本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚後にもらったお祝いの品、お返しはどうするべきか。

2002/12/03 23:41

結婚して半年以上過ぎてから、披露宴には出席していない友人から「遅くなったけど」と5千円くらいの品物をくれました。
彼女が結婚する時には、お祝いとして2万円包みましたが、友人司会をしたので2万円の謝礼と引き出物を頂きました。
半年以上過ぎている為、ここでまた私が返すときりがないような気がします。
あれこれ考えているうちに、品物をもらってから2ヶ月も経ってしまいました。
すぐにでもお返しすべきでしょうか。
その場合、お菓子などの食べ物でもよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/12/04 10:33
回答No.5

私の場合、披露宴をしなかったのでいろいろこまごましたお祝いの品をいただきましたが、その中に友人一同(4人)から2万円の商品券、というのがありました。つまり一人5千円ということですよね。

で、私が何をしたかというと、一人約千円のミニタオルのセットをお返しに送りました。で、新婚旅行のお土産も(金額的には大したものではないですが)買ってきました。こんなかんじですかね!?

私の感覚でいうと5千円は何かちょっとしたお返しが必要な額、ですかね。ちなみに3千円くらいのお祝いをくれた人にはお返しはしませんでしたが、旅行のお土産はあげました。

こういうのって難しいですよね。ご参考になれば。

お礼

2002/12/04 11:42

どうもありがとうございます。
品物を調べたらやはり5千円ぐらいでした。
アドバイスどおりミニタオルセットにします!本当に助かりました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2002/12/04 00:04
回答No.4

このような言い方が適切であるかどうかわかりませんが、5千円程度の贈り物なら、相手の方も見返りは期待していないのでは?

届いたよ、ありがとうの一言と、また彼女が出産でもしたら出産祝いでお返しする。
などというような返事でいいんじゃ無いでしょうか?

お礼

2002/12/04 07:29

早速の回答ありがとうございます。頂いた品は有り難く使わせてもらってるのでそれでいいかなと思っています。

質問者
2002/12/04 00:02
回答No.2

返さなくて良いでしょ・・・・
そういう気を使わせないための金額設定でしょ???

その程度の額のもので返されても困りますわ・・・・

でもどうしても!と言うなら旅行に行った時でも
「いつぞやのお礼ついでだよ」とわざわざ土産を買ってきても良いのでは?

補足

2002/12/04 07:32

5千円くらいというのは私の思い込みかもしれません。本当は一万円くらいかも。(お皿とディッシュクロスのペア)
gongon008さんは1万円なら返すべきだと思われますか?

質問者
2002/12/04 00:01
回答No.3

先の方も書いてますが、通常半返しです。
5千円くらいの物でしたら、2千5百円くらいのタオルとかが無難ではないでしょうか。

お礼

2002/12/04 07:33

最終的にお返しすることにしたら、お菓子はやめてタオルにしようと思います。
有難うございます。

質問者
2002/12/03 23:47
回答No.1

半返し程度をすればいいと思います。
お菓子より残るものの方がよいような気がします。ただの感覚ですが・・

お礼

2002/12/04 07:35

先にも書きましたが、お菓子はやめておこうと思います。有難う御座居ました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。