本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

披露宴等の費用負担について

2008/08/27 23:44

今年12月に結婚式・披露宴を予定しているhiro9080(男)と申します。

今、披露宴の費用負担について両家でもめています。
披露宴は約60名出席していただく予定で、新郎側(私)15名・新婦側45名出席とかなりアンバランスな状況となっています。
あまりバランスのことは気にしていなく、祝福していただき披露宴に出席していただけるだけでもありがたいことです。

披露宴は都内のホテルで行い、約300万円の費用がかかります。
人数の差がかなりあるためにこちら側では費用を人数割りにしてお互い払いたいと考えていたのですが、新婦側(特に父親)が全体の金額を新郎7:新婦3の割合で負担するということに固執していて現在話合いは平行線です。
招待する人数が多ければご祝儀も多めにいただけるので、負担は公平になるだろうと説明はしているのですが…
このまま新婦側の意見を通してしまうと、新婦側はトントン・こちら側は100万以上の赤字になることが予想されます。
披露宴は赤字になるのは当たり前と考えているのですが、両家でこうも負担額が違うのが納得できません。

結納金も出します(100万・結納返し10万)、新居(賃貸ですが)の入居費用も全てこちら持ち、家具・家電はお互いに折半というのはまだ納得しているのですが。
よくよく計算してみると、結婚するための費用についてはこちら側が400万の支払い・新婦側が支払いゼロ・・・へたすればプラス。
(ご祝儀を計算に入れてます。本来はいけないことかも知れませんが)

ここまで差がつくと思っていなくて、今は結婚に対する不満ばかりつのってます。
とは言え、お互い頑張って暮らしていきたいので、結婚取りやめとまでは考えていません。
こちらも今まで必死でためた貯金を使うので、納得いった支払いをしたいと思うのはおかしいのでしょうか。
(彼女は自分の貯金と親の援助をあてにしてますが…支払いは殆どなさそう)

また今度の土曜日に彼女の実家に行って話をしに行きます。
彼女の実家がちょっと遠いので(福島)、しょっちゅう話合いもできないので極力次の話合いの時に折り合いをつけたいと思っています。

何か、彼女の父親に対して説得できるいい話し方等はないでしょうか。
よろしければアドバイスください。お願いいたします。

回答 (11件中 1~5件目)

2011/11/06 18:37
回答No.11

ネエ、シキノニンズウガ60:15なら、4:1ですよね、そしたら、あいてが3わりだしたら、まともな話では?。
本来は2割で良いはずでは?。
なぜ人数割にこだわるのですか、いみがわかりません。
結婚式の半分は、ツジョウシュウギデスカラ、何とかなるのでは、
とおもいますが?。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/29 19:53
回答No.10

No.1です。たびたびコメント、ありがとうございます。

「こちらの衣装代はたかが知れた金額ですね。」
はは(^-^; 確かに男性はね。ただ、そう思ってしまう金銭感覚はとっても怖いです。ウチのダンナはのんびり屋で挙式の2週間前になってやっとレンタル衣装屋に衣装を見に行きましたが、その「たかが知れた金額」が非常に大きく感じたようです。確かに数時間しか着ない衣装にウン万円って、結婚すれば1か月の食費より大きい金額ですしね。

彼女の両親との直接対決はできれば避けたほうが無難です。嫁にだすほうの親の心境っていろいろフクザツですからね。彼女も東京で生活していらっしゃるみたいなので、親子の会話を増やすという意味でも、彼女ととことん話し合って、彼女経由で納得していただいたほうがいいです。私は黒引振袖+ウェディングドレスを着たのですが、親はいまでも「白無垢は?」といっております(--; 御年を召した人ほど「和装も」にこだわるみたいで・・・。義妹は「前撮り」もしたそうな。しかも違う衣装で(--; 親が披露宴をのぞむのは、ひたすらキレイな娘を見たいから、でしかありません。将来女の子ができるとわかると思いますが、親にとって娘はいつまでたっても可愛い着せ替え人形なのです

そして、一生に一度の主役になれる日!という式場のキャッチコピーに踊らされて、あまり熱心ではなかった女性までもが式の準備に熱中しちゃうのです(苦笑)

結婚する、ということは、今後一緒に生活をともにしていく、ということです。お互いがお互いに配慮できる関係をいかに早めに築けるか、これはとっても大事なことだと思います。自分のワガママだけ通すのはラクなのですが、そこに経済問題がついてくると、けっこう深刻になりますしね。

