本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いについて

2008/10/05 23:03

遠方に住んでいる友人が1ヶ月前に出産しました。
普段会うことは出来ないのですが、とても大切な友人なので、
共通の友人である彼氏と連名で、出産祝いを贈りたいと思っています。
これが初めての出産祝いです。

一般的に貰って嬉しいものは現金のようなのですが、
カタログギフトなどはどうなのでしょうか…?
自分の好みで選べるものが良いと思ったのですが、
手間になってしまわないでしょうか;

また、郵送方法にも悩んでいます。
カタログギフトの場合は、メッセージカードを添えて送りたいので
ゆうパックや宅配便で送ろうと思っているのですが…
もし現金で送る場合はどのように郵送したら良いのでしょう?
封筒の中に熨斗袋を入れて現金を入れて送るのでしょうか?
それとも書留?

分からないことばかりなのですが、
どなたかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/06 13:33
回答No.6

現金の場合は既出のように郵便局に「現金書留」の封筒が売ってますのでそれを使えば送れます。
熨斗袋が入れられる大きさです。メッセージも封入出来ます。

色々とご意見が出ていますが、私なら
消耗品→味気ないです。
カタログギフト→あまり嬉しくない。貰うなら1年位余裕があるもの(確かシャ○ィのものは1年だったはず)が良いです。お祝いメッセージを付けてくれるところも多いですよ。
現金→単純に嬉しい。
洋服→趣味があえば嬉しい。サイズは80~が良い。
靴→趣味があえば嬉しい。サイズは13~が良い。
おもちゃ・絵本→嬉しい。

私が実際に頂いて凄く活躍しているのは、離乳食用の食器です。
離乳食用の食器なんて100均で十分とか何でも良いなんて人もいますが、今の時代は材質も気になりますし、やっぱりカワイイ食器で食べさせたいし、子供専用は子供にとっても嬉しいし自立心にも繋がるような気がします。
既に持っていたら?とも思いますが、最初は1セットで十分だけど、段々と3食食べるようになると2セットあっても便利です。1セットだと毎食洗わないといけないですしね。忙しいと結構めんどくさいです。
アルバムなんかも写真を撮らない親はいないし、何冊あっても良いかも?名前や出生時の体重、生年月日を入れてくれるものもありますよ。

お礼

2008/10/06 15:21

回答ありがとうございます。
現金やカタログギフトはあまり良くなさそうなので、
候補から外そうと思っています。
お洋服や靴は相手の趣味もありますから、難しいですよね…。

離乳食用の食器というものもあるのですね。
全然頭に浮かびませんでした…。
もう何セットも持っていたら…とも思いますが、
いくつかあっても役立てそうですし、検討してみます。

アルバムにも色々とサービスがあるのですね。
名前と生年月日を入れてくれるサービスは喜んでくれるかも…。
写真を撮ってくれるのかという不安はありますが;笑

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2008/10/14 02:09
回答No.8

 出産祝いって難しいですよね。
 もうすぐ1歳になる子供がいますが、何人かの友達は欲しい物を聞いてくれたので助かりました。気持ちがこもっている物なので何でも嬉しいのですが、積み木・食器セットが重なってしまってやはり残念に思ったので。
 洋服は好みが合えば80~90cmがおすすめです。

 もらった物ではないのですが、重宝したのはベッドメリーです。ベビーベッドでも床置きでも使えて、お座り頃からベビージムにしてよく遊んでいました。今もパンツ式のオムツ換えの時にこれに立たせて変えています。1番長く使っているかも。もしまだベビージムを買ってないようであればおすすめです。↓↓
 http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/tokusyu/t_4mary.htm

 もちろん現金も嬉しかったです。
 いい物が見つかるといいですね。

お礼

2008/10/15 14:51

こんにちわ。回答ありがとうございます!
本人に聞いてみたことがあるのですが、
気を遣わなくていいよ、とのことだったのです…
お洋服は好みを合わせる自信がなく;
持っているものと被らないと良いのですが…。

ベッドメリー、可愛いですね!
最近はこんな感じなんだなー、と勝手に感心しています。笑
長く使ってもらえるのがやっぱり嬉しいので、
これも候補に入れて考えてみます!

素敵なアドバイス、ありがとうございました。

質問者
2008/10/08 07:21
回答No.7

私が出産した時にもらってうれしかったのが
名前や誕生日がプリントされたバスタオルでした。
自分で買うには高価ですが、洋服は小さくなっちゃいますけど
バスタオルは長く使えるし、お昼寝のタオルケットや
ベビーカーでのブランケット代わりになるので重宝してます。
ちなみにここのをいただきましたが
メッセージカードもかわいかったですよ
http://www.luck-chuck.com/product-list/29

あと、これも個人的な意見ですが
現金は確かに助かりますが、友達から貰う場合はちょっと素っ気ない感じがしちゃうような・・・?
選んでくれる行為がうれしいので、
なにかこだわりのある、自分じゃ買えないようなものが喜ばれると思いますよ。

お礼

2008/10/15 14:46

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます!

