本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

心が狭い?妊婦の憂鬱。。。

2008/03/08 20:07

現在、関西に住んでいる妊娠4ヶ月の妊婦です。
最近、主人の友人(関東在住)のことで、悶々と過ごしております。

というのは、主人の友人が、結婚式参加などの関西に用事がある度に、
1ヶ月に一度のペースで、関東からいきなり泊まりにきます。
今日も、いきなり「泊まらせて!」との連絡が当日きました。。

つわりが、今は軽めなので私の健康状態はいいのですが、
つわりがひどかった3ヶ月目などは、ほんとに「かんべんして~…」
と思ったこともあります。妊娠前からこんな状態で、
「まぁ~。しょうがないか~」と今までは泊めていましたが、
さすがに、妊娠している時に、いきなり来られるのが嫌になってきました。
私は、いきなり泊まるという行為も、30近い大人の行動としては、
非常識だし、しかもお土産類のたぐいをもってきたことも今までなく

(普通泊まってお世話になるんだったら手土産の類をもってくるもって常識なんじゃって思ってしまいます。(期待はしていませんが…))
ただ、主人の友人は、自分の食べたいものをコンビニで買ってきて、
うちで食べたりはするんですけど、、、。

あたしが、心が狭いから許せないのかなぁー。こういう主人の友人を
どう接すればいいのか、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/08 23:30
回答No.4

34歳子持ち主婦です。

>「泊まるといっても、夜(23時くらい)にきて、ただ寝るだけだから、su_suは何もしなくていいよ。」といわれてしまう

いや~女性の立場として、家でリラックス(パジャマやルームウエア)姿やスッピン、朝の寝起き顔見られるだけでもヤですけどねぇ。

ウチは主人の弟が訪問するだけでも、本人に

「イキナリ来るな。前もって電話しろ」

と言い、その間に私の身支度(笑)時間を取ってくれ、まして急に泊まらせるなんてことはしませんよ。だって奥さんにしたら他人ですもの。

それくらいの配慮がなくては・・・。
しかも妊婦さんなんですから、日頃以上の気遣いがあってもよろしいかと。

これらは決して特別なことではなく、一般的に常識の範疇だと思われますので、ご主人にお話ししてみましょう。

お礼

2008/03/09 13:36

ご回答ありがとうございます。yume-mizuのおっしゃるとおり、パジャマ姿やスッピンなんて、ほんとみられたくないです。。このことも、主人に話して、女性はいろんなところで気を使わなくてはならないし、まして妊婦だ!!!と主張してみました。そして、「あなたの友達ではあるけど、決して私の友達ではないし。いきなりくるなんて失礼だ」といいました。主人も安易に宿泊させたことを反省しているようです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/03/10 14:15
回答No.5

5歳児がいるママやってます。
御主人に断るよういいましょう!あなたが気を使うことではありません。御主人のお友達が気を使わないといけないと思います。友人とはいえ他人。妊娠4ヶ月との事ですが、ストレスになるので速攻友人を泊める事を辞めさせましょう。
なぜ御主人は「家内が妊娠してるから!遊びにきても泊まらないでほしい」と断ってくれないのでしょうか?一番大事な時期にもなるのに・・・
私はまだ一人っ子ですが、当時悪阻がひどく身内(義両親や実両親)でさえ気軽に遊びに来られるとイヤな気持ちになっていました。泊まるなんてとてもとても・・・
私みたいに悪妻もいますが質問者様は良妻に思えます。だた周りに気を使わず(特に旦那様の友人には)元気な赤ちゃんを産んで下さい。
決して心が狭いなどとは思いませんよ!
もしまた泊まりにきたら「出産祝い楽しみにしています!○○さん(御主人の友人の名)のお祝い楽しみだなぁ~」と毎回おっしゃってみては?きっと宿泊代をケチる?ような方でしたら耳がいたいのでは?と思います。参考まで