2008/08/29 18:31
回答No.9

大変ですね。
よほどの箱入り娘をお嫁にもらうんでしょうか。
脅しではないですが、新婦側の見栄で披露宴となると、和装もなんていいかねないです。
和装にドレスにとなると、衣装代30万では済まないですよ。

どちらが何を何割負担という話し合いでは 決着を見そうも無いなら、新郎側としては、この結婚には○百万円しか準備できないと話してみては?
もちろんこの○百万円には、結納金の百万も含まれること、新居や家電家具など全ての出費を含めて、これだけです、と話してみましょう。
その際、「僕が」ではなく「○○家としては」という感じで、新郎側両親の考えも同じであることを強調したほうが良いですよ。
相手に定時する金額は、質問者さんがざっと概算をして、相手に人数分を支払ってもらう計算になるような額にすると良いですよ。

こちらの質問には書かれていませんでしたが、足代はもちろん新婚旅行の費用、披露宴のあとの写真の焼き増し代(プロに頼んでの親族写真は結構かかります。)などなど、費用はもっとかかりますよ。

2008/08/29 17:46
回答No.8

まずはじめに、ご婚約おめでとうございます。
私は、今年の6月に結婚式をしたものです。
私たちは、恵まれていたので、両方の親が、こっちが払います。と言った感じで、払いたがる両家でした。

私の結婚式では、新婦支払いの内訳ですが、
新婦衣装代 
新婦親族衣装代
新婦出席者の引き出物、食費代
新婦出席者の交通宿泊費
でした。70万の赤字(披露宴に赤字黒字と言う言葉は不適切ですね。すみません。)
でした。

参考にしていただければと思うのですが、まず、福島~東京間の新婦側の交通宿泊費が、披露宴の費用に乗っていないので、実際の新婦側の支払いのトータルが見えません。

それから、人の悪口だから言いたくありませんが、彼女が、どうして自分の父親を説得できないのか、わかりません。
普通明らかに自分の父親が理不尽な事をしたら、真っ先に怒るのは身内だからこそ、できるからです。

価値観の違いを埋め合わせるのはむずかしいです。しかし、お金を稼ぐ尊さをわからない彼女の父親にはあきれてしまいます。
思い切って、お金がないから式を縮小する、なしにする等提案してみるのもひとつの手だと思います。結婚式なんて、しなくても、結婚はできます。

2008/08/29 09:22
回答No.7

No1です

衣装代で30万というのは、ちょっと相場より高いと思いますよ。これって新婦の衣装だけでしょう?男性持ちだったらもうちょっと遠慮して「プラン内の衣装でいい」と言い出すのが普通の女性です。ま、結局それでは納得できなくて自腹で衣装を借りちゃうわけですけどね。

あと新居は安くすると、確実に彼女の親からクレームが入ります。福島って見栄っ張りなところがありますから、「そんな最低金額なところと契約するなんて、ウチの娘を安く見ているのか!!結婚は許さない!」となる可能性、けっこうあると思いますよ。彼女の両親って典型的な福島人なので。。。お色直しも。。。披露宴が福島だったりしたら1回しかない、というのはありえないです。

衣装に関しては予算を決め、それ以上は彼女に負担してもらってください。そのほうが女性は自由に選べます。ウェディングドレスのレンタルの相場は、新婦の給与手取りの1ヶ月分が目安です。

お礼

2008/08/29 10:17

おはようございます。

確かに、衣装代の30万円というのは新婦の衣装のみの金額です。
こちらの衣装代はたかが知れた金額ですね。
ほぼ決まっているので、これからグレードアップはないと信じてますが、親の意見も聞くとのことで・・・イヤな予感がしてきました。
今度行くときは、しっかりその辺も聞きたいと思います。
お色直しは一回でいいと思うんですけどねぇ。私が今まで出た披露宴で2回お色直ししたのは1回だけでした。
2回もお色直しなどすると中座時間が長くなって、何のための披露宴なんだかわからなくなってくるのでは?と思います。

しかし、見栄ってそんなに大事なものでしょうか?
見栄にお金をかけるなら、他の大事なところにかけた方がよっぽど生活が楽になるのに・・・とよく思います。
(ま、そういう考えもあり披露宴などは開きたくないんですけど・・・新婦と両親に強硬に反対されました。)

明日になりますが、衣装の件や新居の件も彼女のご両親と話をしてきます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。