こんなバスタオルもあるのですね…!知りませんでした。
このバスタオルなら色んなシーンで役立てそうだし、
良い記念物になりそうですね。
候補にいれさせていただきます!

現金はやっぱりあまり良くないような感じなので、
難しいですが、色々と悩んでみようと思っています。
喜んでくれると嬉しいのですけど…。

質問者
2008/10/06 12:47
回答No.5

二人の娘の母です。出産の経験が無いとベビー用品ってわからないですよね。
でも、友達からカタログギフトや現金はやはり味気ない気がします。おっしゃるとおり選ぶのも手間です。
ゆっくり選んでる時間が無いんですよね…。

私がもらって嬉しかったのはおしりふきと紙おむつでした。
どちらもダンボール一箱ずつ。値段は下記URLを参照下さい。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sitem=%A5%D1%A5%F3%A5%D1%A1%BC%A5%B9&sv=6&sid=202368&su=toysrus&sn=%A5%C8%A5%A4%A5%B6%A4%E9%A5%B9%A1%A6%A5%AA%A5%F3%A5%E9%A5%A4%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D4%A5%F3%A5%B0&f=A

紙おむつのサイズは、長い間使えるMサイズが良いと思います。『パンパース』っていう紙おむつなら
まず間違いないかと。高いし、産婦人科でも使われているものなので。
消耗品は手元に残らないのが気になるところ。ならば、ちっちゃな
おもちゃなどを添えれば完璧です!おしゃぶりや哺乳瓶、粉ミルクは
使わない家庭もあるので、避けたほうが無難です。

あるいは、簡単に食べられる食べ物が良いかと思います。初めての子育ては、それはそれは大変で
食事の用意がなかなか出来ません。なのでレトルトの高級カレーセットやら、パスタセットなどを
贈ってもらえるとものすごく助かります。

いずれにせよ、インターネットの通販で熨斗をつけて送ることができると思いますよ。
品物が届く数日前に「お祝いを送りました。」と手紙で連絡するのが丁寧な礼儀となります。

お礼

2008/10/06 15:09

回答ありがとうございます☆
お母様からの意見、参考になります!

カタログギフトや現金はやはり気を遣わせたり、
手間になってしまうようなので、候補から外そうと思っています。
紙おむつは味気ない気がしたのですが、
おもちゃなどと一緒にすれば良いのですね。
パンパースなら間違いないとのこと…参考にさせていただきます。

レトルトやパスタセットなどは気がつきませんでした。
自分の食事を用意するのも大変なのですね…
改めて子育ては大変なんだなぁと感じました;

出産祝いと同時にメッセージカードを贈ることにこだわっていたのですが、
数日前に連絡するのが丁寧な礼儀となるのなら、
配達は業者にお任せしても良いのかもしれませんね。

質問者
2008/10/06 02:08
回答No.4

書き忘れたので、再度。
カタログギフトは、出産後慣れない育児で大変な時に、多くの商品の中から選ぶのは面倒な作業です。それに、選んではがきを出すのに1か月程の猶予しかありません。
そのことを考えても、カタログギフトはあまり喜ばれる物ではないでしょう。

お礼

2008/10/06 15:02

回答ありがとうございます。
↑の質問にまとめてお返事を書かせていただきました~。

質問者
2008/10/06 02:02
回答No.3

現金は「現金書留」という封筒が、ゆうちょ銀行にあります。
使い方は、ゆうちょ職員が丁寧に教えてくれると思います。
初めてなら封の仕方が特殊なので、間違えないように注意してね。

お話からすると、先方様は、「気を使わないで!」とおっしゃられているようですし、現金だと、余計気を使われると思います。

やっぱり出産祝いでもらってうれしいのは、洋服です。
サイズは90~100位がいいと思います。
それより小さいサイズは、おそらく準備されているでしょうし、お家の中で過ごされることが多い時期です。
それに、成長には個性がありますし、90サイズは、一般的には、2歳サイズですが、大きいお子様なら1歳から着れます。参考にされてください。

お礼

2008/10/06 14:59

回答ありがとうございます。
下に書いてくださったこととまとめてお返事させていただきますね。

やっぱり、現金だと気を遣いますよね…。
初めは候補に入ってはいなかったのですが、
色々ネットで調べるうちに、現金が嬉しいかも…という意見を
良く見るようになったので、どうなのかな、と思って;

カタログギフトは選ぶ手間がかかってしまいますか…。
産後~育児中というのがどのぐらい忙しく、どのぐらい大変なのかが
全く想像つかなかったので…
手を煩わさせるのは避けたいので、カタログギフトは止めようかなぁと思っています。

90サイズぐらいのお洋服との意見、参考にさせて頂きます!
自分のセンスで相手が喜んでくれるかは分からないのですが…;笑

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。