本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

28人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

NICUに産後入って子供の写真がありません

2008/06/03 12:17

質問を見ていただきありがとうございます
先日、出産したのですが、産後2時間ほどで子供が転院しNICUに入ってしまったため写真がありません
産休を取っているので会社関係へ出産の連絡をしましたが
残念ながらまだ 写真を送付できていません
お見舞いも理由を付けて会社関係はお断りをしました
産後、2週間位すれば退院できるようですが、今現在は箱入りコード付の写真しかありません
この場合会社関係の友人にはNICUに入ったことなど 話して写真を送付した方がいいでしょうか
私自身の気持ちとしては どちらでもいいのですが、会社の友人にも
今後8月予定日、11月予定日の人がいるので、できればいろいろ出産前に心配させたくないなと思っています
みなさんだったらどうされますか?
宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/03 19:25
回答No.2

ウチの娘も2週間ほど「箱入り娘」になりましたがその間の写真は箱入りの写真しか無いですし、カミさんも何処にも写真を送ってないですねぇ。

みんなに我が子を見てもらいたいってのは判りますが「箱入り」の状態ってのは見る方も「なんかちょっと・・・」って感じると思うんですよ。

それほど深刻な状態じゃなければ「命に別状は無いんだけどちょっと「箱入りになっちゃって」って言い添えれば無理に写真見せてってならないかと思いますよ。

元気に抱っこできるようになったら「お待たせ~」って送りまくりましょ。

無事に生まれ標準体重以上で生まれて直ぐ抱っこできるのが当たり前と思われていても実際はそうじゃないんですよね。

ウチもガラス越しに箱の中の娘をビデオで撮ってたらどこかのババが「ほら、あの子可哀想だねぇ。」ってウチの子だとは気付いていない様子(そりゃそうですわなw)
カミさんもちょっとうつむきました。
私が「えぇちょっと体重が足りなくて黄疸が出ましてね。五体満足で生まれるのが当たり前じゃないんですよね。」

って思いっきりイヤミ口調でいったら「まぁ・・・」って言ったっきり黙りこくりましたよ。

今じゃ中1にして165を越えるデカ娘になりまして困ったもんです。

そのうち「そういやあんなだった子がこんなになって」って思う日が来ますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/06/04 09:29
回答No.5

そもそもそんなに早く写真って送るものですかね?
嬉しくなって、仲の良い友達に写メ送るってことはあるけど、会社の方や親戚などに写真を送るのは、内祝いを送るときや、年賀状につけて送る、とかじゃないですか?
退院後でも間に合うと思いますけど。
そんなに焦らなくても、相手は、そこまで早く!早く!なんて思ってないと思いますよ。
クールなこというと、親が思うほど、他人は余所の家の子どもにそこまで関心ないですし・・・。

お礼

2008/06/05 11:31

回答ありがとうございました
大変参考になりました
まとめてのお礼にさせて頂きます
写真は箱入りでなくなってから 送付しようと思います
会社として写真が必要ではないのですが、会社関係の友人から
写真送ってね的なことは 以前から言われていて今までの出産した
人たちも妊娠して退職した人も写真を送付はしていたのでどうしようかな
とちょっと悩んでいました
今回の産まれたよー連絡のあともおめでとう!写真送ってねーという返事がたくさんだったので(^^;;
確かに他人の子の写真の年賀状は受け取り方も人それぞれですよね(笑)
退院の目処はついているので、頑張って子育てしたいと思います
どうもありがとうございました!

質問者
2008/06/04 08:07
回答No.4

私は、まず無事出産した事を会社にれんらくして、子どもが退院後の写真を葉書に印刷して送りましたよ。生後2ヶ月は過ぎていたと思いますが。

出産後すぐ写真を送る必要がある会社なのでしょうか?

もっと気楽に考えてみては?と思います。

2008/06/03 20:16
回答No.3

出産したら赤ちゃんの写真を送るのが会社の慣習になっているのですか?
だとしたら、産休は2カ月程あるのですから、1カ月位で送っても問題ないと思います。
箱入り写真はやっぱり心配をかけてしまうと思いますし、赤ちゃん自身もあんまり嬉しくないんじゃ……

箱は関係なく、赤ちゃんは生まれたてより1カ月位経った方がぷくぷくしてより赤ちゃんらしくかわいいし。

正直なところは、会社に写真を送ることにはちょっと驚きです。
私は産休を2回取りましたが、2回とも報告は電話1本でした。
それも事務関係で必要だから、です。
うちの職場が冷たいだけかな。

年賀状で我が子の写真を送ることについての賛否もこのサイトでも度々ありますよね。
私はもらうの好きですからリクエストしてるくらいですが。

質問者様の会社がアットホームなイメージでちょっとうらやましいかも。

2008/06/03 12:40
回答No.1

うちの子も1ヶ月程NICUに入りましたが、私は写真なしで連絡だけしました。相手から求められたら正直に事情を話して写真をおくればいいと思います。
心配させたくないという気持ちもわかりますが、妊娠したら「自分に限っては」何事もなく出産するのが当たり前、と思いがちですが、妊娠中・出産時にトラブルがあるのは自然な事だと「ちゃんと知っておく」という意味でも、お話されてもいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。