本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いは子供のために使わないといけない?

2008/06/18 19:43

3月に長男が生まれたのですが、私が出産祝いを合計で30万円、嫁が合計で10万円もらいました。
嫁は、「出産祝いは子供のために使うのが、常識だから、30-10=20万円出して。それを子供のために使うから。」というのですが、皆さんはどうされていますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/19 00:18
回答No.8

はじめまして。一児の母です。

うちは子ども名義の郵便局の口座に全額入れています。
内祝いは我が家のお金から出しました。
出産祝いをはじめ、お年玉や○○祝いで貰ったお金は
全部この口座へ入れます。
使う予定はありません。
大学生になったら子どもに渡して管理させるつもりです。

ちなみに、進学などの資金は別に子ども名義の銀行口座を作って
毎月決めた額を貯めていっています。
ボーナス月は4倍にするし、児童手当も併せて全額貯金です。

お礼

2008/06/21 17:30

なるほど。ありがとうございました。
きちんとされていますね。
見習いたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2008/06/18 21:23
回答No.7

こんにちは。

ウチも息子名義の貯金にしていますね。
「出産祝い」ってそのような趣旨のものだと思いますし。

奥さんの計算も「?」ですけど、わざわざ質問を立てる旦那さんも「?」
ですよ?
では出産祝いはご自分で使うつもりだったのですか?
それにその計算だと内祝いってどうされるつもりですか?
半返しが礼儀だと思いますけど?

お礼

2008/06/21 17:21

なるほど。ありがとうございました。
自分のために使おうという意図ではないですし、
実際全ての出産祝いは子どものために使っています。
ただ、金額の差は一切考慮にいれないのか、疑問に思ったので、
質問させて頂きました。
お返しについて答えさせて頂きます。お返しがいらないとなっている人以外はさせて頂きました。私の場合、親族から多くのお金を頂きましたが、親族同士返しをすると手元に残らなくなるので、お互いにお返しはしないこととの取り決めをしているそうです。夫婦とも職場などで頂いた人には、半返し程度の額の品と送料代などで使い、3割程度の金額が手元に残りました。

質問者
2008/06/18 21:11
回答No.6

理解できないです??30-10=20??
旦那がいくら。奥さんがいくら??
くれた人は赤ちゃんに。●●家にってくれてるんです。
旦那に!奥さんに!と個人的なお小遣いではないです。
たまに“出産頑張ったんだから、あなた(奥さん)の好きな物を買いなさいね”って好意でおっしゃって下さった方もいましたが。

まぁ。それは置いといて・・・
我が家は子供名義の通帳を作って頂いた金額からお返し等の費用を引いた額を貯金しました。それ以降に頂く金銭(お年玉・お祝い)も残ったお金は全て貯金しています。
将来・高校・大学への進学の足しになればと思って。
それに、親に結婚・出産・様々な祝い事のたびにお祝い金をもらったので、その分は子供にもしてあげたいですからね)

家計が苦しかったら、生活費に回してもOKだと思いますが、
お小遣いにするのはどうかと思います。

赤ちゃんの誕生を祝ってくれた物ですので、その辺をよく考慮したうえで考えてみて下さい。
赤ちゃんの物を何を買って良いかわからないから、何か赤ちゃんの物買ってねって意味合いで金銭でくれた方もいるはずです。
それを自分の物欲で消費されたら渡したほうも切ないと思います。

お礼

2008/06/21 17:13

回答ありがとうございました。
自分のために使おうという意図ではないですし、実際全ての出産祝いは子どものために使っています。お小遣いにはしていませんよ。
ただ、金額の差は一切考慮にいれないのか、疑問に思ったので、質問させて頂きました。せっかくのお祝い、一切疑問を残さず、気持ちよく使いたいですし。

質問者
2008/06/18 20:41
回答No.5

え?まさか自分の小遣いにしようと思ってたんじゃないですよね??

