本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み

新築祝いについて

2009/01/18 18:11

主人の友人が今年の3月に結婚されます。そして家も建てて1月の下旬がら住むということを聞いて、新築祝いをしたいと考えています。
事情があって(結婚される友人に問題があるとかじゃないのですが)3月の結婚式には主人は出席できません。私達の式には来て頂いています。
新築祝いを5000円くらいで結婚祝いを10000円くらいで主人は考えているらしく結婚祝いはお金にさせてもらって、新築祝いは何かプレゼントできたらと思っているらしく、私にセンスの良い物選んでおいてと丸投げされました。
新築祝いなるものを今までしたことがなくどんなものを選んでいいのか分かりません。ネット等で調べてみたらインテリア系や鉢植えなどがヒットしましたがこれら好みがあると思うし彼等の好みを私は知らないので選びようがありません。
私ならインテリア系など好みじゃないものもらっても困る人なので、実用性のある鍋とかそういうものの方がありがたいという考え方の人間なのですが、新築祝いに鍋って・・と姉には言われてしまい、まぁおもしろみには欠けますよね・・。
で、ご相談なんですが、皆様ならどんなものを送ったら喜ばれましたか?またはどんなものが欲しいですか?相手の好みが分からないときどんなものが無難だと思いますか?たくさんのご意見お待ちしてます!!

回答 (3件中 1~3件目)

2009/01/19 20:22
回答No.3

私も十数年前に家を新築しお祝いをいただきました。
1.花瓶:デザインがあまりにモダンすぎて日常生活では使いづらかったです。
2.鏡:無難な贈り物ですが同じものを他にもいただき結局使っていません。
3.時計:あまりに一般的な贈り物ですが、これも多すぎておく場所にこまりました。
4.観葉植物:手間はあまりかかりませんが好みもあり、また冬場の管理もたいへんです。

<相手の方の年齢が分かりませんし、あなたがどちらにお住まいかもわかりませんが、京都に高級なおはしを取り扱っている店があります。二人分でしたらおそらく予算内で収まると思います。

<こうした贈り物やはり普段の生活に密着した、相手に使っていただける物がよいのではないでしょうか?・・・・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/19 10:17
回答No.2

やはり現金が無難だと思います。
私も新築祝いいただきましたが殆どは現金でした。極稀に品物があったのですが、その品物がいくらくらいかわかりにくくて返しをするときに考えました。それにある程度のものは揃っていますからいただいても飾ることもないなんてこともあります。

サプライズをしたい気持ちはわかりますが空回りにならないように気をつけてください。

2009/01/18 19:01
回答No.1

こんばんは。
プレゼント選び、しかも自分の直接の知り合いでない人への物を考えるって難しいですね。
誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなら「何かセンスの良い物を」と言うご主人の言い分もわかるのですが、結婚祝いと新築祝いですよね。

私は正直、いらない物をもらうととても困ると思うのです。これは質問者さんの感覚に近いと思うのですが…。
インテリアはほんとに好みなのですし、鍋や食器など実用品も他の方と被る可能性や(私は以前、ペアカップを贈って後日遊びに行ったら3セットもペアカップがあって失敗したと反省しました)、友人夫婦のお気に入りがすでにあるかもしれません。

男性はサプライズの感覚もあって、センスの良い物ならいいじゃんと思うかもしれませんが、お金のかかるこの時期、お返しもしないといけないのにいらない物をもらう方はかわいそうです。

と言う訳で、私は全部現金で渡すか、予算を伝えて(新築祝いの分だけでもいいし、新築・結婚両方合わせて15000円でもいいし)友人夫婦に欲しい物を聞いた方がいいと思います。
お金だけでは味気ないと思ったら、新居訪問の時に花を添えてもいいと思いますし。

もらう方の立場に立ったら絶対、現金か欲しい物です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。