本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いの服で

2008/05/01 20:30

現在生後二ヶ月の赤ちゃんに
出産祝いで洋服を送ろうと思います。

ちょっと、先に着れる様に
少し大きめの服がいいと思うのですが、

差し上げるのに
何サイズで長袖・半袖が時期的に良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/01 21:11
回答No.2

1才3ヶ月の末っ子がいます。
去年のことを思い出してみたんですが
春夏物が70サイズ
秋冬物が80サイズです。

ちょっと先、というならこれから夏に着れる半袖70サイズにするか、秋に着れる長袖80サイズが良いと思いますが
この時期に長袖って品薄かもしれませんね。

いっそのことこの時期に合わせて水着を贈るのも良いと思いますよ。
うちでは5~6ヶ月の時には水着を着せて水遊び、プール、温泉に行ってましたから。その時買った水着は首のリボンで調節できるので、今年も着れるように80サイズにしました。キャップも一緒に。
ハーネス5だと0~2才まで使えますね。

以下,目安です。
0ヶ月、50cm
3ヶ月、60cm
6ヶ月、70cm
1歳 、80cm
2歳 、90cm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/05/02 07:13
回答No.4

冬産まれの生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

出産祝いで70cmの半袖の服を沢山いただきました。
最初は嬉しかったのですが・・6枚目(1人が2枚くれるので)を越えたあたりから
「もう沢山もらったし・・自分でも買っちゃたし・・勿体無い」
と思い始めました。

質問者さんが今から贈るなら

80cmの長袖(今年の冬~春にかけてきます)
思い切って90cmの夏物の上下セット(来年の春夏に着る)

がいいかな?と思います。
うちは1人目が春産まれだったので、90cmの夏物を沢山頂きました。
頂いた時はずいぶん先に着る服をくれたなぁ・・と思いましたが
春産まれの赤ちゃんには、90cmの夏物を!
とお店で勧められたのかもしれませんね。

2歳の今年の春夏に大活躍で助かっています^^

2008/05/01 22:45
回答No.3

 去年、2月末に出産した友達には、90センチの長袖を贈りました。
 一昨年の6月に出産した友達にも、90センチの長袖をプレゼントしました。
 長袖なら、春か秋に着られますし、80センチのサイズの頃でも、袖を折って着せることができます。
 6月生まれの時は、夏だからもう半袖しかないのかなと思っていたら、長袖も置いてありました。
 デパートなどのこども服売り場に行くと、いつの季節でも長袖・半袖それぞれを箱に入れておいてあるみたいです。
 出産祝いってその季節ではない服を贈る人も多いですから、用意してあるんでしょうね。
 デパートに行って、お母さんの趣味とかを店員さんと相談しながら選ばれるといいですよ。

2008/05/01 20:48
回答No.1

私は秋~冬に着られる少し大きめのフード付きの上着をあげました。
上着だと下に着る服で調整が出来るので長く愛用してもらえてるようです。
服はお母さんの好みに合うものを探しました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。