まず、
>私が出産祝いを合計で30万円、嫁が合計で10万円もらいました

この感覚がわかりません。
出産祝いは、旦那さんにあげたものじゃないでしょう?奥さんにあげたものじゃないでしょう?
それなのに、私がいくらで、嫁がいくらって、それぞれがもらったお年玉みたいに思っていたとか?

出産祝いは、子どものために使うか、経済的に厳しいのであれば、出産に伴う費用に使うか、どちらかだと思ってました。(うちの場合は、貯金してます。まだお金の使い道のわかる歳ではないのでお年玉も、その他お祝いも貯めてます)
夫が、妻がっていう感覚がそもそもないですね。
夫側の親戚からは~って分類ならしますけど。

それと

>30-10=20万円出して

やっぱり、この計算式がわかりません。

お礼

2008/06/21 17:03

自分のために使おうという意図ではないですし、
実際全ての出産祝いは子どものために使っています。
ただ、金額の差は一切考慮にいれないのか、疑問に思ったので、質問させて頂きました。せっかくのお祝い、一切疑問を残さず、気持ちよく使いたいので。

質問者
2008/06/18 20:15
回答No.4

ご主人が30万、奥様が10万の出産祝いの収入があったのですね。
それを、30-10=20万出して。と、奥様がおっしゃる意味がわかりませんでした。この計算式の意図は??

うちは、そもそも、夫がいくらもらったとか、妻がいくらもらったとか
ではなくて、夫婦ひとまとめとして、計算しました。
お返しの品を、それぞれの方へ、半返し程度の額で買いましたが、半返しといっても、品代のほかに、送料がかかったり、生まれた子の写真とメッセージを添えたので、プリント代やメッセージカード、封筒代なども、けっこうな金額になりました。なので、最終的には、夫婦でもらった合計金額の半分以下が、出産祝いとして、手元に残りました。
それは、子供のために使う。とは限らず、夫名義の貯金通帳に、貯金させていただきました。

お礼

2008/06/21 16:47

なるほど。ありがとうございました。
自分のために使おうという意図ではないですし、
実際全ての出産祝いは子どものために使っています。
ただ、金額の差は一切考慮にいれないのか、疑問に思ったので、
質問させて頂きました。
ちなみに、私は親族から多くのお金を頂きましたが、親族同士返しをすると手元に残らなくなるので、お互いにお返しはしないこととの取り決めをしているそうです。夫婦とも職場などで頂いた人には、daisy_lamooのように半返し程度の額の品と送料代などで使い、3割程度の金額が手元に残りました。

質問者

補足

2008/06/21 16:49

daisy_lamooさん、ありがとうございました。うっかり呼び捨てになってしまい、失礼しました。

質問者
2008/06/18 20:11
回答No.3

私のところは、12月に出産予定なのですが、頂いた出産祝いは、全て子供のために使うつもりでいます。

私側の親戚や友人からもらったお祝いも、夫側の親戚や友人、会社からもらったお祝いも全て夫婦二人のお金だという認識なので、家族のお金として、子供を初め、家族のために使います。

出産祝いを自分の小遣いなどに使えるほど、私の家庭は裕福ではないので・・^^;

子供の今後の成長には、たくさんのお金が必要になりますので、こういったお祝いなどで大きなお金を頂いたときは、できるだけ貯金しておくほう良いと思うからです。
貯金はできるときにしておかないと、子どもが大きくなっていくと、それに伴う出費も増え、貯金がなかなかできませんからね^^;

どういう用途で使おうが、それはその家庭それぞれですので、どれが常識・・・というものはないと思いますので、ご夫婦で話し合えば良いと思います。

お礼

2008/06/21 16:33

なるほど。ありがとうございました。
自分のために使おうという意図ではないですし、
実際全ての出産祝いは子どものために使っています。
ただ、金額の差は一切考慮にいれないのか、疑問に思ったので、
質問させて頂きました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。