本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

買ってよかったと思うおもちゃ

2008/07/10 07:46

こんにちは!

現在1歳2ヶ月の子供がいるのですが、
今まで、すぐ飽きられたりするかなと思って、ほとんどおもちゃを買っていませんでした^^。

それでも、ペットボトルのふたを閉めようとしたり、
パソコンや携帯をいじってみたり、
広告(やテーブル;)に落書きをしたり・・・と、
それなりには自分で見つけて遊んでいるようですが、
そろそろ何か買ってあげようかと思いました。


いま検討中なのは、
「ボールハウス」「庭に置く砂場」「ジャングルジム」「大きいレゴorつみき」「木でできた大きいパズル」「やわらか絵本」「ヒューマンの知育玩具シリーズ」など・・・


今挙げたものになくても結構ですので、
これはよく遊んでくれた、買ってよかった、と思うおもちゃがありましたら、ぜひ教えてください!

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/10 07:58
回答No.1

・ジャングルジム兼滑り台
・ピタゴラスの積み木
・レゴデュプロ
・つみかさねコップ
・ままごと野菜セット

2歳半です。以上は繰り返して遊ぶ率が高いですね。

お礼

2008/07/10 15:20

子供のお昼寝後パソコンを開いてみたら、こんなに回答がついていて、嬉しい悲鳴を上げてしまいました!

お知り合いに先輩ママさんがほとんどいないので、とてもありがたいです^^


なるほど・・・

そういえば、赤ちゃんの遊び場で、
うちの子はよくアイスとハンバーグをなめています!
ままごと野菜セットは良さそうですね^^。

LEGOduploは、のちのち使う小さいLEGOとも組み合わせて使えるんですね!


積み重ねコップやは、他の方もおすすめしているし、
ぜひ欲しいですね!
そういえば、うちの子はまだ手を出しませんが、赤ちゃん広場などで3歳くらいの子がいつも遊んでいます。


ジャングルジム兼滑り台も、
長く使えそうだし、ピタゴラスなんか、私が楽しんでしまいそうです。


今すぐ使えそうな、ままごとセットを買おうと思います^^♪
アドバイスありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/07/10 13:44
回答No.5

こんにちは。1歳3か月の子の母です。
今うちの子がすごーくハマってるのが、これです。

コップがさね (コンビ)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93-%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%8C%E3%81%95%E3%81%AD/dp/B0002YN2PO

重ねたり、積み上げたり、バラバラにしたり、頭に乗せたり(笑)・・・とにかくハマってます。
一人でも結構長い間遊んでくれるし、一緒に遊ぶ時は、色も教えてあげたり・・・わかってないけど(笑)
近所の3歳児が同じのを持っているんですが、今でも遊んでいるらしいので、長く使えそうです。
700円くらいで買えたので、良い買い物でした。


あと、やわらか絵本というのは布絵本ですか?
実はまだ買ってないんですが(おいおい)、そのうち買おうと目をつけているのがこれ。

アンパンマン 布えほん・いちにちいっしょ
http://www.rakuten.co.jp/anone/743355/1888850/

なんといっても子供の好きなアンパンマン(店頭で見た時は食らいついてました)、しかけも色々あるし、生活習慣も学べるし良さそうだな~と思ってます。
実体験じゃなくてすみません(汗)
コンビの布絵本も持ってるんですがあまり食らいつかなかったので、こちらに期待をかけてます(笑)


皆さんのアドバイス、私も参考にさせていただきます。

お礼

2008/07/10 16:15

URLまで付けてくださって、とても分かりやすかったです!
ありがとうございました^^

今でも、700円くらいで中古が売っているんですね。
これはいいなぁ~!
ああこまったぞ、ほしいおもちゃがいっぱいある。


布絵本ですが、うちも頂き物のミッフィーちゃんの絵本はまだ早いのか、マジックテープのくだものをむしって終わりです^^笑

このアンパンマンの絵本は、生活習慣を楽しく学べるって言うのがいいですね^^!
歯磨きのところなんかとても気に入りました☆

とても参考になりました。
アドバイス、ありがとうございました!

質問者
2008/07/10 09:37
回答No.4

こんにちは!!4歳女の子のママです

つみき・ブロックは徐々に進化が見えるので成長を感じますよ。
キッチンセット・キーボードも長く使っています。最近はママが料理を始めると一緒にキッチンセットで調理したり洗い物したりしているし
キーボードも1度使わなくなったのですが、幼稚園に行き始めて先生の真似をしながら何やら演奏しています。(キーボードもキッチンセットも大きくなると大型の物を欲しがるので、長く使いたいのであれば最初から大型の物を購入した方がいいかも。無いならないで小型のも使っていますが、玩具屋に行くたびに大型を欲しがるので似たのがあるでしょ。と言い聞かせています)

