本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いのお礼のマナー

2009/01/23 10:37

昨年出産し、内祝いなどもすべて済んでいるのですが、
マナーとして気になることがあるので質問させていただきます。
出産後に里帰りをしていたのですが、その間に主人の親戚の方から
主人の実家のほうにお祝いをいただきました。
私は実家にいたので後で主人から聞き、そのときに主人が会った人には
直接、そうでない人には電話でお礼を言ったとのことだったので
特に私はお礼の電話、お礼状は出しませんでした。
でも、普通は嫁の私からお礼を言うべきだったでしょうか?
そして自宅に戻り、産後1ヶ月ちょっとくらいで内祝いを贈りました。
その際に写真入メッセージカードを作成し、一言手書きでお礼を添えました。
気になっているのは、やはり私が電話をするかお礼状を書くべきだったかということです。
主人が言っているからいいかなと思ってしまったのですが、非常識ですか?
今さらなんですが、自分は冠婚葬祭などのマナーに関して知識がないので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/23 10:58
回答No.1

りっぱ立派。
それだけ出来れば上出来ですよ。

一言添えた事が何よりの御礼ですもの。
だって
御主人様が書く筈はありませんものね。

でも
ここにこうやって質問をしたという事は
誰かに何かを言われてしまって傷ついていらっしゃるのかな?

気にしない事
全部を受け止める必要はないんですよ。
言いたい人は何しても言うでしょうし
そうやって人の事を言う人ほど
自分は自分勝手な遣り方で(自己マン型)
遣っているだけなんですから。

逢った時に忘れず一言御礼を仰れば
それで充分だと思いますよ。

土地ガラでいちいち何度もシツコク
ということもあるでしょうけど
気にしなくて大丈夫だと思います。

お礼

2009/01/26 11:23

誰かに何か言われたわけではないのですが(陰で言われているかはわかりませんが)、
なんとなく気になっていたので質問しました。
momoitukaさんの回答を読んで安心しました。
そして、もし何か言われたとしても気にしないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/01/23 23:11
回答No.2

私も非常識どころか問題ないと思いますよ。
ただ、一般的なコトで言えば、であって、「一家の主にやらせるなんて」
とか今時古くさい家系であれば文句を言われるかもしれませんが。

写真入りカードを作成し、一筆添えるだけでもなかなかできることでは
ありませんよ。ご主人が連絡してくれたならそれだけで十分かと
思いますけどね。話の中で「子供はどうなの?」って言う話題が出て
「今嫁が里帰りしている」っていう話もできるだろうから、普通なら
「ああ、里帰りしていて連絡できないから旦那さんがかわりに連絡したんだ」って特に非常識には思えませんが。

我が家の場合、ですが、私は身内だけで式をあげ、主人の家の親戚周りもそんなに付き合いが濃くなくごくごく近しい人しかしなかったので、自分の面識のない親戚に関しては旦那に連絡をさせます。鬼嫁に思われてるかもしれませんけどね(^^;

もし誰かに何かを言われたとしたなら気にしないでもよいと思いますよ。
タダでさえ大変な育児が待ってるんです。
旦那さんに吐き出して楽になってしまいましょう。

お礼

2009/01/26 11:37

何かを言われたわけではないのですが、どちらかといえば
古くさい家系なので、気になっていました。
でもdakedakepuruさんの回答を読んで安心できました。
ありがとうございました♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。