本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

一周忌に高額のご霊前を頂いたのですが・・

2008/10/02 12:31

どうしたらいいか判らず困っております。

先日祖母の一周忌法要を行なったのですが、
その際に出席してくださった祖母の義姉より
高額(10万)のご霊前+お花を頂きました。

法要の際にお渡しした粗供養と食事代を入れましても
こちらは1万円ほどの事しかしておらず、大変恐縮しております。

何か(商品券)などを改めてお送りしようかと思うのですが
葬儀の際も高額の香典を頂いたので、それに見合った(半返し程)の
香典返しをしたところ、遠まわしに「こんなに返して頂かなくても・・」と言われており、
今回も同じようにすると失礼になるのかと悩んでおります。

ちなみに、私にとってはかなり遠い親戚になるので今後あちらの
法要などに呼ばれる事はないと思います。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/10/02 13:33
回答No.1

こんなにお返しをして頂かなくても・・
日本特有の言い回しで不愉快には思わない、
申し訳ありませんでした。お気づかいをして頂いて。
と云う事も有ります。
半返しをして、失礼になる事はないと思います。

大変高額な香典ですが、
多分亡き祖母様が、その義姉様のご主人様(祖母様の
実の兄に当たりますね)の、葬儀の折りに、
それだけのご香典を包まれていたのではないでしょうか。

祖母さんからは子に、
御質問者様からは両親に当たる方がその役目を
するものですが、、、、。
御質問者様は孫さんになるのですよね、
今回の施主も務められたのでしょうか。
かなり遠い関係・・といえばそうですが、
祖母さん(その夫)が、父方か母方か、
義姉さん(亡き夫の立場)の立場でも、変わってきますね。
どこかで、線を引く事も必要ですが、
家を継いでいるのであれば、孫といえども、親の代に代わって
付き合いが生じる事も有ります。

今後のお付き合いがなくなるのであるならば、
むしろ、半返しをしておいた方が
良いと思います。

お礼

2008/10/02 14:02

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。祖母がそれ位の金額を包んでいた・・という可能性は
全く考えていませんでした。

私は他家に嫁いでおり、家を継いではおりませんので
やはり半返しにしようと思います。

丁寧なご回答有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。