本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

出産祝いについて

2009/02/20 12:09

自分が出産したときに、親戚から出産祝いで現金5万円を頂ました
その親戚の子供さんが出産をしました。私はいくらぐらいの出産祝いをしたらいいのですか?

回答 (4件中 1~4件目)

2009/02/24 12:31
回答No.4

お祝いを頂いた親戚のお子様なのであれば、私も同額する必要は無いのではないかと思います。
逆に現金ではなく、何か気持ちのこもったお祝いを贈ってみてはどうでしょうか??
私が最近、出産祝いで贈って喜ばれたのは、体重ベアです。
赤ちゃんと同じ体重で作ってくれて、足裏に名前や誕生日なども刺繍で入れてくれるので、一生の想い出になると喜んでもらえるので、お勧めです。
意外と自分たちでは買わないし、服やおもちゃと違って一生残るので、もらった方も印象に残りますし、お値段も1万円から2万円ほどですけど、結構手作りで高級感があるので、値段もはっきり分からない感じで良いと思います(笑)
子供の成長と共に、生まれた時はこんな重さだったのに、と成長を確認できたり、お子さんが大きくなったときにも振り返る想い出があってとても良いと思うんです。
消耗品や実用的なものもとても良いと思うんですけど、その分お値段も分かりやすいというのもありますし、想い出に残る出産祝いが私はお勧めです★

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/02/23 14:23
回答No.3

私もkasanyoさんの意見と同じです。
親戚の方のお子さんが出産とのことですから、ご両親がお祝いされて、同じだけする必要はないと思います。

親戚のお子さんのお祝い、ということですから、お金じゃなくては、ということではないと思います。出産祝いとして、12kasugaさんの育児の経験を生かしたもの「こんなのが便利だった」とか育児書とかでもいいのではないかと思います。

私は出産祝いってどうしても子供のものが多いので、自分が出産してからは出産されたお母さんにおいしいお菓子や家事を手抜きできるような高級な佃煮や焼き魚などの食料品を選んだりもします。
よかったらご参考までに。

2009/02/20 12:43
回答No.2

同じ立場であれば、相談者さまの親御さんが、5万円出産祝いをすると思うのですが、


親戚の子供さんから、お祝いはもらったのですか?
もらってたら、相談者さまは、親戚の子供さんから貰ったお祝いと
同じ額だと思いますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。