本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

披露宴を欠席するにあたって

2002/12/01 23:33

こんばんわ。
1月某日に二人の結婚式があります。
一人は、以前に勤めていた会社の後輩。とはいえ友達として付き合っています。
もう一人は、先ほどの会社を辞めたあとに始めた趣味を通じて友人になった女性(新郎も知っています)です。しかし私がその趣味を休止してることもあって今年の正月以来あっていません。
披露宴は、後輩の方に出席します。
趣味の友人の方からメールで披露宴のことを言われ、後輩と日程がダブっていたので(時間的にも移動を考えると両方の出席は無理)出席できない旨を伝えました。
この披露宴の出席に関しての判断を間違っているとは思ってはいません。
ただ、趣味で出会った友人に対しての結婚のお祝いを考えています。
私が趣味を休止したこともあり、多分復活することはないと予想しています。
その友達は、結婚にあたりすでに遠方に引っ越していました。(そのメールで知ったのですよね。。まだ住所は知りません)なんとなく今後は会うこともないような気もするのですが、お祝いだけでも贈ったほうがいいのでしょうか?今後はなんとなく音信不通になってそうな気もします。
お祝いは見返りを要求するものではないとは思ってはいるのですがなんとも複雑な気持ちでして。。。
皆さんだったらどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/12/02 00:52
回答No.3

難しいですね…。私も一度披露宴が重なったことがあり困ったことがあります。

今回の場合、欠席されるご夫婦とはお付き合いがなくなりそうだということですよね多分本音としては“なんだかなぁ~”という思いなんでしょうね。私もjunjun-daさんの立場なら同じ思いだと思います。

ですが、披露宴に招待され、しかも新郎新婦のどちらとも面識があるならここはやはり無視をするわけにはいかないと思いますので、気持ちとしてお祝いを贈っておいたほうがいいと私は思います。

多分junjun-daさんが思ってらっしゃるようにこの後音信不通になるかもしれません。が、いつ何時どんな状況で友情が復活するかもしれません。しかも以前より深いお付き合いになるかも…。そうなった時にやはりお二人に「あの時無視された」と悪い印象を与えた後にお付き合いを復活させるより、お互い心地よく復活させることができると思います。

もちろん高価な物は贈る必要はないと思います。気持ちですから。一番気持ちが分かるのは共通の趣味に関するものを差し上げてはいかがでしょうか。幸いjunjun-daさんも同じ趣味なのでお二人の趣味はお分かりかと思いますので。

お礼

2002/12/04 22:12

こんばんわ。アドバイス有難うございます。

>いつ何時どんな状況で友情が復活するかもしれません。しかも以前より深いお付き合いになるかも…。そうなった時にやはりお二人に「あの時無視された」と悪い印象を与えた後にお付き合いを復活させるより、お互い心地よく復活させることができると思います。
本当にそうですね。まだまだこれから何があるか判らないですもんね。それが理由で後々気まずくなるのも嫌ですしね。

なんだか、A- -Aさんのアドバイス見てると私の心理を思いっきり読まれてるなぁって思っちゃいました(^^ゞ でも、おかげでいいアドバイスをいただけたと思います。本当にありがとうございました。

住所を聞いて、お祝いを贈ることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2002/12/05 00:42
回答No.4

2です。

補足に回答します。
「私の結婚式にその後輩を招待したか」ということですが、私、独身なんです(笑)。
でも、もしこれから結婚式をするとすれば、招待はしないと思います。
理由は、招待されたのはもう5,6年前の話でそれから全く付き合いが無く、年賀状すらやり取りしていないので住所もわからないこと、仮に住所がわかったとしても100キロ以上離れていると思われること、私がやるとすれば小ぢんまりやりたいと思っているからです。
そもそも、嫌いとか仲が悪いとかではなく、「何で呼ばれたの????」という薄い関係でしたので、あまり参考にならないかもしれませんね。すみません。

お礼

2002/12/05 14:12

こんにちわ。
お返事有難うございます。
>私、独身なんです(笑)。

私も独身なんです。自分が結婚するとしたらもうしばらく先のこと(何年後かなぁ)なので、今考えることではないのでしょうけどね。
それもあって今回は悩んでいました。多分、私は披露宴として大きくはしないと思うから。。。最近、最後のラッシュか?と思うくらい結婚式続きで、私が結婚するときってこの人たち全員を招かないのでは?と思ってまして。。。

>あまり参考にならないかもしれませんね。すみません。

いえいえ十分に参考にさせていただきました。ありがとうございました。

質問者
2002/12/02 00:51
回答No.2

祝電をうったらいかがでしょう。

特別親しかったわけではなく、卒業後も全く連絡をとっていなかった大学の後輩から、突然招待状が届いた時、出席するほどの間柄ではないと思って「所用で」と伝えて欠席しました。
でも、お祝い事だし、招いてくれたのだから欠席のお詫びの意味でも何かしようと思い、祝電を打ちました。
物やお金だと値が張るし、そこまでかけるほどの付き合いはなかったと判断したので。

その後、結婚挨拶状が届いただけで付き合いはありませんが、自分としては祝電を打っておいてよかったと思ってます。

お礼

2002/12/04 22:08

こんばんわ。
お礼が遅くなってすみません。

>祝電をうったらいかがでしょう。
それも一つなのですが、、、出席するほかの友人がいるので手紙を託すってのもありかなぁ?って思いました。
皆さんのアドバイスを頂いて、気持ちとしての贈り物を送ろうと思います。
あと新婦に手紙を友達から渡してもらいます。

>その後、結婚挨拶状が届いただけで付き合いはありませんが、自分としては祝電を打っておいてよかったと思ってます。
もし見られて、良ければ教えていただきたいのですが、その場合はorange cakeさん自身の結婚式には招待されましたか?

ありがとうございました。

質問者
2002/12/02 00:49
回答No.1

書かれている内容を読むと、ずっと先まで長く親しくして行きたい相手ではなさそうですね(苦笑)住所教えてもらえるなら、三千円くらいの贈り物送るとか・・そこまではというなら電報・・住所が分からずメールアドレスだけ知ってるというならグリーティングカードのメールなどはいかがでしょう?動画のキレイなものもありますので☆

お礼

2002/12/04 22:02

こんばんわ。
アドバイス頂いたのにも関わらずお礼が遅くなってしまいました。

>ずっと先まで長く親しくして行きたい相手ではなさそうですね・・・・
ん~、なんとも判らないのですよね。。趣味(ダイビングなんですけどね)があったからなのかなぁって。。。
(あとは、11月~1月って毎月結婚式があるんですよ。心の奥底に寿貧乏ってのもあるのかなぁ・・・)

携帯のアドレスと携帯番号しか知らないのですよね。。。
皆さんのアドバイスを聞いて、ちょうどお正月がすぐだし、年賀状を出す時期だし住所を聞いてちょっとした贈り物を送ろうと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。