本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

喜ばれる出産祝いってなんですか??

2008/10/29 21:49

主人の友人に第一子が誕生しました。
私も結婚前からしっている人(奥さんも含めて)お互い結婚式に出席したり、私の出産時にもお祝いをくれたりと良い友人関係です。
前置きが長くなりましたが、出産祝いを何にするか、非常に迷ってます。
その友人は出産祝いでくれたのが、確か現金で3,000円~5,000円
だったと記憶してます。(記憶が確かでないのですが・・・)
私も色々とお祝い頂いたのですが、現金も正直嬉しかったのですが、友人
からのお祝いとしては、なんだか寂しい気がして・・・。
私のもらったお祝いを思い出してみると、一番嬉しかった(役に立った)のがお尻ふき(ダンボール1箱)だったので、主人にその事を話したら
「確かに嬉しいし、役に立つけど何だかパッとしないね~」との事。
今週末ぐらいに赤ちゃんを見にいくのですが、皆さんの中で「このお祝いは
嬉しかった」とか「斬新なお祝いだった」等々経験談やアドバイスをお願い致します。長くなりましたが、困ってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/31 20:21
回答No.11

フードプロセッサーか圧力鍋。
なかなか自分では買わないので。
昨日自分で買って、お祝いで欲しかったなぁと思ったんです^^;

離乳食に大助かりだし、普段の食事にも大活躍。
ただ持ってたら困りますけどねぇ~。
安いのもたくさんあるし、でも高そうに見えるからお勧めですよ^^

お礼

2008/10/31 21:56

フードプロセッサーはいいですね~♪
確かに、私も離乳食作りにあればいいのにな~って思って毎回苦労して
ました。フードプロセッサーなら離乳食だけじゃなくても、その後の使い道
も多様にありますね。目からうろこです。
結構、自分なりに苦労した割には忘れてました。
圧力鍋は私も今、密かに狙ってます(笑)
親切な回答有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2008/10/31 00:37
回答No.10

私は、主人の友人夫婦の出産祝いには、
プチバトーのベビー肌着をプレゼントしました。
ちょっといいブランドの服って、自分で買うのは少しもったいないけど
使ってみると何度洗ってもくたびれないし
デザインもおしゃれだしいいなあ、と思っていたので、
それをプレゼントしました。

加えて、私の子が男の子で、そのおうちも男の子だってので、
きれいめのお古を何着かもっていって、
ほしいものを選んでもらいました。

喜んでもらえましたよ。

お礼

2008/10/31 21:59

特に新生児のブランド服って買うのにもったいない感はありますよね~。
確かに、安い服は安いなりの回数しか使えないですしね。
親切な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者
2008/10/30 17:45
回答No.9

お祝いですのでなんでもありがたかったですが、
ベビー服はちょっと困っちゃいましたね。
シンプルなものならまだいいんですけど、凝った洋服とかだと着せづらいし、サイズがあわなかったり、似合わなかったり…。
頂いてこれは良かったと思ったのは「ガーゼとスタイ」のセットです。
キャラクターものでそれぞれが5枚ずつ位入っていたと記憶しています。
ガーゼは新生児の頃からずっと使えるし、
スタイが活躍するのはもう少し先ですけど必ず使うものですし、サイズも関係ないですし^^
特にうちの子はよだれがすごかったのでいくらあっても足りないくらいでした。
毎日使って洗濯しているとすぐにヨレヨレになってしまったので、
わりとすぐダメになっちゃうんですよね。
おしりふきのように使ったらなくなっちゃうわけではなくて、
一応形には残るわけだし、結構お勧めですよ。

とかいいつつ、正直「現金」が一番うれしかったですが^^;

お礼

2008/10/31 22:02

確かに「現金」が一番ですかね~♪
確かに、凝った服とか頂いてもほんの少ししか着せられないし、着せづらい
というのはありました。
その点「スタイ」はいいですね。
回答、有難うございました。参考にさせて頂きます。

質問者
2008/10/30 11:13
回答No.8

私自身は現金が一番嬉しかったですが、
やはり友人に「現金♪」とは言えなかったので^^;
友人達にリクエストしたのは、抱っこ紐でした。

新生児(横抱き)から使えて2歳ぐらいまでおんぶも可の物です。
ちょっと値がはるものでしたので、友人3人から、という事にしてもらいました。

質問者様がいただいた3~5千円ではちょっと無理ですので、
最近はスリングも流行ってますので、そういう物でも良いかと。

あと意外だった物として、マスクメロンいただきました^^
高価な物ですから1玉でしたけど「産後の身体にビタミンよ♪」との
心遣いが嬉しかったです。

困ったのは食器の類ですね。
「ベビー時じゃなく、幼児になったら使ってね。」とわりと高価なセットで
いただきましたが、
1歳も過ぎると好みも出てきますので、結局使わずに箱のままリサイクルショップ行きです。
ってゆーか、何年も保管しておかないとダメって^^;