ボールハウスも持っていますが、部屋が狭くなってしまうので今は仕舞ってます。6ヶ月の男の子が使えるようになったら復活予定ですが。

うちも「いたずらし放題」は長く使っています。
NO2サンのお子さん同様です。飽きた頃、仕舞ってしまったのですが病院の待合室とかにも置いてあって離さないので、また復活させたら初めて出会う玩具のように食いつきました。さすがに今は弟行きですが。

お休みホームシアターもお勧めです。友人の出産祝いであげたら凄く良かった。と言われたので自分の子が産まれてからも購入したのですが
幼児期は音や画像を何となく楽しむという感じで、今はディズニーのキャラに喜んでいます。

お礼

2008/07/10 16:05

>キーボードもキッチンセットも大きくなると大型の物を欲しがるので、長く使いたいのであれば最初から大型の物を購入した方がいいかも。

なるほど~・・・
確かに、いくら子供が欲しがっても、
小さいのがあったら買う気になれませんよね。

ボールハウスは、ボールだけ買おうかなぁ(・へ・)

いたずらし放題は、中古で見つけたら買おうかなぁと思っていたのですが、
皆さんおすすめと言う事で、もう少ししたら買おうと思いました!

ホームシアターも調べてみますね☆

ありがとうございました^^!参考になりました。

質問者
2008/07/10 08:20
回答No.3

うちは男の子ですが
トミカシリーズ、プラレール、ピタゴラス、レゴブロックは長く使いました
ちょっとずつ買い足すモノばかりで種類は少なかったんですが
だんだん増やして大きな作品(?)になっていったのを思い出します
やっぱり歴史があるおもちゃがよく出来ているなぁといった印象でした

おもちゃとは違うんですけど
こどもチャレンジのしまじろうのビデオを頂いたのですが
これは喰いつきがすごかったです
何百回まわしたか分からないくらい各巻見てました
(今もあるのかは分からないんですけども)

それと台所用品・・・お玉おなべのフタ、しゃもじとかでもよく遊んでいましたね、
真似しているつもりだったのかなぁ(笑)

何か懐かしくて顔がにやけていました、
一緒にいっぱい遊べる良いおもちゃ見つかるといいですねぇ

お礼

2008/07/10 15:50

やっぱり男の子は車で遊びますよね^^
高そうなイメージがあったのですが、検討してみようと思います☆

今回みなさんに回答をいただいたおかげで、ちょっと迷っていたレゴとピタゴラスも買おうと思いました!

しまじろう、うちはチャレンジやってないのですが、
いただいた英語のビデオを繰り返し見すぎて、なんとテープが切れてしまいましたw
ほんとに熱中しますよね。
保健師さんには、言葉が遅れるから2歳までは少し控えてと注意されたのですが・・・w
もう少し大きくなったらしまじろう買ってあげようと思います^^。


台所用品、うちも物凄い音を立ててお玉やフタをカンカンやっています(笑)
もううるさいなぁ~と思ってしまうのですが、ママのマネをしているのかなと思うと、とてもかわいらしいですね!

100均のアクリルやプラスチックのお玉などは、
よく洗えば本当に使えるし良いですね^^

ありがとうございました☆
自分も楽しむ育児をこころがけますっ!

質問者
2008/07/10 08:02
回答No.2

何を買っても、なかなか親の思うようには遊んでくれないのですが・・・
包丁でサクッと切れるママゴトの食材セット、ブロック、「いたずらし放題」のような玩具は長く使ってます。
食材セットは初めはなめ回してました><次第に切るマネをしたり、お皿に並べるようになり、ママゴトに発展。
食材の名前を覚えるのにも役立ちました。
ブロックは2歳までは、ただひたすらズラ~ッと並べるだけだったのが、段々と色別につむとか、
ママゴトの野菜になったり、ぬいぐるみのイスになったり・・・
うちでは、お気に入りではないものの細々と活躍しています。
「いたずら・・・」は、初めはボタンを押したりして音や感触を楽しんでいましたが、
すぐ飽きて・・・忘れた頃に意味のある使い方をするようになりました。
(水道音が出るレバーを押して、手を洗ったり水を汲むとか)
玩具ではありませんが、絵本(普通の紙製)もおすすめです。気に入ったものを見つければ、かなり長く使えます♪

お礼

2008/07/10 15:28

>食材セットは初めはなめ回してました><次第に切るマネをしたり、お皿に並べるようになり、ママゴトに発展。
食材の名前を覚えるのにも役立ちました。

なるほど^^!
うちは物語の絵本ばかり買って、「くだもの」の絵本などはあまり無いので、食材の名前を覚えると言うのはとてもいいと思いました。
段階的に遊べるのもいいですね☆


いたずらし放題も、最初は簡単な所しか遊ばないけど、
そのうちに使うようになるんですね^^

絵本も、食いしん坊の息子は、
「こぐまちゃんのホットケーキ」やら「はらぺこあおむし」など、
食べ物が出てくる絵本しか熱中してくれないのですが、
穴が開いていたり動く仕掛けがあったりするものは、
自分で動かして遊んでいます^^

とても参考になりました。まずはままごとセットを買おうと思います☆
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。