頂いてなくても、自分が、心から祝福したいと思えば、それなりの行動に移すと思います。

お礼

2007/12/30 01:22

ありがとうございます!
私も、お祝い事は必ず何かの形で行動する派だったのですが、あまりにも自分だけ祝ってもらって・・・っていう人が多くて驚いています。
金額の問題ではないのです。
たとえどんなに安くても、気持ちのこもった物や言葉が直接聞きたかったんです。
メールって、本当に片手間で終わってしまうし、もっとも簡単ですよね。
私は精一杯の気持ちで対応したつもりですが、一方通行の感情で、うまく利用されてしまったなーと悲しくなりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。