本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ヴィンテージワインについて

2009/02/05 13:46

最近友人に子供が出来ました。なので出産祝いとして、赤ちゃんの生まれ年である2009年のワインと、1本用のワインセラーをプレゼントして、その子が20歳になった時にはそのワインがヴィンテージワインになっていて、親子で乾杯してもらうという計画を考えました。が、2009年もののワインがどこに売られているのか、いつ頃売り出されるのか、いいワインが何なのか、当方まったくワインの知識がなくて分かりません。友人はワインをたしなむ程度ですが飲むので、そこそこ名の知れているものをプレゼントしたいです。
ワインに詳しい方、ご存じでしたら、
・2009年のワインを売っている店(通販可だと嬉しいです)
・2009年ワインの売り出される時期
・おすすめの、ゆくゆくヴィンテージワインになるワインの銘柄
・その他参考になる情報・知識等
を教えて頂けると有り難いです。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/02/07 19:08
回答No.1

ご友人思いですね。うらやましいです、ご友人が。
直接の回答ではなくてすみません。
アイディアは出産育児に関するものですが、内容がワインに関する知識を要するので、「料理・グルメ」カテの「お酒」カテでご質問されたほうがいい回答が得られると思います。

また、どういうワインを買うのがいいかは、大きなワインショップで直接聞けば教えてもらえると思います。

私のつたない知識の範囲では、自分でワインを長期管理するのはかなり難しいと思います。
家庭用のワインセラーや冷蔵庫では振動があるので、失敗しやすいらしいです。(だから実は押入れがいちばん保存に向いているとか・・・?)
また、ワインをたしなむ程度という方が20年間ワインを熟成させるためにワインセラーの電源を切らずに管理し続けるのもかなり困難かもと感じました。

ですので、たとえばご友人の結婚10周年とかに専門家が熟成したヴィンテージワインを買ってプレゼントしたほうが確実な気もします。
あるいは、ヴィンテージを目指さずに、お子様のお誕生日から数年以内に飲んでもらえるレベルのものを探されるとか。
いいものが見つけられるとよいですね。

お礼

2009/02/08 15:49

回答ありがとうございます。
やはりそうですね、アイデア的にはいいなと思ったんですが、現実味が薄いなあというのは何となく感じていました。ワインに限定せずに考えてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。