本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産内祝い

2008/11/07 16:54

出産前におさがりでベビーカーをいただきました。
すぐにお礼をすれば良かったんですが、
産後お礼としてお菓子を送りました。

その直後、遊びに来た時に今度は出産祝いでお洋服などをもらいました(お下がりではありません)
内祝いの相談をしたら、主人にもういいんじゃないかな?と言われました。
ベビーカのお礼と出産祝いをもらった時期が重なってしまったので、
これでさらに内祝いであっても何か送ったら物の贈りあい状態になっちゃうし、相手も気にするかもよ。と。。

そう言われるとそうな気もしますが、
マナーとしてはどうするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/07 17:19
回答No.1

お礼の電話か手紙でいいですよ

お礼

2008/12/09 13:21

ご回答ありがとうございます。

先日、主人が会う機会があったので、御礼をしっかりと伝えていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/11/08 17:06
回答No.3

qwerty0710様、はじめまして。

確かに物の贈りあい状態は困っちゃいますよね。

今はとりあえず、他の方のご返答にあるように、御礼のお手紙を書いて、期間を置いて、もし、相手におめでたいときがありましたら、そのときお返しするというのはどうでしょうか?

もし、期間を置いてみて、特にお祝いする程おめでたいことがなかった場合、お歳暮やお中元などを、いつもより金額の高いギフトを送り、この前のお祝いの御礼にいつもよりも心を込めたギフトにしました等、お伝えするのも良いかもしれません。
そうすれば今度は普通にお歳暮やお中元のやりとりになると思います。

お礼

2008/12/09 13:20

ご回答ありがとうございます。

先日、主人が会う機会があったので、御礼をしっかりと伝えていただきました。

質問者
2008/11/08 00:41
回答No.2

御祝やお見舞いをもらったときには、内祝いとしてお返しをする事になります。
ただし、その目的が有る程度達成されてから返すのが本来です。
病気見舞いなどはその病気が治ってから返すように、出産祝いも子供が元気に育つ可能性が確立してから返すのが筋です。
で有れば、有る程度の期間をおいてから内祝いとして返すべきでしょう。

お礼

2008/12/09 13:21

ご回答ありがとうございます。

先日、主人が会う機会があったので、御礼をしっかりと伝えていただきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。