お礼

2008/03/10 17:17

ご回答ありがとうございます。主人の友達はいい人なんですけど、そういう気遣いが全くできない人のようです。悪くいえば、主人は利用されていると私は思うのですが、主人自身は、ついでとはいえ、せっかく遊びに来てくれたんだし…と良い方にとらえていました。。。(鈍感)今回この質問レスの回答(kodasi-deを含め)主人にもみてもらって、ようやく理解したようです。ありがとうございました。

質問者
2008/03/08 21:46
回答No.3

こんばんは。旦那様の友人とはいえ、独身の男性が急に泊まりに来るなんて・・・お察しします。
前の方も書かれておりますが、「はっきり言いましょう!」
だって、妊婦さんはこれからお腹が大きくなって動くのも寝るのもキツクなっていくんです。自宅で自由に過ごしたいものです。それにそんなストレスは胎教に良くない!
さらには、出産後だって授乳などで赤ちゃん中心の生活です。夜泣きだってあります。っていうか、今後そういう事があるので急な(急でなくても)宿泊はやめてもらうようご主人から話してもらいましょう。
>・・・食べたいものをコンビニで買ってきて・・・
これもおかしいですよね?手土産なくても、ゴミは置いて帰るんでしょ?(こういう私の方が心狭いですね・笑)
早く解決するといいですね。

お礼

2008/03/09 13:28

ご回答ありがとうございます。やっぱりだんだんイライラしてきて、主人からも友達に注意してもらいました(+私からも)。主人の友人も今回は反省しているようです。家に泊まりに来る前に直前に買ってきたであろうお土産(プリン3つ)を今回は携えてきました。これも主人からいわれたからだと思いますが…。今日は、気を使ってか、主人が、家事全般をやってくれています♪主人も反省したようです♪ありがとうございました。

質問者
2008/03/08 21:09
回答No.2

はっきり言いましょう!
私なら、妊娠中は些細なことが気になるし、つわりもあるので他の方が来ると困るなど言ってみましょう!
出産したら、授乳や寝不足などいろいろ理由を付けているうちに、来なくなると思いますよ。
いいように使われていると思います。
お土産のひとつも無いなんて、独身の友人宅ではなく、今では奥様もいるのですから、遠慮ってものをわきまえて貰わなくては。
今はっきりしないと、ずるずるとこのままになってしまいますよ!
うちの父がこういうタイプで、人が来るともてなし、母が急に来て。。。と愚痴っているのを聞いていたので。
しかも、夕飯前に近くに来たので。とより、夕飯を食べ泊まっていきます。大抵、宿泊先も決めずにくるので・・・。
こんな風になってしまいますよ。
私が中学生になるまで続き、とうとう母の堪忍袋が切れ終わりましたが・・・。ふう
頑張ってください。

お礼

2008/03/09 13:22

ご回答ありがとうございます。haru430のお父様の話を聞いて、危機感を覚えました…。なので、回答を読んで、すぐ主人に連絡して、ちゃんと友達に注意してもらいました。もちろん、家に来た時に私も「当日いきなり泊まりは厳しい」と伝えました♪主人の友人も、「おっしゃるとおりデス。すいません。」ということで、今後は事前に連絡するそうです。しかし、その友人だけではなく、この一連の私と(関東に住んでる)主人の友人との会話のやりとりを聞いていたにもかかわらず、他にも主人の友達が2人なぜかきて、泊まっていったことに腹立たしさを感じてますが…。

質問者
2008/03/08 20:16
回答No.1

ご主人様のお友達なのですから、ご主人様が応対されるのが筋でしょう。
ですので、「家内の容態が優れないので訪問を遠慮してくれ」と言ってもらえないか、ご主人に相談してみてはどうでしょうか。

お礼

2008/03/08 20:31

迅速なご回答ありがとうございます。
主人に何度か相談しているのですが、友人に対して優しいのか↑、
単に、外面がいいのか↓、「泊まるといっても、夜(23時くらい)にきて、ただ寝るだけだから、su_suは何もしなくていいよ。」といわれてしまうと、私も断りずらくって。。。もう一度よく相談してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。