本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝い 二人目

2008/03/15 13:03

二人目の子供を出産予定の友人が複数います。
一人目の時は、祝福モードで、お祝いを贈りましたが、
内祝いを返す人は、半数しかいませんでした。

お返しを期待しているわけではありませんが、正直常識を疑いました。

私は、独身で、お祝いビンボー状態です。
二人目以降の友人には、「おめでとう」というお祝いの言葉だけで失礼に当たらないでしょうか。

世間の常識を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/15 21:49
回答No.3

こんばんわ
おめでとーのメールだけでもいいと思います。
形が気になるなら、メッセージカードはどうですか??
100円ショップにでもあります。
内祝い、返さないなんて非常識だと思います。

全然、失礼じゃないですよ。
そんな、失礼な人に、お祝の言葉を…なんて、質問者さんはやさしい人ですね!
十分!!だと思いました。

お礼

2008/03/15 22:59

ご回答ありがとうございます。

はっきりいって、お金持ちほど、お返ししてこないんです!

お互い様だから・・って。

私は、独身で、出産するかどうかもわからないのに・・・
って言いたくなりますけど。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/15 18:25
回答No.2

子供一人のママやってます。
>二人目以降の友人には、「おめでとう」というお祝いの言葉だけで失礼に当たらないでしょうか。
特にお二人目と言うことでしたら、上の子の物も多いはず!かえってだぶると困るのもあったりしますので。
消耗品とかは別ですが、消耗品はお祝いの品にするほどでもありませんので。(オムツとか)
お祝いの言葉!別に失礼ではありませんよ!内祝いを返す人が半数・・・これは相手の方(出産された方)が常識がないですね!と言いたいのですが、正直出産直後は新生児(生まれたての子供)の出産費用(30万~38万ぐらい)が掛かるので内祝いを返す余裕がないのだと思います。(お互い貧乏って感じですね・・・失礼ですが・・・)
でも考え方をかえて質問者様がお祝いを渡した方から質問者様がご出産されたときにお祝いしてくれると思いますよ!(男性の方でしたら奥様宛てに)
結論としてはお祝いと言うことは気持ちですので言葉でも十分だと思いますが・・・参考までに。

お礼

2008/03/15 23:01

ご回答ありがとうございます。

ママさんの立場からのご意見、参考になりました。

質問者
2008/03/15 13:59
回答No.1

失礼にはあたらないと思います。カードとかで十分です。
が、もし形だけでもと思われたら、おしりふきとか、絵本とか1000円しないお返しのいらない物がいいのでは。

お礼

2008/03/15 23:02

ご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。