本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いについて

2008/09/05 11:45

いとこに子供が生まれたのでお祝いに1万円を包むのですが、

出産を頑張ったいとこに対しても何かプレゼントできたらと思っています。

この場合、お祝いが過剰になって相手に失礼になるということはないでしょうか?

また、出産経験のある方、お母さんへのプレゼントで嬉しかったものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/05 14:53
回答No.2

お祝いの1万円はそのままで、プレゼントは消えものが良いのじゃないでしょうか。
妊娠中は体調や体重管理が難しくて食べたいもの、飲みたいものを我慢している人が多かったです。
産後に頂いたケーキ、ピザ、フライドチキン、プリン、エクレアなどの差し入れが本当に嬉しかった~。
授乳のためにも甘いものや高カロリーのものはまた控えなきゃいけないって言われるんですが、産後のご褒美にちょっとくらい気を抜く時間があったっていいですからね。
「せっかく頂いたんだし」って言い訳できますし(^^)

もし消えないもので、というなら時間をあけて、出産祝いのお返しを頂いた後に「これは出産祝いとは別だから」とお渡しになるなら負担にはならないと思いますよ。
(出産祝いと一緒に渡してしまうと、お返しに加算してまうかもしれないので)

お礼

2008/09/05 17:34

回答ありがとうございます!

直接お祝いを持って行くので、ケーキなどの差し入れも良さそうですね~。
みんなで赤ちゃんの話をしながら食べられて楽しめそうです。

「消えないものは内祝いを頂いてから」というのは目からウロコでした。
これなら余計な気をつかわせずに済みそうです。

参考にさせて頂きますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/09/09 17:04
回答No.3

私は、仲の良い従姉妹に子供が生まれたとき、子供の服を何点かと一緒に、その中の一点とお揃いになる小物(マフラーと手袋です)を入れました。
ママも頑張ったね!これからも楽しんで子育てしてね、という気持ちをこめて…
なので、お金で、というこだわりがないなら、子供服と一緒にペアで使えるママのものっていうのも良いかなと思います。
子供とお揃いって、結構私は嬉しいので…ファッションはこだわりなどもあるかもしれませんので、小物あたりが無難かな、と思います。

参考にして下さい♪

お礼

2008/09/10 13:24

そういう感じのお揃いだと、お洒落だしかわいいですね♪

出産祝いはお金で、と考えていましたが、その辺りも含めて検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

質問者
2008/09/05 12:01
回答No.1

(^_^)/~なんてすばらしい発想 気持ちがうれしいーーー
激励はいただきますが、意外と物はもらったことないですよーーー
授乳しやすい洋服がうれしいですね カタログでは良く見ますが自分では購入しないので、
お祝い5,000円でいいのではないですか?

お礼

2008/09/05 17:20

回答ありがとうございます。

自分に出産経験がないので、授乳しやすい服とか考えたことがなかったですね~。
どういうものがあるのかネットで調べてみます。

お祝いの金額ですが、プレゼントもあるとなると相場より少なめで良いのですかね?
内祝いとか気にされると悪いなぁと思ってしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。