お礼

2008/10/31 22:06

回答有難うございました。
やっぱり、「現金」ですね~♪
私も抱っこ紐を頂きました。マスクメロンは意外ですね。
確かに産後の身体には心遣いがうれしいですね。
参考になりました。

質問者
2008/10/30 04:48
回答No.7

下↓のNo.6さんもお答えになられてますが、
私も名前入りのものが一番嬉しかったですよ~
その子を迎えてくれているというか、想ってくれている感じがすごく伝わります。
一生懸命考えた名前だし、産まれた直後だから余計にそう感じるのかもしれませんけど、グッときちゃいました。

予算的に5千円以内では、No.6さんも仰られているとおり
名前入りは難しいと思いますが
>「このお祝いは嬉しかった」とか「斬新なお祝いだった」
という点でのアドバイスとしておすすめさせて頂きました。

ちなみに私がもらって一番感動・使っているのがこれです
名前と誕生日と、産まれた時の身長がプリントされたバスタオルです。
http://www.luck-chuck.com/product/28
もらって知ってはまってしまったので
色々買っちゃってますが、ここのTシャツもおすすめですよ。


あと、5千円以内で実用的なら、オムツじゃないでしょうか?
パンパースは他の紙おむつに比べてちょっとお高いですけど
やっぱりすごくいいです。
オムツってかさばって買いに行くのが大変だったので
段ボールでもらって助かりましたね~
新生児用とSサイズの両方あれば尚ありがたいかも!

あとは、ほ乳瓶かな・・・
ほ乳瓶を洗う作業(消毒したり乾燥させたり....)も
授乳中は大変なので、うちは何本も持ってました。
なので、あった分だけ助かりましたね。
ただ、完全母乳で一切ミルクをあげないお母さんもいらっしゃるので
そういう方には空振りしちゃいますね。
仲のいいご友人なら、ミルクもあげている方なのか聞いてみてからの方がいいかもしれません。
中には母乳が出ずにミルクにされている方もいますが
母乳が出ない事をコンプレックスに感じていらっしゃる場合もありますので
お伺いする際にはちょっとしたご配慮が必要かもしれません。

お礼

2008/10/31 22:28

親切な回答有難うございました。
確かに、名前入りのもの頂くと本当に嬉しいですよね~
Tシャツ中々よさそうですね♪自分の子供用に買いたくなってます♪
哺乳瓶やは確かに何本か買い足しましたし、消毒、乾燥は手間がかかったのを思い出しました。(まだ少し前の事なのに忘れてしまって・・・)
確かに完全母乳の方もいるので、その辺はしっかりリサーチしときます。
参考になりました。

質問者
2008/10/30 00:59
回答No.6

私が一番嬉しかったのは子供の名前入りグッズです。
名前入りのタオルケットだったり、名前をベースにした詩だったり、また刺繍の上手な友人からのガーゼハンカチだったりしましたが、どれも夫婦揃って感動しました。
ただ、手づくりは別として買うとなると名前入りグッズは3,000円~5,000円ではちょっとキツいので、次点を。
第一子なら離乳食の調理器セットはどうでしょうか。
私より2年先に出産した友人に「何がいい?」と言われたので「何が必要かもわからないから、役に立ったものがあったならそれが欲しい」と言ったところ、頂きました。
終了したオークションの画像しか見つけられなかったのですが、私が頂いたのはこれのシンカンセンバージョンです。↓
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g68386279
小さなすり鉢やおろし器は今でもすりごまや薬味おろしに重宝していますし、何より役立ったのは小分け用ケースです。
もしかしたらこのセットはもう販売していないのかも知れませんが、ケースは本当に重宝したので、別のセットに単品をプラスしてもいいかも知れません。
単品はこちら。↓
http://item.rakuten.co.jp/lecdirect/t-252/

参考になれば幸いです。

お礼

2008/10/31 22:20

回答有難うございました。
早速、HP拝見しました。凄く参考になりました。
あまり、予算的には気にしてないので色々な物みて折角のお祝いなので
喜んで使ってもらえるものを選びたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。