本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

赤ちゃん服のサイズとブランドについて教えてください

2008/01/03 22:03

最近友人が赤ちゃん(初産・女の子)を産んだので、出産祝いを贈りたいと考えています。
ここでの質問を拝見していても、やはり服系統が多いのでそうしようかな、と思っているのですが、何せ周囲に赤ちゃんがいない為、どれくらいのサイズを選べばいいのか分からないのです。また、どういったブランドがベビー服では有名なのかも・・・。
今考えているのは、靴下と帽子です。夏ごろになったら6ヶ月ですし、お出かけの機会も増えるかな、と思いまして。ベビーシューズはやはりご両親が選びたいだろうし、服はたくさん貰うかな、という理由もあります。靴下と帽子なら、何センチくらいのものが贈るのにいいのでしょうか?ミキハウスしか思い浮かばないのですが、どのブランドがいいと思いますか?
それと、もし靴下や帽子はやめた方がいい、といった場合は、他に何があるでしょうか?今の時期なら、赤ちゃん用の湯たんぽとか何年も使ってもらえていいかな、とも思っています。今年は寒いですしね・・・。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/04 13:29
回答No.1

こんにちは。

帽子でしたら、ボンネットタイプのものが良いかと思いますよ。
6ヶ月になる娘にかぶせているのですが、頭の後ろまで隠れるので暖かそうです。
http://www.rakuten.co.jp/peace-bg/948226/951883/#884624
サイズは、子供によって結構異なるのですが、44~46cmくらいが長く使えるのではないかと思います。

洋服などのブランドは、たくさんありますね。
いただいた洋服で多かったのがCELECでした。
http://www.fusen-usagi.com/celec/index.html

私は愛情設計の色合いが好きで、娘に良く着せています。
http://store.kimuratan.jp/shop/category/category.aspx?category=200

あと、自分がもらってうれしかったものは、子供が泣いたときに泣き止ませるおもちゃです。
http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/feature/0611kerotto/
http://www.combibaby.com/goods/toy/frommama.html#kasakasa
初めての育児でしたので、泣き続けられてノイローゼになりそうだったとき、友人からもらったんです。
生後半月くらいから効果があらわれはじめて、6ヶ月を過ぎた今でも手放せません。

お礼

2008/01/04 18:07

早速のご回答ありがとうございます。
赤ちゃんのお洋服とか全然分からなかったので、参考になりました。
また、子供が泣いたときに泣き止ませるおもちゃっていいですね!初産だし、マンションだし、泣かれると辛いだろうから、是非探してみたいと思います。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/01/10 01:59
回答No.5

帽子はかぶらない子もいますし、靴下は夏は履きません
衣類ならシンプルなデザインの服がいいと思います
汚して1日に何回も着替えますからね~
ハデ系ならベビードール
ナチュ系ならブランシェス
個人的にはラグマートが好きです!
ミキハウスはあの熊が強調されすぎで、あたしの周りにはあまり好きな人はいません
サイズは1歳の80を貰うことが多かったですが、ちょっとお腹周りがふくよかに育ってしまうと1歳でも80はきつかったりします
90だと1歳でも2歳でももしかしたら3歳でも着れたりするのでいいとおもいますよ~

お礼

2008/01/10 17:31

ご回答ありがとうございます。

>帽子はかぶらない子もいますし、靴下は夏は履きません
やはりそのご意見が多いので、帽子と靴下はやめておく事にしました。

ラグマートってブランドは全く知りませんでした!今度見てみようと思います。90サイズが要チェックですね!

ありがとうございました!

質問者
2008/01/06 01:15
回答No.4

こんにちは!
出産祝い。
私が貰って一番センスがあると思ったのは、赤ちゃん用の綿毛布でした。
ブランドのものでしたが、ブランドものでなくても重宝すると思いますよ。
参考までに!

お礼

2008/01/06 12:42

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃん用の綿毛布ですか~。長く使ってもらえそうですね。
ありがとうございました!

質問者
2008/01/05 11:38
回答No.3

こんにちは。
出産祝い、悩みますよね。
私見ですが、参考になれば幸いです。

靴下は、家の中では冬でもあまり履かせないと思います。何故なら、赤ちゃんは足の裏で体温調節をすると言われているからです。
帽子は、これも外出時のみで、抱っこ紐なら冬も夏も必要ですが、ベビーカーだと要らないと思います。

ブランドは、好みがかなりあると思いますよ。
私が出産時に頂いたのは、ミキハウス、babyGAP、コムサ、super boo homes、などが多かったです。
デパートなら色々な種類のブランドが揃っていますので、お友達の趣味に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
サイズは、これも赤ちゃんによって結構差があるんですが、半年くらいなら70センチ、1歳くらいなら80センチですかね。

それから、服や帽子、靴下以外だと、アルバムなんかどうでしょうか。
お子さんの写真を撮らない親はいないし、何冊かあっても困らないと思うので。
探せば名前や生年月日を入れられるものもありますよ。

お礼

2008/01/05 17:52

ご回答ありがとうございます。
やっぱり靴下と帽子は不評のようですね。やめときます~。聞いてよかった!
アルバムも確かに必需品。今はデジカメでパソコンに保存してるかもしれないですが、赤ちゃんのならプリントアウトするはずですよね。
デパートで、色々見てみたいと思います。
ありがとございました!

質問者
2008/01/04 16:29
回答No.2

こんにちは。もうすぐ2歳になる娘がいます。

帽子はかぶりたがらない子も多いので、どうかな?と思います。
特に赤ちゃんは汗をものすごくかくので、
帽子や靴下は歩けない夏場の赤ちゃんには意外といらないものです。
夏場はよく着替えますから、Tシャツなんかだとよく使いますし
たくさんあっても邪魔にはなりません。

お洋服をあげたいのであれば、デパートなどの子供服売り場に
行ってみることをお勧めします。
いろんなタイプの服を扱うお店がありますから、
お友達の趣味はどんな感じか、あいそうなお店を選ぶといいでしょう。
派手なもの、ロマンティックなもの、シンプルなもの、色々です。
服をあげるのなら、80サイズがいいと思いますよ。長く着られます。

子供服の売り場の方は相談をすれば非常に親切に答えてくれます。
わからないことがあったら聞いてみたらいいでしょう。
サイズや使い勝手、おすすめの組み合わせなどアドバイスもらえると思います。
服以外にも色々売ってますので、覗いてみてはいかがですか?

お礼

2008/01/04 18:10

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、帽子とか靴下って意外といらないんですね。私の小さいときの写真を見ると、いつも帽子と靴下履いているので、赤ちゃんってみんなそうなんだと勝手に思い込んでいました・・・。お洋服はたくさん貰うと思うので、別のものにしようかな。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。